あなたは 番目のお客様です
万聞は一見に足るやも
お勧めの二次創作小説を主に紹介してるブログです。
SEARCH
Favorite contents
◆二次創作SS 一覧
◇一次創作SS (6)
◇やる夫シリーズ (10)
◆ニコニコ動画 一覧
banner



TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
CLANNAD 仮に4クールなら第一期で杏と智代の出番は無い
MOON PHASE 雑記さんの記事より。

>今後の展開としては、2クール目終了時点で渚死亡、そこからリセットして3クール目から光収集開始。4クール序盤までで残りのヒロイン編を消化し、4クール終盤で渚アフター最終章というペースになるんだとか。(ネタバレ伏字)

あくまでも話半分で、という事ですが、ちょっと考えてみたいと思います。

(以下原作の重大なネタバレがあります)


まず、タイトルとは別の話から入って申し訳無いのですが……2クール目は渚死亡まで、っておかしくないですか?
原作の物語は、ぶっちゃけこういう流れになっています。

渚ルート・アフター

汐ルート

幻想世界に渡る・“外”の世界に旅に出る

旅の終着地点=ゲーム(アニメ)本編開始地点
各キャラクターのルート(渚含む)で“光”を集める


となって、実は既に通ってきた渚ルート・汐ルートをもう一度繰り返す事で、世界の仕組みが分かるという事になっているのですが……世界をリセットしなければならないポイントは汐ルートラストなので、渚死亡の時点でリセットしてしまうと、第二期でもう一度渚死亡ルートを通らなければならないので、第一期で渚を死なすのはどう考えても中途半端です。
この渚死亡から汐ルートへの展開は必ず入れなければならないので、わざわざそんな二度手間をするなんて事はあるのか、と。

世界をリセットさせるのなら、上記の汐ルートと、渚と付き合わず別の恋愛をする杏・智代ルートを終えてから。このタイミングしかないでしょう。
“ループ”という要素を出してしまうのなら、渚をメインヒロインの座から蹴落として杏・智代ルートの恋愛関係もしっかりと描けますし。朋也の株下がりまくりそうですけど。
そう考えると、3クール目は杏・智代ルートを巡ってサブキャラクターもクリアしながら何度かループする。ループ要素があるので、4クール目で汐ルート攻略後に世界がリセットされても違和感無し。第一期では原作の学園編二大感動シナリオである風子・ことみルートを、メインである渚ルートと絡めながらゆっくり進めて渚アフター中盤まで持っていく。
こう考えれば、第一期の展開の遅さも理解出来ますし、このタレコミもあながち信憑性が無いという訳ではないのかな。
まぁ、そうすると上記に書いた通り、渚アフターを二度やらなければならないので不自然ではあるのですが。死亡まで持っていかず、卒業、あるいは汐ルートラストで2クール目終了、というのなら納得出来るんですけどね。卒業までなら、第二期では再現してない原作の別のイベントを挟んで違う展開で進めそうですし。

以前の記事にも書いた通り、風子ルートの異常なまでの展開の遅さを考えて、今後も同じくらいの速度で物語が展開されるのならば、3・4クール目の展開の流れの信憑性はともかく、第二期の可能性は限りなく高くなるかと。つーかやっぱ2クールって無理っすよ(^^;
素直に第一期は学園編、第二期はアフター編とやったほうが、物語の雰囲気も統一出来て、展開に無理なく面白いとは思いますが……そこは京アニが最終的にどういう料理をしてくるかに期待しておきます。

【2007/11/30 20:42】 旧ブログ記事 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
このページの先頭へ
<<散財公開 -時の流れは止まらない2007年11月末- | BLOG TOP | 別にゼロの使い魔が特別好きな訳じゃないけれど>>
この記事に対するコメント
ばれ
冒頭の引用の

>2クール目終了時点で渚死亡

が重大なネタバレのような。
【2007/11/30 21:05】 URL | ニイハ #TZJekAn. [ 編集 ]
ですねorz
全然気付いてませんでした……指摘ありがとうございます・゚・(ノД`)・゚・。
ちょっと寝てきます('・ω・`)
【2007/11/30 21:13】 URL | はぐれ #US7Is6OM [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://weblog890.blog15.fc2.com/tb.php/1153-4c554f84


このページの先頭へ
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Twitter

PROFILE
ジン(旧HN:はぐれ)
  • ジン(旧HN:はぐれ)
  • ゲームが好きです。アニメも好きです。漫画も好きです。
    そして、ネット小説にハマってから幾星霜……紹介したいもの沢山、自分のためにまとめたいもの沢山、ということで再び戻ってきました。
  • RSS1.0
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORY
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
LINKS
