あなたは 番目のお客様です
万聞は一見に足るやも
お勧めの二次創作小説を主に紹介してるブログです。
SEARCH
Favorite contents
◆二次創作SS 一覧
◇一次創作SS (6)
◇やる夫シリーズ (10)
◆ニコニコ動画 一覧
banner



TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
CLANNAD 第03話「涙の後にもう一度」
本作のマキシ、買って来ました~。
だんご大家族のフルバージョン、やっぱり良いですよね……ホロリ・゚・(ノД`)・゚・。
放送が終わった後、この曲に視聴者の9割以上は泣かせられる事を確信しながら、涙を拭いて感想に参りたいと思います(`;ω;')ノ


メインヒロインである渚を軸に、それぞれの物語がまとまっていきそうな気配はあるのですが、やはり全体的に詰め込みすぎ、という印象は否めないかな。
前回程には違和感は感じなかったのですが、登場キャラが多いせいで、一人一人の描写が薄くなってしまっている。や、大体のキャラはまだ登場したばかりなので、基本的に渚の事なんですけどね。
“全てのシナリオを一本道にして再構成する”という無茶な注文を、無難にこなしてはいるのですが……これなら、渚シナリオのみを描いていったほうが、良い物が出来たんじゃないかなぁ、とか思ったり。
そうすると、今度は“CLANNAD”というテーマから外れる事になってしまい……ままなりませんねぇ。

しかし、まだまだ明るい展開の本編と全く対照的な、二人きりの閉じた無機質な幻想世界の描写が秀逸すぎる。
原作のこのシーンを読み直せば分かりますが、本当に原作のテキストに忠実にアニメとして再構成されているんですよね。
初めの光景は床。手を差し出している少女。何度も失敗した歩く練習。逆光が差し込む窓。
もう本当脱帽ですよ。京アニ、本当に恐ろしい子っ……!!
この原作からアニメへの素晴らしい再構成具合こそ、渚シナリオを忠実に再現したものを見てみたい理由なんですけどね(^^;


(以下、原作の重大なネタバレ有ります)


さてさて、今までは見つめるだけだった幻想世界の描写が、ようやく動いていく訳ですが……先にも書いた通り、とんでもない出来ですねこりゃ。
ここだけでもうお腹一杯ですよ。原作を知っていれば、OPの前奏部分で、雪に半分埋まっている人形と、傍らに積もっている塊を見れば……もうねもうね・゚・(ノД`)・゚・。
そして“少女”の声優さんは……観鈴ちん!?観鈴ちんじゃないかっ!?こりゃ原作未プレイ者の中で、AIRと繋げて考察する人が出るに違いない(爆
しかしこれは、あの子の声優さんも、とも蔵さんが担当されるという事なんでしょうかね?声で“少女”の正体をネタバレしてしまう、なんて安易な事をするのか、という疑問もありますし、まぁここは様子見ですね。

古河夫妻のアホアホファミリーっぷりは健在(笑
しかし、今更指摘するのもどうかと思うのですが、アッキー、やっぱり店内で煙草吸うのはダメだよ(´・ω・`)
ゲームだと静止画なので特に気にならなかったのですが、アニメだと動きがあるので、特に煙草を店内に落としたまま放置は相当マズイぞ(;´Д`)
そして、早苗パンの正体を知っていながら見知らぬ女性(公子さん。秋子さんじゃないよ)に渡す朋也鬼畜なり。この二人は似た者同士と言われるけどまったく!まったく!今度会った時の話のネタにはなるんでしょうけどもね(´・ω・`)

AIRでは国崎往人、リトルバスターズ!では棗恭介の声優を担当した、緑川さん演じる芳野祐介さんも早速登場。クサい台詞を言う時のBGMは変えて欲しかったな(´・ω・`)
そして、ボンネットの傷痕がネコのせいっぽく見えない件について(;´Д`)

智代 vs 春原、二戦目。
ここの春原の必要以上の動きが好きになれない……他と比べると塗りも甘かったような?
でも、髭剃り関連の話の流れは、智代が髭剃りを持っていると一瞬思ったくらい違和感無かった(爆
蹴りのヒット数も、あれ累計になってるんですね(笑
最終的にどうなってしまうのか……想像するだけで((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

