あなたは 番目のお客様です
万聞は一見に足るやも
お勧めの二次創作小説を主に紹介してるブログです。
SEARCH
Favorite contents
◆二次創作SS 一覧
◇一次創作SS (6)
◇やる夫シリーズ (10)
◆ニコニコ動画 一覧
banner



TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
CLANNAD 第05話「彫刻のある風景」
いよいよ特定キャラのルートに入りました。
シリアスなシーンでは京都アニメーションが本領発揮、さすがの仕事っぷりを魅せてくれますね。

(以下原作のネタバレありまくります)


一応風子シナリオに入りましたが、相変わらず展開の速い本編。原作で言うと、4/26から5/3までのシナリオを突っ走ってますね。
そこから上手くイベントを抽出して纏め上げてはいるのですが、やはり感情移入するのは難しい……というか、朋也どんだけ良い人なんだよ、と(;´∀`)
最終的に、風子と一番親しくなるのは朋也になるのですが、この展開の速さであの誰にでも見せる面倒見の良さで、古河家の皆より風子への気持ちが強くなる、というのはちょっと違和感が。朋也、ロリコン疑惑浮上かっ(ぇ
まぁ、皆に手を出しまくってイベント進めまくるのは、尺の都合上仕方無いんですけどね。文句を言い出すと、12クール必要になりますから(爆
しかし、誰にでも物凄く親切な朋也は、親父関連での苛立ちや寂しさを埋めるために皆と仲良くしている、と考える事も出来るのですが、後の朋也の“生き甲斐”を考えると、ちょっと違うなぁ、と感じてしまったりも。
まぁしつこいですけど、シナリオを一本化するという時点で、しょうがない事なんですけどね(´・ω・`)

ってか、今回何か物足りないと思ったら、風子シナリオでは神、まさしくゴッドの春原があまり活躍してないんですよね。
学校でヒトデを配る時点で、原作では春原も参加していたのですが……智代関連で今まで活躍してたから、はぶられたのかにゃ?
そのせいで、ツッコミ役が朋也に集中してしまって。元々、このアニメ版CLANNADのオーバーな動きのギャグシーンは、『フルメタルパニック?ふもっふ』的な演出であまり好きになれない(CLANNADに合わない)のですが、そういう役の春原ならまだしも、朋也にこの役をやらせるとちょっと違和感を感じますね。

その分、シリアスなシーンは非常に素晴らしく描かれていますね。
ギャグとシリアスの落差が、上手い効果を発揮しています。だからといって、ギャグシーンをもっと際立たせろという訳ではありませんが(^^;
まぁ、シリアスな展開には非常に期待が出来て、今後はこの展開が続いていくはずなので、原作の感動ポイントがアニメでどこまで昇華されるのか激しく期待ですね(*´д`*)


風子が超常の存在だという事を認めない朋也。
でも視聴者にとっちゃ、その世界感での超常現象なんて日常茶飯事ですからーっ!
そして、君もそんな様々な現象をこれから体験していく事になるのですよ……(・∀・)

伊吹先生にからかわれる渚……の演技が原作と微妙に違う。何かちょー元気っすねっ!前からそうでしたけど。
や、これはこれで可愛いので文句はありませんが(*´ω`*)
しかし、可愛いと感じる前に、原作と違うという印象が先に来てしまうのは何とも(´・ω・`)

悲しげに妹の事を語る公子さんの頭上に浮かぶ光の球。
ぶっちゃけると、伊吹姉妹を見守っている町の想い……という解釈でOK?
でも、ここで出て来れるのなら、他のシーンでも出て来まくるような気が。ががが。
次の幻想世界ではこの光の球が出て来るので、そのための仕掛けかな?次回幻想世界が描かれるのか分かりませんが(;;

他人の事になると、自分の事を置いて一生懸命になる渚。
悪く言えば、単なるお人好しと言ってしまえるかもしれませんが……まぁ、これは一番最後のオチに期待しておきましょう(*´ω`*)

何処かの了承おばさん(うわなにをするやめrくぁwせdrftgyふじこlp;@:)の如く、特に迷いも無く風子を泊めてあげる古河夫妻。
でも、早苗さんはもう何もかも見透かしているような感じでもありますね。アッキーは何も考えて無さそうですが(笑
そんな、相変わらず暖かい“家族”の姿を見て微笑む朋也のカットが上手いですよね。
自分には無いもの。その後、自宅に帰らず寮に直行というのが悲しいでつ・゚・(ノД`)・゚・。

