あなたは 番目のお客様です
万聞は一見に足るやも
お勧めの二次創作小説を主に紹介してるブログです。
SEARCH
Favorite contents
◆二次創作SS 一覧
◇一次創作SS (6)
◇やる夫シリーズ (10)
◆ニコニコ動画 一覧
banner



TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
CLANNAD 第02話「最初の一歩」
春は出会いの季節と申します。
新しい出会い、新しい環境、新しい生活……胸が躍る出来事が沢山待っていますね。
でも、何事も自分の限界を超えてしまうと、それは重荷となってしまいかねません。

……よーするに朋也くん、女の子とそんなイベント立てまくるのはいいけど、ちゃんと責任取って全部消化しきりなさいよ、と('・ω・`)ノ


充実した内容にはなっているのだけれど、やはり展開が強引すぎたという印象は否めませんね。
上手くまとめられてはいるのですが、この一日で朋也はどれだけの女子とイベント起こしてるんだよ、という単純な疑問が(;´Д`)
個人的には、もっとゆったり見たいんですよね……登場人物が多いのでしょうがないのですけれども、そのせいでメインルートである渚シナリオが重点的に描けず、朋也もちょー好青年に描かれてしまい、どことなく違和感が。

春原が智代に啖呵をきった時とか、朋也が親父を拒絶した時とか、フリースローが出来なかった時のOTLとか、演出にもちょっと大袈裟というかわざとらしいというか、ちと違和感を受けた部分がありましたね。
やはり学園編を見事にまとめる事は出来ないのか……いやいやまだ二話、それでも京アニならやってくれると信じてます(`・ω・')ノ


(以下、全力でネタバレ有ります)


前回から引き続いて、渚の「あなたをお連れしましょうか~~」の流れ。
渚の回りにキラキラ光っていたのは光の玉かとも思ったけど、単に桜だったのね(;´∀`)

幻想世界の描き方は相変わらず秀逸。
人形を作り終えて、“僕”に手を伸ばす少女の手の平に傷が出来てるとか、細かい仕事してくれますわ・゚・(ノД`)・゚・。

藤林杏轢き逃げ未遂事件。
原作では明らかに故意でしたが、それはやっぱり自粛された模様。でも歩道に突っ込んでくるって、もっと危ないような気も(;´Д`)
天然な子が多いkeyの作品ですが、杏はこの件で単なるヤンキーに見られないか心配です・゚・(ノД`)・゚・。

そして智代最強すぎる(;´Д`)
原作の最高記録を軽々更新してしまいますたとさ(;´∀`)
あれは単なるギャグ演出で、智代シナリオでは彼女の心の弱さが重要なポイントになってくるのですが、そんな一面を垣間見れないほど古今無双じゃね?ってくらい最強な印象を受けたのですが(;´Д`)
まぁ、一本道で進むアニメの都合上、主人公と恋愛する訳にはいかないので、これはこれで良いのではないでしょーか。
つか、これだけの攻撃を受けて大丈夫な春原の無敵っぷりも評価したい(ぁ

ことみ……ひらがなみっつでことみちゃんよぅ……(´;ω;`)
朋也は今すぐに断罪すべし異議は認めん。ちょっと性格補正されたからって、いろんな女とイチャイチャしてるんじゃないわよ!ヽ(`Д´)ノ
しかし、アニメになってシナリオが削られると、序盤の沢山の伏線が根こそぎ持ってかれるのはしょうがないのだけれど、やっぱり残念としか。伏線貼りまくってこそのシナリオですからね(´・ω・`)
それにしても、能登さんボイスのことみはやはり馴染めんorz
PS2版プレイしてる時も、ことみだけはボイスオフにしてましたし(´・ω・`)
ことみルート中盤辺りになってくるとこの演技が理解出来る、という話も聞きますし、まぁ様子見するしかないのですが……人間の適応能力を信じます('・ω・`)ノ

威嚇のために辞書一つ犠牲にする杏、そんな懐事情だからバイクも購入出来たんでしょうね……(*‘ω‘ *)
にしても、この杏との掛け合いや、後に出て来る雨の中待ち続ける渚とか、これらは『ONE~輝く季節へ~』から続くkeyの鉄板ネタですな(笑
EDではバニ山バニ夫も出てきてますし(違)、いつかOVAとかでアニメ化される事を期待せずに待っています(*´д`*)