廊下を歩いている時に、一人で昼食をとる渚を見つけた朋也。それに気付いた渚は、先日朋也を傷つけてしまった事で苦しみながらも、勇気を振り絞って手を振って挨拶する。
……という一連の流れなんですが、一話で屋上の生徒に手を振ったけど無視されたシーンを振り返るとか、その手を振った渚を見て駆け出す朋也とか、このシーンはもっとゆっくり細かく描いて欲しかったかな(´・ω・`)
渚との絆が非常に重要な本作なので、渚関連のシーンは重要に描いて欲しかったといいますか……まぁ、尺の都合上しょうがないのですけど。
つか朋也、あんぱんに涙が落ちた部分ギリギリ避けてパン食べてね?(;´∀`)

この後すぐに登場する風子も、このしんみりしていた流れに合わないですよね……朋也の態度がいきなり風子対応モードに変わるのがちょっと違和感。
「風子、参上」の空気読め無さが再現されている、と思えばいいのかもしれませんが(;´∀`)
ま、それでも風子の仕草の可愛さはガチ(`・ω・')ノ

またもや窓の外に何かを見つける朋也。しかし、今回朋也が何かを注視する時、目がアップになるのは何でなんだぜ?
美味しそうな名前のボタンが初登場と、智代並の蹴りを見せた杏の登場。
春原が危ない発言をしそうになった時に、一瞬朋也を意識して照れるとことか、細かい演出ですよね。だけど、確実に意識しているということで、彼女のシナリオは本当どういう風に持っていくのだろう……(´・ω・`)
ところで、Kanonでは確か名雪さんの着替えシーンがあったと思うのですが、CLANNADでは女性キャラの下着は解禁されないのデスカ?アフターのエッチイベントに取ってあるとか?(笑

説明会の練習のために、スピーチや演説のHowto本を探しに“資料室”に来た朋也と渚。
いやいや、待て待て待て、その流れで何故 図 書 室 に 行 か な い ん だ ( ゚д゚)
……まぁ、放課後だとことみはいないだろうし、人が多くて噂になりたくないだろうしとかあるのでしょうが、それで資料室にという選択が分からんぜ(;´∀`)
ま、ゆきねぇはボイス有りになってかなり株が上がったキャラでもあり、ようやく登場してくれたので良いんですけどね。垂れ目可愛いよ垂れ目(*´д`*)
資料室の再現具合も素晴らしい。つか、テレビがあるなんて初めて知ったぜ(;´∀`)

渚が演劇をやりたい理由を語っている時に流れるBGMですが、PC版CLANNADの初回限定版に入っているアレンジCDアルバム『MABINOGI』に収録されている『胸元にライラックの花飾り』がキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!
さりげなくこうやって原作以外のアレンジ版を持ってくる仕事っぷり、いいよいいよグッジョブですよー(`・ω・')ノ
これはもう是非『ソララド』からも持ってきて欲しいですね。京アニの仕事っぷりに期待です(`・ω・´)

学校の許可を取らずにチラシを貼って回ったせいで、放送で呼び出される渚。Kanonからの流れで、ま た 生 徒 会 か、ってな感じですね(^^;
しかし、春原大活躍っぽい次回予告を見る限り、これから演劇部再興イベントに入っていき、このイベントが終わると渚ルート確定、ぶっちゃけて言えば付き合う事になるので、この間に他のキャラを攻略することになるんでしょうか??
風子ルートは、渚と付き合っていても入る事が出来るのですが、ことみはまだいいとしても、杏と智代はアウトですからね……サブキャラも含めればどうなる事やら((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
原作のフラグ管理がそもそもカオスになっていた学園編、それをどう紐解いてまとめ上げるのか……未だ不安なところはありますが、京アニならではの素晴らしい仕事っぷりもあるので、今後も期待して見守っていきたいと思います(`・ω・')ノ

【2007/10/28 23:21】 旧ブログ記事 | TRACKBACK(20) | COMMENT(2)
このページの先頭へ
<<ひぐらしのなく頃に解 第17話 「祭囃し編 其の四 謀略」 | BLOG TOP | 今日のつぶやき>>
この記事に対するコメント
>あんぱんに涙が落ちた部分ギリギリ避けてパン食べてね?(;´∀`)

はい、胡麻だけいただきました(´∀`)


