あなたは 番目のお客様です
万聞は一見に足るやも
お勧めの二次創作小説を主に紹介してるブログです。
SEARCH
Favorite contents
◆二次創作SS 一覧
◇一次創作SS (6)
◇やる夫シリーズ (10)
◆ニコニコ動画 一覧
banner



TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
CLANNAD 第10話以降は2クールで終わらせるならAIR並の展開の速さになる
りとまてさんの「クラナドって2クールで終わるのか」とPrimulaさんの「クラナドは2クールで終わらせる」の記事を見て、京アニなら何とかしてくれると無意識に思っていた“CLANNADは2クールで終わるのか?”を今更ながらに考えてみました。

(以下原作のネタバレありまくりますので、原作未プレイの方は注意して下さい)


こちらでは一周遅れで放送されているのですが、噂によると9話までは風子シナリオ、次からことみルートに入るんですよね。
しかし、現時点で残りは10~24話の15話しかありません。
メインの渚シナリオ、他キャラも顔見せ程度にちょこちょこ進んではいますが、それでも残りのキャラクターは、

渚、ことみ、杏、智代
椋、有紀寧、勝平、美佐枝、春原兄弟、幸村
芳野さん、公子さん、早苗さん、アッキー
直幸、汐

以上の16人……いきなり考えるのを止めたくなりたいけど頑張る(><

どのように進んでいくか?はPrimulaさんが既に考察されていますので、私はりとまてさんと同じく“最低限どれだけの尺が必要か”を、京アニ版AIRを振り返って考えてみたいと思います。
AIRでは全てを1クール、特に一キャラクターを2話という驚異的な短さで表現しきったので、それを参考に考えればかなり短く出来そうですが……果てさて。


・古河 渚(学園編)
現在は演劇部を発足中。
残りの大きなイベントは、演劇部への嫌がらせ~告白、バスケ部との3on3、創立者祭(学園祭)での演劇、朋也だけの卒業
これだけのイベントを削ると話は成立しない、かつ1話では確実に無理なので、少なくとも2話は必要。
朋也の家出や初デートなど、他にも必要なイベントはありますが、それは別のキャラクターを攻略中の時に描く事も出来そうなので、とりあえず最低2話。

・一ノ瀬 ことみ
これもAIRの最速描写を考えれば、2話でいけるかも?個人的には3話くらいは欲しいですが(^^;
初めて出会った時の伏線をアニメでは無視していたので、話数をかけずあまり深く描ききらないのかも……。
学園編はおそらく、時間は飛んだり戻ったりせず、一年丸々描かれる事になるはずで、原作最後のシーンの時期は夏なので、時間軸的には問題無いでしょう。

・藤林 杏・藤林 椋
ことみルートを終えて皆の好感度が上がった後、椋をけしかける杏……みたいな展開?
最速で、Aパートで椋、Bパートで杏の1話で描く事が出来るかな?椋を描かなくても、アニメでは杏の失恋を描かなきゃならないので、どちらにしろ1話分は必要でしょう。

・坂上 智代
これも原作では恋愛が必要なのですが、要は“恋愛感情に流されすぎて、やるべき事を放棄してしまわない強さを持つ”事が重要なので、告白を断り恋愛イベントを全面カットして、智代の家族の話や坂道の桜を残す等の重要なイベントさえ残せば、1話で十分可能。
そうするとほとんどカットされてしまうので、原作でヨリが戻った時のイベントCGの通り、おそらく9月に行なわれる学園祭で渚の演劇イベントを終えて、渚が風邪で退場して冬になった後、一人になった朋也は出来心で智代と付き合ってしまうという展開にすれば、原作の恋愛イベントは回収出来るけど、朋也総スカンにされそう(;´∀`)
どちらにしろ、最速なら1話で描けるかと。

・宮沢 有紀寧
彼女の身の上話さえ聞けばOKなので、0.5話。

・相楽 美佐枝
志麻くん関連の話さえ聞けばOKなので、0.5話。もしくは他のサブキャラシナリオが0.3話ほどになって、0.7話くらいになるとか。
このシナリオで1話丸々使う事は、2クールでは難しいのでは……?

・春原 陽平・春原 芽衣
芽衣を渚シナリオで活躍させていれば、0.5話で何とか可能かな?
物凄く速い展開になりそうですが(;´∀`)

・幸村 俊夫
原作でもかなり短いシナリオで、卒業式に春原シナリオとでも絡めて回想シーンでも入れてやれば大丈夫なので、とりあえず数に数えません。

・柊 勝平
こいつの扱いが難しいのですが……とりあえず、学園編とアフター編に分かれそうですが、両者合わせて1話分は必要かと。
インターバル的な扱いになるのかな?OPに出て来ないので、完全抹消という可能性もありますが、それを言うなら幸村も出てませんし、椋のためにも必要なキャラかと。
悪くないのに椋も散々叩かれる事になりそうですが(^^;


以上、学園編を考えられる限り縮めてみました。
合計全8.5話。これをどうにかして縮めて全8話。第17話で学園編完結です。
残りは7話。お、意外と何とかなるかも?