朋也と一緒に演劇部の部員募集のチラシを作る渚。
渚にとっては坂道の下で背中を押してくれた人物であり、この学校で一人きりの友達ですし、イケメンですし、心を許せる相手という条件には当てはまっているのですが、やっぱり視聴者側から見れば展開が……というか、二人の関係の進み具合が速いなぁと感じてしまいましたね。朋也がいい人すぎるだけのような気もしますが(´・ω・`)
「♪だんごっ、だんごっ」と、EDの歌が本編に絡んで来る事も自然に出してきましたね。これを学園祭の演劇の最後で歌うんだから、そりゃ皆ずっこけるわな(;´∀`)
ただこれも伏線なので、幻想世界の最後とも合わせるとなると細かい描写が必要になり、学園編を一本化するのと同じくらい非常に難しい作業になりそうですが……京アニ、頑張って下さい(`・ω・')ノ

風子の仕草が可愛すぎる(*´д`*)
小動物っぽい動きが見事に表現されてますね。ほわわ~ん状態の星型のエフェクトもグッド。
綺麗だろ……あれ、ヒトデなんだぜ…………。
さりげに、ハイタッチする時の朋也の逡巡は、バスケが出来ない事の伏線だったのかにゃ?

部活を憎む、春原のちょっと嫌な一面。
ルートによっていろんな顔を見せる春原ですが、渚ルートでは序盤のほうは嫌な感じでしたよね。
今後どう進んでいくかによって、春原の印象が変わってきそう。いろいろと活躍する子なので、見捨てないでやって下さいな・゚・(ノД`)・゚・。

狙った女の子の好感度を上げるためのアイテムを作っている途中に親父UZEEEEEEEEE!!
……とか思っている人、確実に後半寝返るから・゚・(ノД`)・゚・。
朋也にもこういう将来が待っていた可能性がある訳で……それを考えると・゚・(ノД`)・゚・。
初め最悪な一面を見せ付けて、後からこの行動を理解させる。アレですね、これも一種のツンデレですよね(ぁ

つか、この朋也が渚のために作ってただんご大家族。
三色のだんごが、緑、白、赤……つまり、EDでの朋也、汐、渚の彩色になっていたりして、やはり京アニやってくれますわ・゚・(ノД`)・゚・。


朋也がバスケ出来ない事を知らずに強要してしまって、雨に長時間打たれた事もあって倒れてしまった渚、で次回に“つづく”
次回はゆきねぇが登場するっぽくもありましたが、完全に渚ルートっぽく、今後の展開どうなるんじゃ(;´Д`)
やはり、この学園編の大人数を皆攻略していくというのはかなり難しいと、改めて思いましたですよ。
他のシナリオを切って、あえて渚シナリオだけ重点的に描く……となると、ゲキジョウバン(変換出来ない)とかぶるし間延びするし、“CLANNAD”というテーマにも反しますし。むむぅ……は が ゆ い (ノД`)
原作を完全に再現する必要性は無く、重要な部分だけ抽出してアニメならではのアレンジを加えていけば、そんなに問題にはならないと思うのですが……それが難しいんだよなぁorz
まぁまだ二話なので、今後どういう展開が待ち受けているのか、ドキワク(死語)しながら見守っていきたいと思います(`・ω・')ノ

【2007/10/21 23:05】 旧ブログ記事 | TRACKBACK(24) | COMMENT(4)
このページの先頭へ
<<ひぐらしのなく頃に解 第16話 「祭囃し編 其の参 終わりの始まり」 | BLOG TOP | おおきく振りかぶって 感動したっ!>>
この記事に対するコメント
『ONE~輝く季節へ~』
それは、某「ジョー監督」に、『ONE~輝く季節へ~』劇場版を作って欲しいといっているのかな?かな?


