あなたは 番目のお客様です
万聞は一見に足るやも
お勧めの二次創作小説を主に紹介してるブログです。
SEARCH
Favorite contents
◆二次創作SS 一覧
◇一次創作SS (6)
◇やる夫シリーズ (10)
◆ニコニコ動画 一覧
banner



TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
CLANNAD 第08話「黄昏に消える風」
こちらでは次回が風子編ラストなのに、来週はお休みな件について(´・ω・`)
一週間冬眠出来る早苗パンとかあります?(ぁ

(以下、原作のネタバレあります)


今回は何だか、非常~~に微妙。惜しい出来、ではなく微妙な出来。
原作の風子シナリオが面白いので何とか保っているけど、これが別のシナリオになったら途端に面白みが無くなってしまいそう。まぁ、風子の次はことみシナリオらしいので、大丈夫でしょうけど。
それでも、原作の抽出具合はもうちょっとどうにか……今までのギャグシーンの多さが、感動シーンの良さを削ってしまっている感じ。
演出もねぇ……あの大げさな表現はどうもCLANNADには合わない。古河家のギャグシーンとか飛び抜けて雰囲気壊してますし……ていうか、既にシナリオ後半なので今更いらないっすよね?ちょっとこのシーンは本気で冷めてしまったんですが。ががが。

三井との会話シーンやその他諸々で、風子が“見えない”ようにしているカットも、京アニならもうちょっと上手く出来たような。以前のタンポポのカットなんかは良かったんですけどね……。
それと、作画も結構劣化したところが幾つかありましたね。別に悪くなっている訳ではないですけど。春原はいい男でしたが、逆に今までのヘタレ姿と繋がらなくて……orz

そして、必要以上にすぐに泣く渚が相変わらずムカツク(´・ω・`)
どんなに性格の悪いキャラクターでも、物語が破綻していない限り少なからず理解出来る要素を見つける事が出来るのですが、このアニメの渚は生理的に受け入れられない。
原作と違うから、という理由ではあるのですが、原作では強くなるために涙は出来るだけ堪えるようにしていたのに、アニメではすぐに泣くその姿が、自分の弱さに立ち向かっていないように見えるんですよね。
病気で休んでダブッたとは思えない程元気でもあるので、声の調子とかから朋也に媚びているようにも感じますし……ぶっ飛ばしてやりたいと思ったキャラクターは、記憶にある限り君が二人目ですよ(´・ω・`)


「何だか貰ってくれない人が増えてるような気がします。それも、ただ受け取ってくれないだけじゃなくて、風ちゃんに気付かないみたいな……」
ぐおおおおとか効果音が聞こえてきそうな、一コマで説明出来るような見事な状況説明、有難うございますm(__)m

関係の薄かった人物は風子が見えないようになって、記憶も失われ始めている。
“病院で寝たきり”“幽霊”という単語は『Kanon』を思い出しますが、今回のこれは『ONE~輝く季節へ~』を思い出しますね。
いやまぁ既に分かりきっていた事ですけど(^^;

ヒトデ作りに熱中して、客が来ても居留守を決め込むアッキー。
……や、これは風子の側にいてやりたいと考える事も出来るんだけど、アニメ化されて店内で煙草を吸う事のあまりの不自然と合わせて、どう考えてもキ○ガイにしか見えないのですが(´・ω・`)
それにしても、このオーバーすぎる表現は何なのだろうねぇ……(´・ω・`)

風子の正体を調べ、確かめたい春原。こんなシリアスで格好いい春原なんて春原じゃないやいっ・゚・(ノД`)・゚・。
真面目モードの春原は、朋也に匹敵する二枚目になりますね……黙っていれば何とやら、の典型というヤツかにゃ(ノ∀`)

「ん?なにそれ」
「星の彫刻……ですか?」

既に風子の姿が見えない春原と杏、椋。
ここで藤林姉妹を絡めてきたのは良かったのですが……え、風子の姿が見えないという事は、この彫刻は彼女らの目にはどう写ってたの??
ヒトデが浮いているという、その違和感に気付けなかった、という事になるのかな……わかりません(><

風子の事を忘れたくない渚と朋也の会話の中で写される、風子と古河一家の団欒。
の中で、早苗さんと風子の入浴シーンの風呂の透明度が0パーセントで絶望した!むしろアッキーと一緒に入っていない事に絶望したっ!(ぇ
これもヒトデの効果なのだろうか……恐るべし(;`・ω・')

原作では一瞬で場の空気が変わる、春原が風子の事を思い出すシーン。
……だけど、別にこのシーン自体は悪くないのだけれど、他のキャラクターとも接触したのに何で春原だけ思い出せるんだぜ?とか、春原は風子の事好きだったんじゃまいか?とか、瞳ウルウルさせて見詰め合うな馬鹿二人よとか、いろいろ疑問に思ってしまったぜ(;´∀`)

