あなたは 番目のお客様です
万聞は一見に足るやも
お勧めの二次創作小説を主に紹介してるブログです。
SEARCH
Favorite contents
◆二次創作SS 一覧
◇一次創作SS (6)
◇やる夫シリーズ (10)
◆ニコニコ動画 一覧
banner



TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト
スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
CLANNAD 第07話「星型の気持ち」
全く関係無い話から始まって恐縮なのですが、本編視聴中にマクロスFのCMがやってまして。
去年放送されたアニメの中でもトップクラスの『ノエイン~もう一人の君へ~』を製作したサテライトが担当するので、ちょっと期待していたんですよ。
お、これが新作のマクロスか、と。CGは綺麗でバルキリーの動作とかどうなるか楽しみだなぁ、とか思っていた次の瞬間にコレですよ奥さん、女性キャラが「私の歌を聞けぇっ!!」ですよ。
もうね、すっごく楽しみになってきた訳ですが(`・ω・')ノ

まぁ、この話題は置いておいて、とりあえず本編の感想をば。

(以下原作のネタバレあります)


……で、いきなりこんな事言うのもアレなのですが、そろそろ渚をぶっ飛ばしたくなってきた件について(´・ω・`)
や、ここまで渚が泣き虫なところを見せるのは、これから成長していく過程を見せるためなのでしょうが、もー一々泣きやがって、崩れ落ちるとこなんか原作通りだけど、風邪じゃなくて元気だからわざとらしすぎるんじゃーっヽ(`Д´)ノ
原作の風子シナリオでは、渚は結構涙を堪えていたり、泣いているシーンでもちょっとネタ気味なところがあったのですが、アニメでは朋也と行動を一緒にしてマジ泣きするので……渚の気持ちがどうとかそういう問題ではなく、あんたこのシーンで別にいらないのに泣く要員とかもっといらないよっ、みたいな。
原作の、弱くて頼りなくても芯は強い部分が、アニメで感じる事が少ないので、余計にこのアマウッゼー!とか感じてしまったアニメの渚に慣れない原作信者の戯言でした('・ω・`)ノ


風子の存在が大好きな姉の幸せを拒んでいると知ったら悲しむ、という朋也と渚の説得で、結婚を決意する公子さん。
って、公子さん結婚決断すんのメッチャ速いっすねっ!?
状況も原作とは全然違うし……後にまた書きますが、原作ではここで風子の呼吸が停止している事を聞かされ、“もうすぐ風子は死んでしまうかもしれない”という最悪な事態を前提に会話しているので、風子が学校で元気に駆け回っている、という噂話を夢でもいいから風子に見ていて欲しい、という公子さんの願いが物凄く深く、悲しいんですよね。
だから、公子さんの「夢の最後まで……」という、風子が永遠に目を覚まさなくなるその時までどうか遊んであげて下さい、という意味の台詞も、アニメでは意味が無くなってしまっている。
そんな状態の妹を置いて自分だけ幸せになれない。でも風子が姉のためにずっと頑張ってきた事を知っている朋也と渚だからこそ、姉が自分に囚われず幸せになって欲しい、という風子の願いを朋也たちは公子さんに伝える事が出来た、というかなりシリアスなシーンなんですけど……にゃぜにアニメではこんな軽くなってしまう改変をorz

今回のタイトルが表示されるシーンで光の球が。って、何故ここで?
過酷な運命が待っている彼ら達を見守っている“町の想い”……とか?普通に風子ルート終了した次の回からでいいのでは……。

ひらがなみっつでことみちゃんと風子の接触。凄く……不安な組み合わせです……混ぜるな危険(><
ことみの博学なところを見せるシーンでしたが……別に今はいらないんじゃね?風子シナリオの後はことみなので、出番が増えるのはいいと思うけど、風子の描写をもっと欲しいですなぁ。
ところで、ことみのイメージが能登ボイスに侵食されてきた件について。慣れてきた、とは何故か言いたくないっす(爆

その流れで、早口対決と風子親衛隊召喚のギャグパート。
前のシーンでしんみりしていたのに、一気に冷めてしまうま(´・ω・`)
というか毎回言ってますが、早口の時に何故か大仰に間合いを取ったり、風子親衛隊多すぎ使い回しすぎだったり、ギャグの演出がCLANNADの雰囲気と合わなくて好きになれないorz
風子の鳴らない口笛は可愛かったですけどね(*´д`*)

「本当は学校で式を挙げたかったんです。教壇に立っていた、光坂高校で」
あすこの高校の名前は『光坂高校』だったのか(;´Д`)
アニメオリジナルの設定ですな。名前が無いのは何かと不便なので構わないのですが、製作を思い出して現実に引き戻らされるぜ(;´∀`)

