あなたは 番目のお客様です
万聞は一見に足るやも
お勧めの二次創作小説を主に紹介してるブログです。
SEARCH
Favorite contents
◆二次創作SS 一覧
◇一次創作SS (6)
◇やる夫シリーズ (10)
◆ニコニコ動画 一覧
banner



TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
CLANNAD 第09話「夢の最後まで」
こちらでは放送が二週遅れとなってしまいましたが、年末の番組休止で最速放送に追いつく日を信じてー('・ω・`)ノ

(以下、原作のネタバレあります)


むぅぅぅ……悪くは無い、もちろんこれでも悪くは無いんだけど、何だろう、原作ほど満足は出来ないなぁ。
過剰に期待しすぎていたのか、原作と比較しかしていなくてしっかりと見ていないのか。
そんな多少アンチ的な思考に陥っていたとしても、真正面からぶち壊して信者思考にさせてしまう程感動させてくれる出来を期待していたのですが……Kanonの真琴編最終話(第10話)では見事に感動させられただけあって、ね(´・ω・`)
京アニらしい良い演出も沢山あったけど、アニメ版CLANNADであまり好きになれない演出も当然あり……むぅ。


風子の事を出したら外泊が許可された渚。前回の感想記事で書いた疑問がいきなり補完されて吹いた・゚・(ノ∀`)・゚・。
しかし渚ちゃんよ、“一応断ってきた”とは言うものの、風子の名前を聞いてアッキーは何か考え込んでいたとしたら、それ了承を得ていないのでは(汗
まぁ、早苗さんも聞いていたようだし、問題は無かったのでしょうけども。

ソララドアペンド『風の少女』キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!
……が、この曲は風子初登場、またはヒトデ配りの時の序盤のような雰囲気の明るい曲アーンド歌詞なので、ラスト間近のここで流すような曲じゃないような気が(;´Д`)
風子と過ごす最後の一時に、という意味でこの曲が流れたのもあるのでしょうけども。
まぁ、“ステップインして切り込んでく ヒット&アウェイで”の部分の歌詞が、風子の行動とちょっとシンクロしていたのには吹きましたが(;´∀`)
しかし、色気のかけらも無いような、と評していたあんな子供に照れるとは自重しろ朋也(´・ω・`)

策士風子の朋也×渚大作戦。
前回終盤の噴水のシーンで、二人が仲良くしている姿を見て頷いていたのは、二人の仲を進展させようと思っていたのでしょうね。
もうすぐ消えてしまう自分が、世話になった二人にしてあげられる最後のお節介。原作の“いつの間にか手を繋いでいた二人”のイベントがカットされた代わりかな?
でもこんな騒がしくしていて、よく宿直に見つからなかったな(;´∀`)

ついに風子の事を忘れてしまった朋也と渚ですが、二人の間に空いた空間が上手い演出ですねぇ。
この三人を描く時は、朋也と渚の距離を縮ませないために、必然的に朋也・風子・渚となるのですけど、今までずっと朋也と渚に挟まれて風子がいたので、“二人だけ”というのは不自然で、悲しいですよね……。

風子のことをまるっきり忘れて朋也を遊びに誘う藤林姉妹。
記憶から失われてからの時間の経過上仕方無いのだけど、風子を思い出した春原のほうが良い人っぽくなって微妙だなぁ(´・ω・`)
さりげに朋也への好意を描いているのは分かるけど、それはもうバレバレですしね(*´ω`*)。

結婚式の規模デケ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!
原作では知り合いのみでの結婚式だったけど、もう校舎丸ごと使っての大歓迎会ですね(*´д`*)
原作の公子さんの衣装は、通常の立ち絵にウェディングベールだけだったので、結婚式らしくちゃんとウェディングドレスを身にまとうというアレンジは良いかも。
細かい事を言えば、原作では知り合いのみでの結婚式という大人の少なさに対して、風子が集めた沢山の生徒達が非常に映えていたとは思うのですが、これはこれで面白いので良しです(*´д`*)
藤林姉妹に智代、ゆきねぇに三井、ラグビー部に風子親衛隊、さりげにことみまで参加していたのはナイス演出。春原の衣装はどうかと思ったけど(´・ω・`)
でも芳野さんの空気っぷりには泣いた・゚・(ノ∀`)・゚・。

「だから公子さん、あいつの想いの分まで幸せになって下さいっっ!!」
いつものギャグのようなちょっと大げさな表現で萎えちゃった(´・ω・`)
風子が消えた時の風の表現はグッドでしたけど・゚・(ノД`)・゚・。
そして、最後の公子さんの台詞からすると、この町に居続けるのか?というか風子がずっと寝たきりみたいじゃまいか・゚・(ノД`)・゚・。