やっぱ、智代と藤林姉妹は・・・話の核に恋愛感情が無いと先に進まないので、大変難しいぞ っと。どう料理するのかが、京アニの腕の見せ所。
単なるお友達キャラで終わらせたら、おぢさんは怒っちゃうぞ  っと。
【2007/10/29 23:59】 URL | ごす #ilk/GieM [ 編集 ]
以下、ネタバレ全開注意!
チャーハンッ!(><

>はい、胡麻だけいただきました(´∀`)

ですよねー(^^
あれは、今はまだ渚に深入りせず他キャラを攻略するぜ!という演出と受け取っておkですか?(ぁ

>やっぱ、智代と藤林姉妹は・・・話の核に恋愛感情が無いと先に進まないので、大変難しいぞ っと。どう料理するのかが、京アニの腕の見せ所。
>単なるお友達キャラで終わらせたら、おぢさんは怒っちゃうぞ  っと。

智代シナリオは、家族のために桜を残すという目的を、朋也との恋愛で刹那的にそれを捨ててしまいそうになる“心の弱さ”を乗り越える、という事が本題……だったかどうかうろ覚えですが(汗)、それだと智代から朋也への恋愛感情のみで語る事が出来るので、上手くアレンジ出来そうなのですが……藤林姉妹は恋愛抜きではどうにも出来ませんからね(;´Д`)
この姉妹との関係がこじれれば、ことみシナリオにも影響が出ますし……まぁ、そう考えるとどういう風に攻略していくのか予想出来そうですけども。
うまくまとめたとしても、学園編が続く限りどのキャラも最後のオチが出来ませんし……ことみシナリオのラストシーンをアフターでやられても感動半減ですし、今更ですが、本当無茶過ぎる仕事ですよね(;´Д`)
どういう風にまとめるにしろ、智代シナリオでは恋愛感情が浮かび出て来るでしょうし、朋也が京アニ版kanonの祐一以上のタラシに見えないか心配です。親父との家庭内問題なんか問題ねぇじゃん、みたいな(;´∀`)
【2007/10/30 23:59】 URL | はぐれ #US7Is6OM [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://weblog890.blog15.fc2.com/tb.php/1126-5d9d32ed