ヒトデ vs だんご大戦争勃発。
以前も歌っていましたが、渚がだんご大家族を何度も歌うのは、やっぱり“アレ”のために印象付けるためかにゃ?
上手くハマれば、視聴者中がだんご大家族に洗脳されてしまうという、ある意味放送禁止ソング……さて、どうなるやら(;`・ω・')

風子シナリオでは神、まさにゴッドの幸村先生登場。声有りでの登場はこれが初ですよね?
「おめでとう」と朋也の手を取った時の動きが只者じゃない……ッッ(;`・ω・')
あまりギャグ演出は好きになれないけど、「ほわちゃっ!」はもうノリノリ全開で描ききってもらいたい(笑

公子さんから風子の容態が変わった事を教えられる朋也と渚。ってここでかよっ!
アレかな、容態が悪くなったという事で、風子の存在が薄くなるのを分かりやすくするためかにゃ。あるいはサブイベントを描く&次回の引きのためにここまで引っ張ったとか。
別に悪くはない流れではありますが……どのような意図があるにしろ、原作通りに描いても無理はないですし、そのほうが数倍良かったような気が。ががが(´・ω・`)


うーん、原作通りじゃないからヤダヤダ、とかではなく、今回は明らかに原作の流れ通りに描いていったほうが良かったのでは。
ギャグシーンももういらないと思うのですが……というか、今後の事を考えるとそんな余裕全く無いと思うのですけど(;・∀・)
原作を気にして素直にアニメを楽しめないのも残念ではあるのですが、まぁそれも一つの楽しみ方という事で、ね。
まぁ、来週はかなりシリアスな展開になるようなので、表現力はグッジョブすぎる京アニがどう描いてくるか楽しみです。次回予告の「風子ちゃんっ」とかもうね・゚・(ノД`)・゚・。

【2007/11/25 23:33】 旧ブログ記事 | TRACKBACK(10) | COMMENT(4)
このページの先頭へ
<<スーパーロボット大戦OG外伝 プロモーションビデオ第二弾配信! | BLOG TOP | CLANNAD 第10話以降は2クールで終わらせるならAIR並の展開の速さになる>>
この記事に対するコメント
原作プレイ済みの意見
意外と原作プレイ済みの中でも好評な中での辛口な記事は、読んでいて冷静さを取り戻すのに役に立ちます。じゃナイトシリアスパートは辛いので。。。

でもって…
>ことみのイメージが能登ボイスに侵食されてきた件について。慣れてきた、とは何故か言いたくないっす(爆

これってこう言いたいということでしょうか?
“『慣れてきた』と言ったら負けかな”

・・・

負けないでください!!
私は能登ボイスにはまってますが(爆)
【2007/11/26 22:38】 URL | きつねのるーと #s.Y3apRk [ 編集 ]
原作プレイしている方もしてない方も
あまりに好評の記事が多いので、時々感性がズレてるのか?と不安になるはぐれです(^^;
某巨大掲示板も、ネタバレ恐くて見れないし……うぐぅorz

正直、第07話まで視聴している現在の時点では、“京アニだから”というフィルターがかかって、過大評価されすぎなような気もしてます。もし京アニが製作していなかったら、同じ出来でどれほど評価されているのかな……と。
今までの実績もありますし、作品に没頭するという意味では、それ自体は別に悪くないと思いますが、京アニ作品に拘り過ぎて他作品を貶める(京アニが出来なければ何処の会社でも無理とか)等という思考にまで陥ってしまう可能性もあるので、というか経験があるので、一定の距離を取って付き合っています。

……等と言いながら、要は原作のほうの信者なので、やはりアニメ初見ではまず原作との違和感を感じてしまうといいますか(^^;
今までは許容範囲でしたが、今回の改変は京アニらしくないものだったので、これにどのような意図があるのか……考えても答えは出なかったので、誰か納得の出来る解答を下さい(;;

>これってこう言いたいということでしょうか?
>“『慣れてきた』と言ったら負けかな”

正にそれです(笑
能登さんは独特の声の持ち主なので、原作でプレイした時のことみのイメージが、能登さんボイスに慣れてしまうと別物になってしまう感じがして……。
それでも、ことみシナリオに入ったら速攻陥落してしまいそうですけど(^^;
【2007/11/27 03:29】 URL | はぐれ #US7Is6OM [ 編集 ]
“負けかな?”発言
>正にそれです(笑