「ガキ共相手にかっ飛ばしてくるか……くそぉ!」
くそぉーーーーーっ!
もうマジで残念orz
原作では、イライラしてるけど朋也たちと会話してる時はいつもの口調、だけど店を出て行った後は胸に空いた空虚なものに向かって、こうやって“叫んで”いるんですよね。
風子がびくっと体を震わすほどの叫び。その叫びの大きさイコール風子への想いの大きさで、いつもふざけていてもアッキーが早苗さん同様どれだけ風子の事を想っていたか、アッキーの本当の人となりが分かるシーンなのですが、PS2版では演出のチェックミスなのか、かなり抑え気味になってしまっていたんですよね。
アニメ版では挽回してくれると期待していたのですが……まさか悪態レベルにまで下がってしまうま(´・ω・`)
まぁ描写が少なかった分、思い入れも少なかったという事ですかねぇ……嗚呼orz

もう古河家にはいられない。かといって朋也の家にもいけないし、春原のところにもいけない。
三人が向かった先は学校……いよいよ次回でラストですね。次回予告のBGM『願いが叶う場所』が良すぎる・゚・(ノД`)・゚・。
しかし岡崎さんや、古河さんと“二人きり”で学校に寝泊りするのはいろいろヤバイんじゃないかぃ(;・∀・)
ちょっといつものノリでは流せないような……アッキーと早苗さんはこの夜どうしていたのだろう(;`・ω・')


原作未プレイなら素直に満点の評価付けてるのかな?
私は原作ファンですが、出来るだけ客観的に評価したとしても、京アニにしては今のところそれほどのものでも無いように感じますが……まぁ次回は最高の泣かせ場面なので、京アニがどこまで本気を出してくるか期待しておきます。
特別EDで『-影二つ-』を流してくれたらそれだけでお腹一派になりそうなので、よろしくお願いします(`・ω・')ノ

【2007/12/02 22:46】 旧ブログ記事 | TRACKBACK(8) | COMMENT(5)
このページの先頭へ
<<ひぐらしのなく頃に解 第22話 「祭囃し編 其の九 攻防」 | BLOG TOP | 散財公開 -時の流れは止まらない2007年11月末->>
この記事に対するコメント
どうもお久ですw

いやもう私が言いたいことを言ってもらえてるので嬉しい限りですw
そんなにいろんな人のレビュー見てるわけではないのですが、見た限りどこを覗いても絶賛してますから…。
自分の感性を疑いまくりでしたw

やはり演出が大袈裟で、ギャグが雰囲気壊してるかな~ってのはもう激しく同意です。
渚についても同じw

もちろんいいところもたくさんあるんですけどね。
【2007/12/03 21:25】 URL | ボタン #- [ 編集 ]
たぶん、原作に思い入れのある分だけ酷評になるというパターンだと思う。
アニメならではの表現が鼻についていかん。そうじゃねぇだろよ、と。

そして、未だにのとみには馴染めん。


 ・・・が、「今回の放送」には久々に や ら れ た 
【2007/12/03 21:51】 URL | ごす #ilk/GieM [ 編集 ]
寒い、寒いよっ!?
また部屋の温度が下がったような気がするはぐれです・゚・(ノД`)・゚・。

>ボタンさん
お久しぶりですー!

>そんなにいろんな人のレビュー見てるわけではないのですが、見た限りどこを覗いても絶賛してますから…。
>自分の感性を疑いまくりでしたw

ですよね(;´∀`)
原作ファンとして評価しなくても、今のところ大絶賛する程でも無いと思うんですけどね……同意して下さる方がいて嬉しいです。
某巨大掲示板に行ってみたくても、一周遅れなのでネタバレが恐くてどうにもならないというorz

>もちろんいいところもたくさんあるんですけどね。

そうなんですよね。
さすが京アニ!と言える良い所はあるのですけど、それ以上に微妙なシーンが多くて……。kanonの時も一部そう思えるシーンはあったのですが、CLANNADではそれがかなり目立っている感じです。
まぁ次回は風子編のラストで、ギャグシーンは無くシリアスシーンに力を入れてくると思うので、それに期待したいと思います(`・ω・')ノ


>ごすさん
どもです~(*´д`*)

>たぶん、原作に思い入れのある分だけ酷評になるというパターンだと思う。
>アニメならではの表現が鼻についていかん。そうじゃねぇだろよ、と。

kanonの時は原作にあまり思い入れが無く、大絶賛されてた方が羨ましかったものですが、今回は原作ファン故に酷評をしなければならず……orz
京アニ的演出とでもいうのか、あーいうギャグの表現は一般的にはやっぱりウケがいいんですかね?
そのために原作の雰囲気を捨てているのなら、ちょっと失望するのですけど……('A`)

>そして、未だにのとみには馴染めん。

あれは慣れるほうが難しいですよね(笑
何となく受け入れたくない感じ……次回からことみ編なので速く慣れなきゃいけないのでしょうけど(´・ω・`)

