あなたは 番目のお客様です
万聞は一見に足るやも
お勧めの二次創作小説を主に紹介してるブログです。
SEARCH
Favorite contents
◆二次創作SS 一覧
◇一次創作SS (6)
◇やる夫シリーズ (10)
◆ニコニコ動画 一覧
banner



TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
サクラ大戦~君あるがため~ プロモーションムービー公開
かなり前から『不思議のダンジョン』系のゲームだということはゲーム雑誌などで分かっていて、公式ホームページでちゃんと公開されてから紹介しようと思っていたら、こんな時期まで引き伸ばされてしまいましたとさorz

ドラマチックダンジョン サクラ大戦~君あるがため~ 公式ホームページ 

まぁ気を取り直して、今まで公開されてきた情報をチェックですよ(`・ω・')ノ


ストーリーはサブシナリオ的なもので濁すのではなく、ちゃんと正史として『サクラ大戦V~さらば愛しき人よ~』の後の物語になるようですね。OVAでの展開は全然詳しくないのでスルーしますorz
プロモを見る限り、それぞれの作品の舞台となる場所の背景が確認出来るので、何処か特定の場所が舞台となる訳ではなく、帝都、巴里、紐育をそれぞれ飛び回るようですね。大神さんが大帝都劇場に帝国、巴里両華撃団を侍らしている訳ではないようです(ぁ
またリボルバーカノンの出番があるかも?( ゚∀゚)o彡°メルシー!メルシー!
巴里から帝都までピンポイントで超精密射撃するあの輸送装置がある限り、華撃団の敵はいないでしょう(`・ω・')ノ
ちなみに、今作のその敵はジャンヌ・ダルク。毎回の事ですが、いろんな偉人を敵に回しますね(;´Д`)

キャラクターの立ち絵は4、Vと一緒……新規一枚絵はあるようですが、既存のムービーから撮った一枚絵もあって(´・ω・`)
特に4の帝国華撃団のサブキャラクターとメインヒロインの一部の立ち絵は2からの流用なので、本作では新規絵を用意して欲しかった……それはそれで違和感が出てしまいそうですが、米田支配人とラチェットの絵柄の差が激しすぎる・゚・(ノД`)・゚・。

ゲームシステムの方は、LIPSの選択肢などサクラ大戦特有のシステムを盛り込みながらも、基本的には『不思議のダンジョン』と考えて良いみたいですね。
仲間を3人も連れて行ける事で、かなりゲームバランスの調整が難しくなりそうですが……果たしてどうなるやら。
簡単に、もしくは難しくなり過ぎていたり、攻略に優位なキャラクターしか選ばなくなったり、この基本的なゲームバランスがどれだけ練られているかで、本作の評価が決まりそうです。

イントロの一瞬だけで『激!帝国華撃団』『激!帝国華撃団(改)』かを判断出来る程度にはサクラファンな私ですが、こうしてプロモを見る限りでは、サクラファンには不評なVも悪く無く見えてくるから困る(笑
や、実際に完成度自体は中々良いのですが、最高傑作である3とサクラ大戦の集大成的な4との比較、何より主人公が変更された事でファンには不評なんですよね。まぁ他にもストーリーが微妙やらキャラクターデザインに魅力が無い等いろいろあるにはあるんですけどね(;´∀`)
そんなVの続編の本作ですが、果たして“サクラ大戦の番外編は駄作”というジンクスを破れるのか。
パチンコ業界に進出していたりもしますが、今後のサクラシリーズの展開に関わる重要なソフトだと思うので、本作の今後の動きは要チェックです(`・ω・')ノ

【2007/12/17 22:32】 旧ブログ記事 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
このページの先頭へ
<<ひぐらしのなく頃に解 第24話 「祭囃し編 其の拾壱 オシマイ」 | BLOG TOP | CLANNAD 第09話「夢の最後まで」>>
この記事に対するコメント
サクラ大戦なー
私がオタ道に入ったのもサクラ大戦TVのおかげ。
当然サクラ大戦好きですよ。
ちょっとこのゲームに興味を持ったけど・・・DSかぁ・・・。
DS持ってないのよねぇ・・・とはいえコレだけにDS買うってのも・・・・(当方不思議のダンジョン系ゲームはヘタレなものでw)。
只でDSゲットできたりしたら買ってみようかな(オイ。
【2007/12/19 08:26】 URL | バリスタン #- [ 編集 ]
何故か今2の歌謡曲集を聞いています(笑
実家に帰省した時何故かDSが2台あって、只で貰ってDSを手に入れたはぐれです(*´д`*)
サクラ大戦TV版、懐かしいですね~。ファンには不評ですが、当時は速攻家まで帰ってリアルタイム視聴、または録画していたものです(笑
しかしこのゲームは……不思議のダンジョン系は私もあまり得意ではありませんが、そこは愛でカバー(笑)するとしても、ミステリアス巴里のクソゲーっぷりに泣いた身としては、サクラ大戦の番外編的なものにはやはり抵抗感がありますね(;´Д`)
特に生身で戦闘、ロボットが出てこないのがちょっと痛手。
発売されてからの評価を聞いてから、どうするか決めようと思います(´・ω・`)
【2007/12/19 21:21】 URL | はぐれ #US7Is6OM [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://weblog890.blog15.fc2.com/tb.php/1165-59e5847d


このページの先頭へ
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Twitter

PROFILE
ジン(旧HN:はぐれ)
  • ジン(旧HN:はぐれ)
  • ゲームが好きです。アニメも好きです。漫画も好きです。
    そして、ネット小説にハマってから幾星霜……紹介したいもの沢山、自分のためにまとめたいもの沢山、ということで再び戻ってきました。
  • RSS1.0
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORY
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
LINKS
