あなたは 番目のお客様です
万聞は一見に足るやも
お勧めの二次創作小説を主に紹介してるブログです。
SEARCH
Favorite contents
◆二次創作SS 一覧
◇一次創作SS (6)
◇やる夫シリーズ (10)
◆ニコニコ動画 一覧
banner



TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト
スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
CLANNAD 第06話「姉と妹の創立者祭」
グッド。正にグッジョブ。京アニの底力が見えてきました。
なに勘違いしているんだ?京アニの本気はまだまだこれからだぜっ!


相変わらずAパートのギャグ中心の展開は、あまり好きになれないのですが、Bパートからは本当良かったです。原作のシリアスなシーンを、アニメ化しても極上の物に仕上げる京アニの技術は本当に素晴らしい。
風子シナリオが終わった後は、ことみルートに入るようで、原作の評価が高いシナリオが二本続くということで、今後の展開が非常に楽しみですね。
……ふと思ったのだけれど、京アニ版AIRがあそこまで評価されたのは、(尺の都合上だけど)日常シーンを削って名場面ばかりだったから、というのが一つにあるんじゃないでしょうか?
ぶっちゃけ、ギャグパートはあまりいらないような。これは京アニ版『らき☆すた』のノリについていけなかった個人的な意見ですけどね。
作画クオリティーも、1クールだからこそあそこまで高く出来たと言えますし……CLANNADはAIRの4話、6話くらいのレベルですよね。それでも他のアニメと比べれば十分に高いレベルなんですけど、髪の毛のツヤがAIR並にもっと欲しいんですっ(><
まぁ、CLANNADが1クールでは絶対無理なのは百も承知ですけども(^^;


(以下、原作のネタバレあります)


海星結界(?)に閉じ込められる風子。
……つーかこの早苗パン、星型だけなら大丈夫そうなんだけど、トッピングの彩りが最悪っすねっ!( ゚д゚)
ヒトデは足を切っても蘇生するから、このパンも一口食べても数時間には復活するみたいな特徴を持ってたら……売れねぇな、うんorz
しかし朋也の妄想は相変わらず酷いな(笑
以前、春原に対して世界は滅びたネタを使ったり、今回の廃墟した世界といい、何か破滅願望でもあるのか?いつかプラネタリアンネタも出てきそうな(゚∀゚)ヨカーン

春原 vs 風子、鵺彫り勝負。
原作では、頭に耳が無くて胴にポケットがついていて、体が猫型で好物がドラヤキなアレを彫っていたのですが、アニメでは……けろぴー、けろぴーじゃないかっ!
どちらにせよ、風子の彫刻スキル自体はかなり高いと思うのですが……(;`・ω・')

何か妙に背が低く感じる芳野さん。つーかかなり朋也と似てるっすね(;´Д`)
アフター編で、二人ともヘルメットかぶったら見分けがつかなくなりそう(;´∀`)

Bパート。
さりげなく気になったのですが、眠った風子を背負って古河家を出る時の朋也の台詞「ほんじゃ、行って来ます」。
この「行って来ます」という台詞は、渚シナリオのちょっとしたシーンで使われる重要な言葉なんですが……いやまぁ細かいところなんですけど、ちょっと気になったもので。今後の渚シナリオを要チェックや!

ヒトデ祭り。いやっほーぅ、岡崎最高ーー!このネタはまだあるはずだからよろしくぅーー!!
後のシリアスなシーンで回想として使われるので、海とかさすがに気合入れてるな……と思ったら、何処かの監督みたく劇画調かよっ(笑
あのシーンで笑ってしまわないか心配だぜ……(;´∀`)

「学園祭では、あそこに立てるといいな」
無人の体育館の舞台を眺めつつ、さりげない朋也のこの重要な一言。つーかここ進学校なのに、年にお祭り騒ぎが2回もあるのかYO!
詳しくは後に書きますが、とりあえず渚がまだ演劇部を諦めていない事を再確認。私はすっかり忘れてました(ノ∀`)

風子親衛隊によるヒトデグッズ……だがお前らは何も分かっちゃいない!何も分かっちゃいないっ!!
カエルやクマの人形が可愛いイコール、現実のソレが可愛いとはならないだろ!二次元のツンデレが好きでも、三次元のツンデレはウザイだけだろ!!
こういうのはデフォルメ化して“キャラクター”と化したものが可愛いのであって、そんなリアルなヒトデ一般受けする訳無いだろ、客ナメんじゃないよ!!はい指導指導指導ーー!!