ドラマCD CLANNAD-クラナド-Vol.3 伊吹風子能登麻美子発売日:2007-06-22価格ドラマCD CLANNAD-クラナド-Vol.3 伊吹風子ゲームはやってませんが、声優さん目当てで買ってます。1は割と好きでしたが、2は正直あまり聴いてないです。そして3、何か切なくていいお話でした。
ここには全てがあり、おそらく何もない【2007/10/28 23:39】
何?今回は・・・秋子さんと、往人くんが登場!?!ですか・・・?いや、ちが~ぅのは判っているんだけども・・・だってだって、あれではそうとしか聞こえないですよぉ~絶対、判ってそう演技してもらっているんですよ。でもってこの先この二人が朋也くんにどうかかわってく
「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋【2007/10/29 00:00】
ほほぅ、今週も新キャラが次々に登場しましたね?!これ、ちゃんと回収できるのかい?!いや、それでも京アニなら、京アニならきっとやってくれる!!!!空想世界の少女と、ロボットの語りは何か意味があるんで
垂れっ流しジャーマン【2007/10/29 00:32】
CLANNAD-クラナド-第03話「涙のあとにもう一度」本当に渚って素直で真っすぐで、すごく暖かさを感じますね。社会に上手く、適応していける性格じゃない感じがしますが、それが全てではないですし、何と言うか、今の社会に欠けているというか、忘れてしまった物を渚だけじ...
Mr.克樹のアニメブログ(アニメ感想日誌)【2007/10/29 02:04】
絶賛発売中の主題歌シングル。もちろん買ってきましたよ。そして・・・・「だんご大家族」で号泣中 ・゚・(つД`)・゚・だんご♪ だんご♪ だん・・・・゚・(つД`)・゚・そんなテンションで第3話いってみましょう
R-30のオタクな部屋【2007/10/29 02:04】
【公式】古河漫才、出てくる度面
48億の個人的な妄想【2007/10/29 02:50】
こんばんは、たこーすけです。「CLANNAD」第3話を視聴しましたので、その感想を書きたいと思います。原作ゲームは未プレイです。以下、原作未プレイ者が好き勝手に感想を書いています。とんちんかんな点も御座いましょうが、どうか御了承下さい。また、第3話までの内容・
たこーすけの、ちょろっと感想【2007/10/29 03:29】
サブタイトル「涙のあとにもう一度」  互いの心の闇を知り、ますます深く関わり合う朋也と渚。  部員集めの説明会に備え、朋也は渚に説明の練習をさせようと思いつくが...
オヤジもハマる☆現代アニメ【2007/10/29 05:53】
TBSアニメーション 「CLANNAD」公式ホームページ今回は、アバンに登場。ロボとなっていますが、この描写を未だ自分は理解できていません。前回、雨の中、岡崎を待っていて体調を崩してしまった渚。元々体が弱く、体調が回復しないため学校を休んでいるとのことで、岡崎は責.
パプリカさん家のアニメ亭【2007/10/29 06:16】
風子がやっぱり最強!!wwwしかし水色が見えるのなら春原のように散ることも厭わな(ryCLANNAD 第3話です!!
RAY=OUT【2007/10/29 08:26】
朋也と渚の心温まる交流を中心に物語が進んで行く第3話の感想です。
さくら日記【2007/10/29 08:42】
 倒れた渚のお見舞いに古河パンを訪れた朋也。渚の両親は相変わらずのバカップルぶり
ぶろーくん・こんぱす【2007/10/29 13:57】
冒頭に出て来る少女とポンコツロボのお話は毎回のお決まりなんですかね。悲しそうなストーリーで渚の芝居と関係があるのかしら。
White wing【2007/10/29 19:08】
第3話 「涙のあとにもう一度」   ブリキのおもちゃは実は「朋也」だった! そう云えば、「ブリキのおもちゃ」って、大人になれない、いつまでも子供のままの漫画があったとか、なかったとか・・・まぁ、
まるとんとんの部屋【2007/10/29 21:22】
★★★★★★★★☆☆(8) 本筋は渚との演劇部復活に向けての活動で、後はパン屋で会った女性や謎の電気工など、伏線っぽい話がちらほら。春原が主人公の悪友ポジションにしては出番が多い気がしますが、彼はもしかし
サボテンロボット【2007/10/30 00:20】
朋也を雨の中待ち、倒れた渚。見舞に行くと心配ないと秋生たちに言われるが自責にかられる朋也。登校してきた渚は、朋也に話しかけられ許してもらえたと泣出す…そして二人は、演劇部の説明会に向け準備開始するが…さら
SERA@らくblog【2007/10/30 14:20】
品質評価 45 / 萌え評価 51 / 燃え評価 9 / ギャグ評価 23 / シリアス評価 21 / お色気評価 13 / 総合評価 27レビュー数 221 件 雨に打たれながら朋也を待っていた渚が倒れてしまう。翌日朋也は様子を見に渚の家を訪れる。秋生と早苗は心配ないと言うが、朋也は責任を感じる
ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・ライトノベルのレビュー検索エンジン【2007/10/30 19:17】
 朋也 は 呪われたアイテム  を 手に入れた (>ヮ<)ノ☆ ・・・・・・・・この風子は、危険だ・・・ なんだかよく分からないが、こう・・・胸に迫るモノがある(*...
かみかみ神谷の凸凹にゃんにゃん【2007/10/30 23:21】
あはははは~、嫌がってルー大X♪.   / / /  { ,! l  |  |  | |    | } }  }  l l |    / イ / / ! | |  {   {  ! | _-─}-/ィ、  l , | | |    レ/ { . l  | l...
ルーツ オブ ザ まったり!【2007/11/06 19:54】
 幻想世界のアバンに心奪われ、あまりの出来に呆然となっていたところ、間髪入れず入ってきたOPに思わず滝漏れそうになるオレ…。 何故だッ!! CLANNAD Invitationが我が家に届いて...
Old Dancer's BLOG【2007/11/09 22:37】
このページの先頭へ
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Twitter

PROFILE
ジン(旧HN:はぐれ)
  • ジン(旧HN:はぐれ)
  • ゲームが好きです。アニメも好きです。漫画も好きです。
    そして、ネット小説にハマってから幾星霜……紹介したいもの沢山、自分のためにまとめたいもの沢山、ということで再び戻ってきました。
  • RSS1.0
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORY
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
LINKS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。