あなたは 番目のお客様です
万聞は一見に足るやも
お勧めの二次創作小説を主に紹介してるブログです。
SEARCH
Favorite contents
◆二次創作SS 一覧
◇一次創作SS (6)
◇やる夫シリーズ (10)
◆ニコニコ動画 一覧
banner



TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
SDガンダム ジージェネレーションスピリッツ First Impression
立てよ、全てのガンダムファン!!

ヤバイ、これはヤバイくらいに没頭してしまう。
このシリーズはPS2に移行してからは全然プレイしておらず、今作がPS2で初めてのジージェネなのですが、これは本当に素晴らしい出来。
システム、シナリオ、CG、音楽、全ての面において細かいところまで作りこまれていて、何よりも製作者たちのガンダムへの熱い想いがヒシヒシと伝わって来ます。
ガンダムってこんなに面白かったのか!と感じる事が出来る、ガンダムの魅力が凝縮された作品ですね。

ジャンル:シミュレーション
システム:95点
シナリオ:90点
音楽:95点
グラフィック:95点
総評:95点


SDガンダム ジージェネレーションスピリッツ 公式サイト

SDガンダム GジェネレーションスピリッツSDガンダム Gジェネレーションスピリッツ
(2007/11/29)
PlayStation2

商品詳細を見る



PS時代からガンダムファンに愛されている、このジージェネレーションシリーズ。
幾つかはプレイした事はあったのですが、PS2に移行してからは戦闘アニメが3Dになったり、自己主張の強い方々が参戦してきたりで手を触れてませんでしたが(別にS○EDが嫌いな訳じゃないけど)、今回は気合の入れようがPS2史上最大、そして最後の物となりそうだったので購入してみました。

基本的な流れは、原作を再現して構成されたステージを、原作のユニットと自分で編成したオリジナル軍で攻略していく、というシンプルなもの。
シナリオ数はかなりありますが、基本的にはこれだけの流れ。しかし、シリーズを重ねてきただけの事はあり、その一つ一つが完成度高く仕上がっています。
このシリーズ最大の敵であったロード時間も、かなり短縮されています。戦闘に入る時のロード時間なんかはほんの1~2秒程ですよ。

基本的にユニットは1マスに収まりますが、今作ではユニットのサイズに合わせて数マス取られるようになっています。
プレイしている分にはあまり変わらないのではないか、とも思っていたのですが、これが中々面白い要素となっていますね。
4マスに収まっている強敵の威圧感。巨大な戦艦の攻撃範囲を潜り抜けて立ち向かっていく緊張感。
サイズの大きさを利用して、敵を通さない壁を作ることも出来ますし、いろいろな戦術を考える事が出来るようになっています。

難易度はかなり高め。
シミュレーションゲーム、というよりこのシリーズに慣れていないと、ステージ序盤で挫折してしまうかもしれません。
お金も溜まりにくいですし、最近の難易度の低いゲームに比べると、かなり不親切に感じるかもしれませんが、逆にこの難易度の高さをクリアしていくことこそが楽しいんですよね。
確かに難易度は高いけど、理不尽な出来ではない。少ない手駒の能力を把握し、ゲームシステムを理解して、プレイヤーの腕で何とかしていく。
これを楽しみに思える方には、たまらない仕様となっていると思いますね。

どのステージからでも始める事が出来るので、後半のステージをクリアして高い性能を持ったユニットを登録してから、序盤の難易度の低いステージをクリアしていく、という事も出来ます。
後半のシナリオになるほど難しくなるので、実質的には最初は序盤~中盤のステージしか攻略出来ませんが、数世代先に開発された性能の高いユニットを使って敵を蹴散らしていくのは爽快感抜群です。

そして、本作の魅力と言えばやはり、プレイヤーオリジナルユニットの編成、これに尽きるでしょう。
初めはジージェネオリジナルのユニット・戦艦が2種類しかありませんが、ステージを攻略していく中で自軍の原作ユニットのレベルを上げて生産登録、戦艦を撃墜して敵を捕獲、ステージをクリアして得たお金で初めから登録されているユニットを生産。
更に、生産したり捕獲して集めたユニットから2体選んで新しいユニットを生み出す『設計』、ユニットのレベルを上げて更に強いユニットを生み出す『開発』。これらを駆使して様々なユニットを作り、自分だけのお気に入り最強チームを作っていきます。
本作に収録されているのはガンダムの宇宙世紀シリーズのみ。MSユニット総数は500を超え、有名なユニットはもちろん、マニアックなユニットまでしっかり揃っているので、自分の好きなあのユニットが入っていない!という事は少ないかと思われます。