D組とE組の合同企画で開かれている喫茶店。これはアニメオリジナルですね。
沢山の人にヒトデを配って皆に印象付ける事と、渚のウェイトレスフラグ(フラグ?)も立てていて、これは上手いイベント。客が男ばっかりなのは仕様です(*‘ω‘ *)

そして『智代アフター』の可南子キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!
声優さんも一緒だし、これは単なるチョイ役じゃなくて正式に可南子と考えて良いのかにゃ?これは『智代アフター』アニメ化の伏線?(笑
可南子を軟派する春原を阻止する智代、という構図も面白いですね。64HITはまた今度ということで……(*´д`*)

喫茶店のイベントも影響して、風子の行動がしっかりと学校の皆に知られている描写を入れているのはグッド。
そんなずっと努力している姿を見て、以前は自分たちの受験に比べて所詮お遊びだと突き放した三井さんも、風子の事を認めてヒトデを受け取る。BGMも『同じ高みへ』で、もう何もかもが万事OKな雰囲気じゃんじゃんっ!

……だけどそうは問屋は卸さない、むしろ視聴者が納得しない(ぁ
事故で眠り続けている妹を見守り続けている姉、そんな姉の結婚式を祝福したい妹。そんな二人が出会うという奇跡。
でも、それはあり得ない事で、公子さんの眼には妹の姿は写らなかった…………でもこれ、どういう仕組みなんだぜ?
そんな野暮なツッコミは空気読めてないのですが、ここで自然に受け入れられるか、疑問に思うか、そこで本作のようなゲームへの適正が分かりそうですな(;´Д`)

誰でも分かるくらい印象付けたタンポポのカットはさすが、京アニのいつもの“分かっている”仕事っぷり。
今は開花している一本のタンポポ、皆は可愛いとその姿を見てくれるけど、いつかそれは綿毛となって散って、誰も見てくれなくなる。
だけど、その散っていった沢山の綿毛はまた地面に、沢山の人の心に根付いて、皆の心に再びタンポポの花を咲かす……う~ん、原作を知り尽くしているからこそ出来るステキ表現。脱帽ものです。
以前の回で“光の球”が出てきた時に、原作をプレイしていない方でそれを“タンポポの綿毛”と捉えていた記事がありましたが、これを繋げて考えるとまた面白いですよね。これを京アニは計算してやってそうだから困る(;´∀`)


さてさて、今回一番気になったのは、執拗に“学園祭”という言葉が出てきたこと。
前回の記事で、今回の創立者祭で行なわれるはずの風子以外のキャラクターのイベントは、創立者祭とは別の文化祭などのイベントで代用されるかも、と予想していたのが当たったようです。原作では学園祭というものは無かったはずなので、これはアニメオリジナルの設定ですね。
危惧していた美佐枝さんの“創立者祭で描かれなければならない”あのイベントも、別に今描かなくても、今後過去の回想シーンなどで補完すればいいのですし、これは世界のループはせずに、あくまでストーリー一本で勝負していくようですね。
ただ、それならそれで当初からの問題、“恋愛関係が必須のシナリオ”、更にアフターストーリーの特殊な展開を、どのようにしてまとめるのか。
ここは京アニの真価を問われるところですが……個人的には、各ストーリーを一本づつ1時間以上のアニメ化、OVA化か一ヶ月に一回放送、または劇場版十数部作という方式が一番ウケたのではないかと思うのですが(爆
まぁ、このまま時間が巻き戻らずに進んでいくのなら、今後各キャラクターの夏服姿も見れそうですし(風子・゚・(ノД`)・゚・。 )、ことみシナリオのオチや智代シナリオの和解シーンも大丈夫そうですし、そんなに心配する事も無いかな?
……予想通りの展開なら、今後朋也の評価がグンバツに下がっていきそうなんですけどね(;´∀`)

【2007/11/18 23:22】 旧ブログ記事 | TRACKBACK(15) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
<<ひぐらしのなく頃に解 第20話 「祭囃し編 其の七 トラップ」 | BLOG TOP | 今日のつぶやき>>
この記事に対するコメント
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://weblog890.blog15.fc2.com/tb.php/1143-d361fc6b