・芳野 祐介
仕事中に回想話、という扱いにすれば0.5話で十分。

・伊吹 公子
風子シナリオでイベントをこなしているので、数に数えません。

・古河 早苗
ちょっとしたイベントなので、0.5話で十分。

・古河 秋夫
物語的には、バスジャックを受けても軽症(原作でも元気そうでしたが)にして、早々に復帰してもらえれば大丈夫かな。
ただ、アッキーと早苗さんの絆を確認するための重要なシナリオでもあるので、1話分は必要だと思います。

・岡崎 渚
朋也の就職、学生から社会人になったという実感、渚の卒業、二人の結婚、の同棲編を2話。
汐の出産編を1話。最低これくらいは必要でしょう。

・岡崎 直幸・岡崎 史乃
Aパートでは汐と旅行に出かけてから史乃さんに会うまで、Bパートでは史乃さんの語りから親父との和解までで1話で大丈夫でしょう。
怒涛の涙腺破壊コンボになるはずなので、これが一番楽しみです(*´д`*)

・岡崎 汐
Aパートでは風子復活、Bパート入る前か後で杏を出して、明るくした直後に一気に落として幻想世界まで。これも1話でいけるはず。


以上、アフター編も考えられる限り縮めてみました。
合計で7話。上記の学園編と合わせて見事全24話!いやー、結構上手くいって自分でも驚きです(^^;


結論的には、このアニメ版は2クールで終われる事は可能ですが、そうすると今後は京アニ版AIR並の展開の速さにしなければなりません。
そう考えると、やはり不自然なのは、りとまてさんやPrimulaさんも言及されていましたが、風子シナリオが長すぎる事。風子シナリオに限らず、ギャグ等の日常的なシーンが多すぎるんですよね。
今後の長い坂道を考えると、必須のイベントとも思えないのですが……もし今後も今までと同じペースで進んでいくのなら、アフター編は第二期の3クール目に突入、と考えていいかもしれません。
まぁ、他にもトゥルーエンドはどうやって迎えるのか、エピローグは何処に挿入するのか、その辺りの展開に無理があるんじゃね?という仮題もありますが、とりあえず尺的には何とかなるかと。
後は、やはり京アニを信じると言う事で……3クールに突入しても、個人的には歓迎ですけど(^^;

【2007/11/23 23:21】 旧ブログ記事 | TRACKBACK(3) | COMMENT(6)
このページの先頭へ
<<CLANNAD 第07話「星型の気持ち」 | BLOG TOP | 涼宮ハルヒの憂鬱 まとめ記事ver.1.5>>
この記事に対するコメント
アフターが
劇場版にとか…
【2007/11/25 00:57】 URL | あくたろう #v/lhtrnI [ 編集 ]
アフターが
OVAとか…
【2007/11/25 00:58】 URL | セトラ #QBs7AdsI [ 編集 ]
アフターが
実写とか・・・(マテ
【2007/11/26 00:08】 URL | R-30 #sj93pB3o [ 編集 ]
アフターは
やっぱり2クール中に収められるかと(^^;
てゆーか何すかこの流れ(;´∀`)

>あくたろうさん
>劇場版にとか…

劇場版は既にヤられてしまいましたからねぇ……(´・ω・`)
真っ向からケンカを売る、という構図も面白いですけど(*´д`*)
でも、2時間くらいじゃ描ききれないでしょうし、やるとしたら最近流行の○部作という形ですね(笑

>セトラさん
>OVAとか…

それをしてしまうと何か負けた気がする(笑
野球編や~光見守る坂道で~などの番外編はOVA化されそうですけどね。つーかして下さいっ(*´ω`*)

>R-30さん
>実写とか・・・(マテ

ぎゃやああああぁぁぁぁぁ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
東映版以上のナイトメア……それだけは断固阻止\(^o^)/
ある意味、CLANNADの○ルート以上の悲劇なので、それだけはいろんな人のために止めてもらいたいですっ(><
【2007/11/26 00:49】 URL | はぐれ #US7Is6OM [ 編集 ]
藤林姉妹と智代ルートはカットだと思いますよ。
そして、智代ルートはいつかまた別枠で智代ルート~智代アフターとしてアニメ化するんじゃないでしょうか。
【2007/12/01 23:46】 URL | 名無子 #- [ 編集 ]
果たしてどうなるのか……
何かのインタビューで、全てのキャラのシナリオをアニメ化する、というような文章を見たのですけど、ある程度はカットされるはずで、問題は何処までカットされるか、ですね。
智代シナリオは、智代アフターもあるので全カットはありえるでしょうが、杏シナリオを全カットはしないのでは……全カットしたほうがやりやすいでしょうけど(^^;
まぁ、ことみシナリオが始まってからの展開の速度で、これからどうなるかが分かりそうですね。京アニの手腕に期待です。
【2007/12/02 23:22】 URL | はぐれ #US7Is6OM [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://weblog890.blog15.fc2.com/tb.php/1147-0c25f479


りとまてさんの「クラナドって2クールで終わるのか」という記事が気になりました。 私に前々から気にかかっていました。原作の長さはかなりのもので、PS2版から始めた私も攻略サイトを見て10日間かかりましたからw (9月の日記参照) ※ここから原作ネタばれを含みます。注
Primula【2007/11/24 00:13】
先のことや原作の内容なんて何も知りたくない、ほのめかし程度でも嫌だ!という方はこの先読まんといて下さい。まじで。わざわざ見ても、勿体無い思いするだけなので。(あと、BSで見ている方も気をつけた方がいいかも)(
りとまて【2007/11/25 03:59】
品質評価 37 / 萌え評価 47 / 燃え評価 3 / ギャグ評価 21 / シリアス評価 24 / お色気評価 28 / 総合評価 28レビュー数 242 件 演劇部復活の部員集めを再開する渚。 なかなか進まない状況をみた朋也は、新入部員候補としてある少女を思い出す。 それは、授業に出ず図...
ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・ライトノベルのレビュー検索エンジン【2007/12/10 15:14】
このページの先頭へ
06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Twitter

PROFILE
ジン(旧HN:はぐれ)
  • ジン(旧HN:はぐれ)
  • ゲームが好きです。アニメも好きです。漫画も好きです。
    そして、ネット小説にハマってから幾星霜……紹介したいもの沢山、自分のためにまとめたいもの沢山、ということで再び戻ってきました。
  • RSS1.0
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORY
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
LINKS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。