風子が彫っていた星型の木片……それはにゃんと“ヒトデ”
再生能力が高く、腕の一本なら簡単に再生、真っ二つになっても二匹になって再生し、もしヒトデ vs だんご大家族なんて事態になったりしたならば、正に地球がだんごとヒトデで埋め尽くされる!(ぇ

皆で作った“ヒトデ”を学校で配る風子。や、どう考えてもそれ怪しすぎるだろ(;´Д`)
これならヒトデ型のパンを配ったほうが効果がありそうな……(ぇ
つか、姉の結婚式を祝って下さい、というのを伝えなくていいんですかぃ?原作でもこんなだっけ?

ゆきねぇキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !! 垂れ目可愛いよ垂れ目。
メインヒロインから降格されてしまった不遇のキャラですが、ゆきねぇも恋愛要素が無いと語るのが難しいシナリオですよね。果たしてどうなる事やら……。

前回の百合ネタで株が急上昇中であろう椋、取れちゃったイベントで参上!してきた時に照れていたのは、朋也と渚、果たしてどちらに対してなんだぜ?
風子イタズライベントも完全再現。風子マスターまでやるのか、風子参上!イベントもネタ優先して空気読まずにやるのか……京アニの腕の見せ所ですな(ぇ

受験よりもバスケがしたい(違)、風子と同級生だった三井さん。
プレゼントくらい受け取ってやれよと思いますが、これは自分たちは受験で忙しいのに、ヒトデを配って歩くなんて暇な時間(それが身内のための事だとしても)がある事に対して苛立ったんでしょうね。
受け取ってしまったらしまったで、結婚式に行かなければならないという責任感も持ってしまいそうな人ですし。余裕を持たなきゃ駄目よん。

自分も授業に出てみたかった、という一言だけで、友達を集めて風子のための授業をセッティングする朋也。何かアレっすね、ホストがここまでやるかと思える程の演出を行なうような、そんな同じ匂いがしますね(爆
でも、さすが空気感を作り上げる事が抜群に上手い京アニ、このシーンは見事ですね。教室の中の団欒、という空気を楽しんでいる風子の仕草とかもうね・゚・(ノД`)・゚・。
AIRの第6話のみちると家族の団欒のシーンを思い出しましたよ。儚げな、だけどとても暖かい風景……なんつーか、これも一種の死亡フラグ、みたいな?・゚・(ノД`)・゚・。
それと、せっかくアニメでは登場させたのだから、藤林姉妹にも自己紹介をさせてあげて下さい(´・ω・`)

そんな中、さりげに初登場のほわちゃこと幸村先生。登場しないんじゃないかと不安でしたよ・゚・(ノД`)・゚・。
原作では、選択肢次第で上記のイベントで先生役になってくれますね。幸村先生と話している二人は合唱部かな?


……はい、今まで一番重要な事をスルーして来ましたが、予告で確定、次回は創立者祭に入ってしまうみたいですね(;`・ω・')
他キャラのシナリオでも、創立者祭ではどうしても外せない重要なイベントが発生するので、これはもう“世界はループする”事が確定されたと断言してよいのではないでしょーか。ループとまで言わずとも、時間を遡る必要はある訳です。
渚シナリオの創立者祭のアレは、創立者祭とは別に行なわれる文化祭(があるのかは不明ですが)などで回収、他のイベントも別のアニメオリジナル展開で代用して、全てのシナリオはあくまで一本道、という可能性もあると思ったのですが、創立者祭で絶対に外せない美佐枝さんのイベントのフラグが立っていないので、これはもうやり直すしかないでしょう。
その方が、恋愛がメインなキャラのシナリオも、お茶を濁さずこなす事が出来ますしね。視聴者の朋也に対する好感度が下がりまくりそうですが(;´∀`)
しかし、原作は何度もプレイする事が必要な展開になっているのは確かなのですが、厳密に言うと世界がループしている訳ではない(キャラとエンディングを迎えた後もその世界は続いている。リトバス方式では無い)ので、果たしてアニメでそれをどう演出してくるのか。
『ひぐらしのなく頃に』という有名な作品で世界のループが賛否両論になった中、このネタは現在新鮮味が無いのですが……京アニがどう上手く仕上げてくるか、今後も期待しておきましょう(`・ω・')ノ