 早苗さんがゴールデンウィークを費やして開発した新作・ヒトデパン。ご感想は…「「
ぶろーくん・こんぱす【2007/11/19 00:38】
おっ!?! もうGW過ぎまで進みましたか? って、アレ?じゃ創立者祭は? あぁ~、なるほど創立者祭は5月に開かれるプチ文化祭みたいなものなのですか… 進学校にしては珍しい企画イベントですね。 それに…創立者祭って言うからにはやっぱり私立高校なんでしょうか
「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋【2007/11/19 00:42】
第6話 「姉と妹の創立者祭」。 今回は創立者祭へ向けて、風子の活動がヒートアップする回でしたが、 思っていた以上には話が進まず、ギャグネタ(風子マスターへの道!)や 風子親...
さすらい旅日記【2007/11/19 00:43】
CLANNAD 1 (初回限定版)中原麻衣発売日:2007-12-19価格春…それは新たな出会いにより自分が始まり、そして終わる季節銃を撃ったり剣や刀を振り回すバトルアニメーションや、明らかに未成熟な女の子に変態チックとも言える衣装で○○○○(とても公言出来ない)なシーンをや
ここには全てがあり、おそらく何もない【2007/11/19 00:52】
世紀末春原伝説。 今週はついに風子の謎の核心に迫りましたね! 公子には風子が認識できない?!((((;゚Д゚)))) へぇ~…じゃあ、あれですね…風子の正体はプラズマという事で...
垂れっ流しジャーマン【2007/11/19 00:53】
「おはようございます岡崎さん。見てください、私の最新作です」 ヒトデパン。なかな...
Todasoft Blog【2007/11/19 02:18】
TBSアニメーション 「CLANNAD」公式ホームページ 今回、アバンから古河母の一人芝居的ネタで始まりましたが、相手も確認せずに風子に愛を告白したという古河父の話しは笑いました。また、古河父母のもめる原因となった、ひとでパンに囲まれた風子を結界、封印としたのも
パプリカさん家のアニメ亭【2007/11/19 07:28】
 イヤッほおおぉぉぉぉおおおおおうううううぅぅぅーっ!!!  岡崎最高ぅぅぅううううううう~!!!!!!!!ヽ(`Д´)ノ  小ネタが多いよ京アニ。  進行速度が一話と比べ...
かみかみ神谷の凸凹にゃんにゃん【2007/11/19 10:01】
CLANNAD 第6話 風子の頑張りが届いた瞬間は よかったねと思えた・・・のに・・・orz
RAY=OUT【2007/11/19 16:40】
第6話 「姉と妹の創立者祭」    ホームページからあらすじ・・・  風子が渚の家に泊まるようになり、古河家には新たな笑いが生まれることに。 学校では相変わらず生徒に彫刻...
まるとんとんの部屋【2007/11/19 21:36】
ちょろっと。あとで書き足す(というか、書き直す)かも。たぶん書き足す。 ※以下には、京都アニメーションの「CLANNAD」6話までの内容が含まれています。 アニメのネタバレになりますので、閲覧の際にはご注意下
りとまて【2007/11/20 04:50】
早苗さんがGWを費やして開発した新しいパン・・・ヒトデパンw ジャムパンもクリームパンも全部ヒトデ型にしちゃいました。 さすがのアッキーも家を飛び出したらしいw 早苗さんの一人演技には笑わせてもらいました
リリカルマジカルS【2007/11/21 13:41】
あんぱん♪しょんぱん♪ かれ~~~~ぱ~ん♪             / : / : : : :/: : / :,: : : : : : :\: : : : : :\               / :.:/ : /.: /: : / :/: : : : : : : : :.ヽ : : : : : :ヽ ...
ルーツ オブ ザ まったり!【2007/11/25 21:36】
品質評価 74 / 萌え評価 46 / 燃え評価 6 / ギャグ評価 27 / シリアス評価 19 / お色気評価 16 / 総合評価 32レビュー数 265 件 風子が渚の家に泊まるようになり、古河家には新たな笑いが生まれることに。学校では相変わらず生徒に彫刻を配って歩く風子。がんばる風子を...
ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・ライトノベルのレビュー検索エンジン【2007/11/25 21:37】
 しょっぱなからかなりの部分で、「覚えの無いモチーフ多数」という状態に。あれーっ?ヒトデパンって原作に出てきたっけ?FINAL HITODE TSUKAIの物語もあまり覚えが、つーかムダにクオ...
Old Dancer\'s BLOG【2007/12/05 22:59】
このページの先頭へ
06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Twitter

PROFILE
ジン(旧HN:はぐれ)
  • ジン(旧HN:はぐれ)
  • ゲームが好きです。アニメも好きです。漫画も好きです。
    そして、ネット小説にハマってから幾星霜……紹介したいもの沢山、自分のためにまとめたいもの沢山、ということで再び戻ってきました。
  • RSS1.0
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORY
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
LINKS