>風子の仕草が可愛すぎる(*´д`*)

                 -――- ――- 、
              /: : : : : : : : : : /⌒ーヘ:\
                /: : /^>'⌒ー/: : : : : : :}^Y^丶、
            / /: : : : : : : : : / : : : : : : : : : : : : \
              / /: : : : : : :/ : : /: : /: : : : :| : : 、: : : : :ヽ
          ;     ': ,' :/: : : : :/ : : /: : /: : : :/: l: : : |: : : ヽ: ヽ
        {    , : j / : : / : |: : :/| : /: : :.;イ: ∧: : :j: : }: :|\}
       ;   ,': .;イ : : : !: : :|: :/ -孑: : :/ j:メ-‐!: / : ,' : l
         //:∧ : : |: :./∨__ レ|: : /  __  j:/: :./ : /  }
.    , '"  /:/: :∧: :j小 ≠弌 |/  ≠弌-}:/}/  ;
       /:/: : :/j: :∨: l | i   i       i  ! ∧: :|  , '"
    ; ./:ィ: : : : :〈:.{: :/{ : : ト! _ ! r っ │ イ: : !: |  }
    {. {: : {{ : : : /\'、: :\ 八 `>=z-r< : : |: :/|く  ;
     ヽ: :ヾ: : :/   \: : : : :ヽ___>うート、\j∨   }
       >─ 〈 ⌒\  \/⌒ヽ\ /) l\く   j
     {   ハ    ヽ< ヽ    }/} ! j\⌒{
       〉 V ノ /Y   )、\   ∨ / / /ヽ )
     {  ノ /        ヘ. \  ∨ / /  \
      >'j八         ,ゝ-‐-、/∠ ∠    ノ
     /  ,'  \     /:::::::::::::::::ヽ'::::::::::`ヽ /
.    /    !.    \__/::::::::::::::::::::::::::}::::::::::::::::::}
      ̄\_|   〃 //:::::::、/::::::::::::::::::,':::::::::::::::::::!
          l    /`/::::::::::/::::::::::::::::::/::::::::::::::::::::{
        |   /_/::::::::::/:::::::::::::::::;イ:::::::::::::::::::::::l
        ∧   |  \::〃:::::::::::::::::,'::|::::::::::::::::::::::::|
        / '   |    Y{::::::::::::::::::/:::j :::::::::::::::::::::::!



久々にはってみました。
では、次も次もいつだって期待しております!
【2007/10/22 23:10】 URL | セトラ #QBs7AdsI [ 編集 ]
なんでやねん、なんでやねん、なんでやねーん!
もしONEまでも毒牙にかかるような事態になれば、無意味だと分かっていても公式BBSに突撃してしまいそうです⊂二二二( ^ω^)二⊃

>久々にはってみました。

相変わらずAA職人さん早過ぎ(笑
風子ルートは、ラストシーンを除けばアニメ化も問題無さそうなので、期待しております(*´д`*)
【2007/10/23 22:52】 URL | はぐれ #US7Is6OM [ 編集 ]
もう、いいのか・・・
>狙った女の子の好感度を上げるためのアイテムを作っている>途中に親父UZEEEEEEEEE!!
>……とか思っている人、確実に後半寝返るから・゚(ノД`)・゚・

このイベントで泣いたなぁ
やっぱ家族絡みは涙腺に来ます
【2007/10/27 15:08】 URL |     #- [ 編集 ]
もういいんですよ・゚・(ノД`)・゚・。
>    さん

まさかあの親父に泣かされるとは夢にも思いませんでした(^^;
アニメの現段階で、あんな展開になるなんて誰が予想出来るでしょう……(*´д`*)
【2007/10/28 23:33】 URL | はぐれ #US7Is6OM [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://weblog890.blog15.fc2.com/tb.php/1120-fd2be76c