>・・・が、「今回の放送」には久々に や ら れ た 

シリアスなシーンでの描写は相変わらず良いので、どこまで京アニが力を入れてくるか楽しみです(`・ω・')
……でも、来週は休みというこの現実・゚・(ノД`)・゚・。
【2007/12/04 21:07】 URL | はぐれ #US7Is6OM [ 編集 ]
風子編かなりひっぱってますよね。

          〃⌒⌒ヽ
         /ヘ: : : \ヽ:\
            {从:l: : : 、: ヽ:_ )ヽ
            ヽ{入:_:_彡'⌒{}' ̄}
           ト \く_八__,ノ>、
           | `Y{ ̄`ー'!: : lハ
           |  ト∨   レl: リ '、
          /  ∨    l: j   l
          Zヽxく     Y   |
            rた/`く.>、____j_rく.)
           ̄弋=\/‐┴ァヘ__((=ヽ
                  ̄ ̄ `/,'ミノ  ヽ彡)
                 Vミ/    ̄

>そして、未だにのとみには馴染めん。
あれは慣れるほうが難しいですよね(笑

たしかに、あの壁は厚いですが。
精一杯期待しないようにしています。
ATフィールド全開です。
【2007/12/11 23:28】 URL | セトラ #QBs7AdsI [ 編集 ]
まだ終わらんよっ(まだ放送されてない的な意味で
このペースでいくなら4クールは確実に必要ですが……それよりもギャグ演出をどうにかして欲しいですorz

>あれは慣れるほうが難しいですよね(笑
>たしかに、あの壁は厚いですが。
>精一杯期待しないようにしています。

そこそこ慣れては来たのですけど、ことみの声=能登さん と認めたくない複雑な心境でつ・゚・(ノД`)・゚・。
【2007/12/13 22:30】 URL | はぐれ #US7Is6OM [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://weblog890.blog15.fc2.com/tb.php/1155-513a3f26


涙で画面がにじんで・・・ よ”ぐみえませ~~~ん ぐっすん。 正確に言うと本編はぽろっと着そうになりつつもまだ冷静に見ていられたんです!! でも・・・ 第9回の予告を見ていたら… 風子ちゃんのナレーションを聴いてしまったら。。。 もうぼろぼろになってし...
「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋【2007/12/02 23:26】
たとえ私が消えても…思い出が消えなければ、私たちはいつも一緒です。 風子エピソードも大詰めですね!(つД`) みんながどんどん、風子の事を忘れてしまっていきます… それは...
垂れっ流しジャーマン【2007/12/03 02:17】
第8話 「黄昏に消える風」。 容態の悪化に伴って、本格的に風子のことを忘れていってしまう学校の生徒達。 そして、近しい人達も徐々に忘れていってしまうシーンは、涙をこらえるの...
さすらい旅日記【2007/12/03 02:23】
こんばんは、たこーすけです。 「CLANNAD」第8回を視聴しましたので、その感想を書きたいと思います。 原作ゲームは未プレイです。 以下、原作未プレイ者が好き勝手に感想を書いています。とんちんかんな点も御座いましょうが、どうか御了承下さい。 また、第8
たこーすけの、ちょろっと感想【2007/12/05 01:43】
 早苗さんよりも、まさかの春原で泣かされるとは予想だにしていなかった管理人は、男前になりすぎている春原に違和感を覚えずにはいられない。やつがシリアスになって良いのは、ネ...
かみかみ神谷の凸凹にゃんにゃん【2007/12/05 11:10】
品質評価 30 / 萌え評価 18 / 燃え評価 1 / ギャグ評価 12 / シリアス評価 20 / お色気評価 9 / 総合評価 15レビュー数 210 件 幸村の計らいで式を学校であげる許可もおり、遂に公子の結婚式の日が決まった。 結婚式に向け生徒へヒトデを配り続ける風子。そんな風子の
ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・ライトノベルのレビュー検索エンジン【2007/12/11 20:01】
古河早苗17歳です♪       /   / |l          /       〃\ \      〃   /  {{ / \' / /       /\' \ ヽ  \'、      {!   /     ∨...
ルーツ オブ ザ まったり!【2007/12/11 21:41】
 …時間だ。意識良し、頭痛ナシ、熱もナシ…よっし、完調とまでは言えないが、十分行けるッ!!いざ!!颯爽とテレビをつけて、HDDレコーダーを…  …………。  受信環境...
Old Dancer\'s BLOG【2007/12/16 00:59】
このページの先頭へ
06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Twitter

PROFILE
ジン(旧HN:はぐれ)
  • ジン(旧HN:はぐれ)
  • ゲームが好きです。アニメも好きです。漫画も好きです。
    そして、ネット小説にハマってから幾星霜……紹介したいもの沢山、自分のためにまとめたいもの沢山、ということで再び戻ってきました。
  • RSS1.0
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORY
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
LINKS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。