【2007/11/11 21:59】 旧ブログ記事 | TRACKBACK(23) | COMMENT(2)
このページの先頭へ
<<ひぐらしのなく頃に解 第19話 「祭囃し編 其の六 幕開け」 | BLOG TOP | ニコニコ動画の存在で一番被害を受けてるのはレンタル業界じゃないのん?>>
この記事に対するコメント
時限ループ
CLANNADの世界観は時元ループしないと無理なんでしょうか?

なんとなくkey系の作品には時元ループはふさわしくない様に思っていたのですが、それで作品が面白くなるなら、アリですね。
【2007/11/12 22:17】 URL | きつねのるーと #CjlWd7YA [ 編集 ]
プルプルプルプル~
きつねのるーとさん、どうもですーm(__)m

>CLANNADの世界観は時元ループしないと無理なんでしょうか?

何書いてもネタバレになりそうなので詳しくは書けませんが、アニメがこのまま進むのなら、時間を巻き戻す事しか今後ストーリーを進める事は出来ないと思いますね……。
原作はループ物ではないので、アニメでそれをどのように表現してくるか、京アニの腕の見せ所ですね。
時間を巻き戻さず、あくまでもストーリーは一本道で進んでいく可能性も無いではないですが……無理がありすぎるような気がします(;´∀`)
【2007/11/13 20:45】 URL | はぐれ #US7Is6OM [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://weblog890.blog15.fc2.com/tb.php/1138-c80c5d42