最後のエピソードは朋也の夢という形で消化しましたね。
無難なところなんですが……公子さんの妹の存在を知る、星型を見てヒトデと認識するなど、風子の事を無意識に覚えているのは良いのですけど、物語の都合上と京アニのkey作品アニメ化の歴史を振り返るに、次回から風子の存在は消し去られるんだろうなぁ……・゚・(ノД`)・゚・。
そしてEDがいつも通り『だんご大家族』だったけど、『-影二つ-』は第一期最終話で流れる、という事なのかにゃ?この曲が使われる事は、何かのインタビューで暗に言われていたような気はするのですが……果たしてどうなることやら。


原作の、ゲームという媒体だからこそ出来るkeyの演出を、アニメという媒体だからこそ出来る表現で、京アニが何処まで昇華していくのかが楽しみではあるのですけど、CLANNADの学園編の双璧を誇る風子編で全然感動出来なかったのは、かなり残念です(´・ω・`)
やはり大げさな表現が気に入らなかったのと、風子編の尺が長すぎていらないギャグシーンが多かったのが、個人的には受け入れられませんでした。
娯楽性の高いシナリオではあるのですけど、それはあくまでシリアスなシーンを引き立てるものなので、そもそも2クールという全体的な尺が足りないので、もっとシナリオを切り詰めて良いシーンを凝縮させて欲しかったですね。

それと、季節感が無いので、物語と世界観との一体感が無い……というか何というか。
AIRでは夏、Kanonでは冬の空気感が、アニメという枠を超えて画面から非常に伝わってきていたのですが、CLANNADは特定の季節が舞台になっている訳ではないので、物語と世界観の一体感が生まれないんですよね。
ゲームでは問題にならなくても、アニメでの表現ではこれが非常に重要になってきたりします。京アニはAIR、Kanon共に季節感を描く事が抜群に上手く、それをアニメにも非常に上手く活用出来ていたのですが、CLANNADにはそれが無い。これも、AIRとKanonに比べて見劣りする部分かなぁ、と。
もちろんそれでも良作ではあるのですが、神作と呼ばれる程の完成度の高い作品を生み出してきた京アニなら、もっと完成度を高める事が出来る筈だと思うのですが……それが残念ですね(´・ω・`)

まぁともかく、来週からはことみ編。のとみボイスもついに慣れてきてしまいますた(ノ∀`)
風子編の出来と、序盤の伏線が無かったことが不安を誘いますが、次回予告のいじめっ子軍団に負ける事無く、殺人超音波で対抗するんだひらがなみっつのことみちゃん(`・ω・')ノ

【2007/12/16 23:29】 旧ブログ記事 | TRACKBACK(4) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
<<サクラ大戦~君あるがため~ プロモーションムービー公開 | BLOG TOP | ひぐらしのなく頃に 蔵出し編・続 到着>>
この記事に対するコメント
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://weblog890.blog15.fc2.com/tb.php/1164-f285b4da


こんばんは、たこーすけです。 「CLANNAD」第9回を視聴しましたので、その感想を書きたいと思います。 原作ゲームは未プレイです。 以下、原作未プレイ者が好き勝手に感想を書いています。とんちんかんな点も御座いましょうが、どうか御了承下さい。 また、第9
たこーすけの、ちょろっと感想【2007/12/17 01:51】
やっぱり今回も涙無しでは見ていられませんでした~~~ その箇所の説明の前にちょこっとだけCMを! 『きつねのるーと』のCLANNADおもちゃ箱 出来ました! 今、人気のCLANNADグッズをリストアップしたネットセレクトショップページできました!よろしけ...
「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋【2007/12/17 22:03】
(長)  うっはぁっ!!・゚・(ノД`)・゚・。  ガツンときたよ。  演出冴え渡り、ツボはしっかり。外してはいけない色んな所を押さえて、本当に巧くまとめてくれたよなぁとた...
かみかみ神谷の凸凹にゃんにゃん【2007/12/25 00:02】
 全く予定外のところで泣かされる、それが京アニクオリティ。  ………。  まさか風子が自ら朋也と渚の縁結び役をッ?!  こりゃもうたまんないんですよ。原作と同じよ...
Old Dancer\'s BLOG【2007/12/28 19:00】
このページの先頭へ
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Twitter

PROFILE
ジン(旧HN:はぐれ)
  • ジン(旧HN:はぐれ)
  • ゲームが好きです。アニメも好きです。漫画も好きです。
    そして、ネット小説にハマってから幾星霜……紹介したいもの沢山、自分のためにまとめたいもの沢山、ということで再び戻ってきました。
  • RSS1.0
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORY
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
LINKS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。