シナリオを選択すると、ステージが始まる前に簡単なあらすじと原作通りのイベントが始まりますが、この完成度が非常に高い事に驚きました。
今のところ、完全フルボイスでストーリーが進んでいます。ステージ攻略中に発生するイベントでもフルボイス。既に無くなられた声優さんのボイスも当たり前のように収録されて、全然違和感がありません。
“フルボイス”とは明記されていないので、どこかで音声無しのシーンがあるのだと思いますが、9割方フルボイスと考えて良いかと。
そして、シナリオの質がとても高いんですよね。兵器が架空の物となっただけで、そこに描かれているのは戦争ドラマ。“ガンダム”という作品が何故ここまで人気が出たのか実感出来る質の高さです。
自分だけの最強チームを作っていく事ももちろん楽しいのですが、このシナリオを読んでいくだけでも十分に面白くなっていますね。


音楽もオリジナルの曲を使い回しているなんて事はなく、原作通りのものがしっかりと揃っています。
まだまだ序盤しかプレイ出来ていませんが、『哀・戦士』が流れてきた時は感動しましたよ。
オリジナルの曲もクオリティーが高くて良い出来となっています。原作からして名曲揃いなので、BGMについては何の問題もないかと。

グラフィックもとても綺麗。
シリーズ通して素晴らしい出来のCGムービーは言わずもがな、今作で特筆すべきは、やはり進化した戦闘アニメーションですね。
超ド派手なアニメではないのですが、ブースターを使った突撃、ビームライフルやビームサーベルの一撃、コックピットカットインの後ろで追従している援護ユニット、最大8機のユニットが連続して敵ユニットに攻撃を仕掛ける姿は圧巻の一言です。
3Dには3Dの良さがあるのですが、2Dならではのハッタリにはどうしても辿り着けない。スーパーロボット大戦シリーズとはまた違った方向性で完成度を高めましたね。
上記にもありますが、ロード時間もかなり短いのでストレス無く見れると思います。


ということで。
絶賛はしていますが、やはり初心者には厳しい出来だと思います。
しかし、シミュレーションゲームに慣れた方や、ガンダムファンの方にとっては購入して損は無し。
ボリュームはたっぷりとあるので、長い間楽しめる作品ですね。

【2007/12/05 20:49】 旧ブログ記事 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
このページの先頭へ
<<SDガンダム ジージェネレーションスピリッツ 俺式小隊漫遊記01 | BLOG TOP | ひぐらしのなく頃に解 第22話 「祭囃し編 其の九 攻防」>>
この記事に対するコメント
買ましたよんw
いやー久々にTV&ゲーム機の前に一日中貼り付けるゲームですなぁ、何時の間にか一日が終わってるw

戦闘画面の迫力もあるし、新しいMAPシステムも斬新でコレ自体も迫力あるし、まったく素晴らしい出来ですね

私は【機動戦士ガンダム MS IGLOO】は全然知らなかったんですけど、なんというか・・・・一発で虜になってしまいましたw
変わり種な機体もいいし、シナリオも一話構成でとっつきやすいし、なんというか『熱い』シナリオだし・・・こういうタイプの作品をまたアニメでやってくれないかなぁ
【2007/12/06 00:29】 URL | バリスタン #- [ 編集 ]
長く遊べる作品ですね☆彡
時間をたっぷりと使って堪能したいゲームですが……なかなかそう出来ないのが現状orz
だがそれがいい(*´ω`*)

今のところ一応歴史順に進めていますが、『MS IGLOO』の評価は高いようですね~。ヒルドルブとか速く使ってみたいです(><
幾つかさわりだけ知っている作品もプレイしてみたいですし……まだまだ楽しみが沢山待っていますね(*´д`*)
【2007/12/07 00:15】 URL | はぐれ #US7Is6OM [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://weblog890.blog15.fc2.com/tb.php/1157-bfb0244c


このページの先頭へ
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Twitter

PROFILE
ジン(旧HN:はぐれ)
  • ジン(旧HN:はぐれ)
  • ゲームが好きです。アニメも好きです。漫画も好きです。
    そして、ネット小説にハマってから幾星霜……紹介したいもの沢山、自分のためにまとめたいもの沢山、ということで再び戻ってきました。
  • RSS1.0
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORY
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
LINKS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。