風子の彫っている彫刻お星様と思っていましたが、ヒトデだとは意外だったな。
White wing【2007/11/12 01:19】
風子に始まり、風子に終わる回でしたね!!!(#´Д`)あの木彫りの物体はヒトデだったんだよ!!ななななななんだってーーーーっ!!!((((;゚Д゚))))足元が竦むほどの驚愕の事実でしたね!風子はお星様になんて、微塵
垂れっ流しジャーマン【2007/11/12 01:38】
「ここで待ってます」 姉である伊吹先生との面会を拒否する風子。…真相は如何に?!...
Todasoft Blog【2007/11/12 02:08】
妹の願いと増え続けるヒトデの物語。
ミナモノカガミ【2007/11/12 02:20】
【公式】風子マスターへの道が着々と(笑)(>ヮ思ったけど私服のバリエーションがあってキャラがなんか新鮮(笑)そーいや京アニ版Kanonでも私服色々あったなぁ~と。赤面渚も可愛い過ぎ。智代が出てこない代わりの春原には美佐枝さんの関節技(笑)「磯貝さん」に納得...
48億の個人的な妄想【2007/11/12 03:31】
アバンから何というノリでしょうか、題名と乖離しまくりwBGM自重が流石という感じで。早苗さんがアニメになってから無駄に面白くて良い意味で困る。風子が結界に閉じこめられる→未来ネタ発動。雰囲気的にはD&T
angel notes.【2007/11/12 05:04】
TBSアニメーション 「CLANNAD」公式ホームページ前回、諸劇の生霊、幽体離脱少女ということが判明した、衝撃の伊吹風子。今回は、坂上智代が、かねてから自身も言っていた「実は忙しい」であろう理由で登場しませんでしたが、伊吹風子が全快で飛ばしてくれました。流石、中.
パプリカさん家のアニメ亭【2007/11/12 07:03】
 風子が生き霊などどにわかに信じられない朋也。とりあえず、風子の姉である伊吹先生
ぶろーくん・こんぱす【2007/11/12 07:26】
■それにしてもさわり心地の良さそうなヒトデだ(´∀`*)■皆に手渡しするシーンで風子の手元でヒトデ(木製)同士があたってこれまたいい音がしてたんだー。結構いい木で...
◎こころんてんとち◎【2007/11/12 08:20】
渚かわいすぎるwwwCLANNAD第5話
RAY=OUT【2007/11/12 12:00】
 まさかこのまま風子マスターへの道をやってくれるのか京アニ(*´∀`*) と、腹筋が捩れてしばらく悶絶しながら歓喜に転がりまくり。 あ~・・・も~・・・・ あ~・・・も~・...
かみかみ神谷の凸凹にゃんにゃん【2007/11/12 18:27】
前回同様、今回も早めに感想を上げる様に頑張りました。では第5話『彫刻のある風景』です。【渚さん】朋也くん提案のもと公子さんの所に行き、風子の事を。公子さんに朋也くんがボーイフレンドかと聞かれた際、即答で否定も意味が違う事を必死に弁解。朋也くんに彼女がい...
おい、ちょま、まてよ(゚Д゚;)!!【2007/11/12 18:44】
古河渚と一緒に伊吹風子の家に行く朋也。そのこに居たのは、伊吹公子。
ゼロから【2007/11/12 20:24】
★★★★★★★★☆☆(8) 風子の話が本当かどうか確かめるために姉の公子を訪ねる朋也と渚。ああ、前回パン屋で会ったお姉さんが風子の姉だったのか。ということは謎の電気...
サボテンロボット【2007/11/12 20:36】
品質評価 35 / 萌え評価 47 / 燃え評価 3 / ギャグ評価 25 / シリアス評価 12 / お色気評価 9 / 総合評価 22レビュー数 299 件 風子の姉が、渚が一年生の時に美術を担当していた先生だとわかった。だが、風子の話はどこか不思議で、渚が知っている先生の妹に関する話ともつ
ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・ライトノベルのレビュー検索エンジン【2007/11/12 22:02】
第6話 「姉と妹の創立者祭」   ホームページからあらすじ・・・ 風子が渚の家に泊まるようになり、古河家には新たな笑いが生まれることに。学校では相変わらず生徒に彫刻を配って歩く風子。がんばる風子を見て、渚は公
まるとんとんの部屋【2007/11/12 22:46】
※以下には、京都アニメーションの「CLANNAD」5話までの内容が含まれています。 アニメのネタバレになりますので、閲覧の際にはご注意下さい。 ※画面比率「4:3」視聴時の感想です。
りとまて!【2007/11/14 01:26】
と、ととと・・・智代が出ていない。今週の楽しみが・・・orz正直、感想書かないでおこうかとも思いましたよ・・・。 しかし!!!皆口裕子さんがいるじゃあないか! 彼女...
レインボウブログ【2007/11/14 10:31】
これまで各ヒロインの話を平行して描かれてきていましたが、今回からはヒロイン個別ルートに突入、まずは風子編から。果たして朋也は風子マスターになることができるのか!?(違)
R-30のオタクな部屋【2007/11/15 00:49】
渚は公子さんに朋也のことをボーイフレンドかと聞かれて速攻で否定しますwしかし、朋也に彼女がいないとわかると何か嬉しそうw「チャンスですね」と公子さんに言われ、動揺しまくりの渚が可愛い^^公子さんが結婚する
リリカルマジカルS【2007/11/15 00:54】
最悪です!            ,   - ――――-          -<: : : : : : : : : : : : : : : : :\/:\       /: : : : : : : /`ヽ: : : :_;ヘ/⌒`く: : : :\      /: : : : :...
ルーツ オブ ザ まったり!【2007/11/18 21:41】
こんばんは、たこーすけです。 TBのお返し、コメントのお返事が遅くなっていて申し訳ありません!もうしばらくお待ちください。よろしくお願いいたします。 「CLANNAD」第5回を視聴しましたので、その感想を書きたいと思います。 原作ゲームは未プレイです。 ええ
たこーすけの、ちょろっと感想【2007/11/22 01:53】
   ……。  やっ……ヤベェッ!!  この人たちゃあ…マヂだっ!!  マヂでこっちを泣かす気、満々ぢゃないかっ!!  まあ…それは最初からわかっていた、と言...
Old Dancer\'s BLOG【2007/11/23 10:03】
このページの先頭へ
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Twitter

PROFILE
ジン(旧HN:はぐれ)
  • ジン(旧HN:はぐれ)
  • ゲームが好きです。アニメも好きです。漫画も好きです。
    そして、ネット小説にハマってから幾星霜……紹介したいもの沢山、自分のためにまとめたいもの沢山、ということで再び戻ってきました。
  • RSS1.0
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORY
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
LINKS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。