あ、やっぱり・・・

とは言えね、この回で風子ちゃんがみんなに配る彫刻をヒトデから別のものに変えたらとアドバイスされて、
『(ヒトデを)変えたら負けかな?って思っています』
発言があった回でしたからすぐにピンと着ましたですよ。
他の回の時の記事だったら流してしまうところでしたが、この回の記事でのことでしたから。ついつい反応してしまいましたですよ!
【2007/11/27 22:39】 URL | きつねのるーと #41Gd1xPo [ 編集 ]
な、なんというシンクロニシティ・・・
>とは言えね、この回で風子ちゃんがみんなに配る彫刻をヒトデから別のものに変えたらとアドバイスされて、
>『(ヒトデを)変えたら負けかな?って思っています』
>発言があった回でしたからすぐにピンと着ましたですよ。

そ、そういえば本編で風子が言ってましたね……全然意識してませんでした(ノ∀`)
確かに、この感覚は風子と同じ心境なのでしょうね(笑
まぁどうこう言っても何かが変わる訳ではないので、ことみシナリオが始まる前に速く慣れておきたいところです(;;
【2007/11/27 23:40】 URL | はぐれ #US7Is6OM [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://weblog890.blog15.fc2.com/tb.php/1148-7773f295


TBSアニメーション 「CLANNAD」公式ホームページ 今回も風子の独壇場、勢い全快で進行するのは展開的に当然なのですが、これだけ笑わせられているのに、いかんともしがたいくらい悲しい内容なのは凄いです。幸村、ことみのベタなギャグも含め、ボタンとのやり取りから始
パプリカさん家のアニメ亭【2007/11/25 23:44】
チャーチャラッチャッチャ、チャーチャラッチャッチャ、チャラララーチャラーララーー♪ 風子エピソードも大詰めですね…いや、あれだ…泣ける!!!(つД`) 風子が一番、話し...
垂れっ流しジャーマン【2007/11/26 00:59】
「すぐそこにいるのに、話ができるのに。2年間溜めてきた思いを語り合えるのに」 息...
Todasoft Blog【2007/11/26 02:29】
リアルでまさかの鬱状態になってました・・・ OAで見たらいつもは直後に書くのに、 ここまで引きずるなんて・・・・・・・ ・・・でも、楽しい気持ちで感想行きましょう!! ...
RAY=OUT【2007/11/26 11:45】
品質評価 28 / 萌え評価 39 / 燃え評価 3 / ギャグ評価 9 / シリアス評価 18 / お色気評価 5 / 総合評価 18レビュー数 273 件 創立者祭にやってきた公子。やっと風子と公子があえると喜ぶ渚。 しかし公子の口からでた意外な言葉に、朋也と渚は凍りつく。 それはとても...
ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・ライトノベルのレビュー検索エンジン【2007/11/26 23:29】
 はて?  既に7話だというのに、風子シナリオはまだまだ続きそうですな、ばあさんや。  次でも終わらないという事は9話で終わるのですか?  それとも10話?   ・・・・...
かみかみ神谷の凸凹にゃんにゃん【2007/11/27 20:22】
唐突ですが… 『きつねのるーと』のCLANNADおもちゃ箱 出来ました! 今、人気のCLANNADグッズをリストアップしたネットセレクトショップページできました!よろしければど~~ぞ!です。 今回は、風子ちゃんの存在の危うさが強調されていました。 朋也く
「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋【2007/11/27 22:41】
占いは悪魔で占いですから(それ違!               /.::.::.::.::.::.::.:/:.::.::.::.::.::.::.::.::\.::.::.::.:\.::.:ヽ              / :.:: /.::.::. /.::.|.:::.::.::l.:::.::l.::...
ルーツ オブ ザ まったり!【2007/12/04 22:42】
 仮定の話、を、しよう。  夢を見ることができる、として。  それは、本当にそこにあるものではないのだとして。  星が実際には「星形」には光り輝かないのと同様に、...
Old Dancer\'s BLOG【2007/12/10 02:51】
風子が渚の手をギュ、と握ったカットで、本当に今更ですが、何でヒトデなんだろう、という疑問が解けました。 「人の手」だったんですね。 友達を作るのが苦手だった風子が、沢山の人と一緒に手を取り合える様に。 しかしその手も、取り合った事すら忘れられて行きま...
バラックあにめ日記【2007/12/10 06:45】
このページの先頭へ
06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Twitter

PROFILE
ジン(旧HN:はぐれ)
  • ジン(旧HN:はぐれ)
  • ゲームが好きです。アニメも好きです。漫画も好きです。
    そして、ネット小説にハマってから幾星霜……紹介したいもの沢山、自分のためにまとめたいもの沢山、ということで再び戻ってきました。
  • RSS1.0
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORY
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
LINKS