かなりマジ!CLANNADの第2話です。まだまだキャラクターの紹介的な内容ですが、主役二人、朋也と渚の関係については随分進んでいます。でも先週は「ちょっと速いな...
中濃甘口 Second Dining【2007/10/22 00:09】
CLANNAD第2回を、しっかり観ました。感想、その他を書きたいと思います。以下の記事中には、反転させてありますが、私の書いたものの中では最凶にして最悪のネタバレがあります。ご注意下さい。てすと
丈・獅子丸の咆哮 (新館)【2007/10/22 00:23】
CLANNAD『最初の一歩』個人的な感想等
starlightmemories【2007/10/22 00:27】
 ヒロインが一通り出揃い(いや、揃っていないのもいますが)、OPで後姿だけさらしている幻想世界のロボットの登場。 こんだけ詰め込めれば、そりゃあ展開も速くなるってモンで...
かみかみ神谷の凸凹にゃんにゃん【2007/10/22 00:37】
深夜に泣かすなよ!!!!(つД`)チクショウ…まだ二話だってのに、泣けるぜ…!!CLANNADには形容しがたい不思議な魅力がありますね~~!!ハイテンションの藤林杏…孤高の戦士、坂上智代。マイペースの秀才、一の
垂れっ流しジャーマン【2007/10/22 00:52】
とりあえず主人公は色々イベントあって大変そうだな今回だけで何人の女の子とフラグ立ててるんだか・・・・あとこの学校にまともな女の子はいないのか?まぁいままでのキャラはともかく今回出てきた2人は電波すぎてちょっと・・・・とひいてしまいましたいやまぁAIRで...
にき☆ろぐ【2007/10/22 00:58】
「お前、演劇部再建する気になったのか?」 「はい、どこまでやれるかわかりませんけ...
Todasoft Blog【2007/10/22 00:58】
今回のサブタイトルは『朋也と危険な女たち』に変えたほうが良いのではないかと小一時間ほど問い詰めたいのですが…まずは…杏さん原付登校とはやっぱり校則違反…どこに原付を隠しているのか…って、それより朋也を轢いておいて、二人とも怪我無しとはいったいどういう体の
「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋【2007/10/22 01:15】
TBSアニメーション 「CLANNAD」公式ホームページ前回のラストのなぎさの描写は、てっきり古河家を訪問し、自分の家の現状を目の当たりにした岡崎の妄想かと思っていたのですが、どうやらなぎさ本人だったようですね。今回は、前回ほど、それぞれの内面への回帰はなかった...
パプリカさん家のアニメ亭【2007/10/22 06:15】
待ちに待ったCLANNAD第二話。ニコニコで観ているので今日は12時まで見れませんでした。この教訓を活かして来週からは4時30分に起きよう!(今日は5時半)「CLA...
レインボウブログ【2007/10/22 09:39】
品質評価 40 / 萌え評価 28 / 燃え評価 1 / ギャグ評価 14 / シリアス評価 9 / お色気評価 6 / 総合評価 16レビュー数 75 件 父親の態度に思わず家を飛び出した朋也は、気づくとなぜか渚の家に来ていた。ぼんやりと渚の家から漏れる光を眺めている朋也。ふと声がして振り返
ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・ライトノベルのレビュー検索エンジン【2007/10/22 15:13】
 CLANNAD -クラナド- 第02話「最初の一歩」(2007年10月11日放送 TBS 25:55~ほか)□「朋也」は退屈しのぎから「渚」の演劇部再建を手伝うことにする。部員募集を呼びかけるために作った告知ポスターに「渚」は自分の好きなダンゴ大家族のイラストを描く。なかなかうま
the four seasons【2007/10/22 18:19】
 CLANNAD -クラナド- 第02話「最初の一歩」(2007年10月11日放送 TBS 25:55~ほか)□「朋也」は退屈しのぎから「渚」の演劇部再建を手伝うことにする。部員募集を呼びかけるために作った告知ポスターに「渚」は自分の好きなダンゴ大家族のイラストを描く。なかなかうま
the four seasons【2007/10/22 18:19】
 CLANNAD -クラナド- 第02話「最初の一歩」(2007年10月11日放送 TBS 25:55~ほか)□「朋也」は退屈しのぎから「渚」の演劇部再建を手伝うことにする。部員募集を呼びかけるために作った告知ポスターに「渚」は自分の好きなダンゴ大家族のイラストを描く。なかなかうま
the four seasons【2007/10/22 18:19】
 CLANNAD -クラナド- 第02話「最初の一歩」(2007年10月11日放送 TBS 25:55~ほか)□「朋也」は退屈しのぎから「渚」の演劇部再建を手伝うことにする。部員募集を呼びかけるために作った告知ポスターに「渚」は自分の好きなダンゴ大家族のイラストを描く。なかなかうま
the four seasons【2007/10/22 18:19】
 CLANNAD -クラナド- 第02話「最初の一歩」(2007年10月11日放送 TBS 25:55~ほか)□「朋也」は退屈しのぎから「渚」の演劇部再建を手伝うことにする。部員募集を呼びかけるために作った告知ポスターに「渚」は自分の好きなダンゴ大家族のイラストを描く。なかなかうま
the four seasons【2007/10/22 18:19】
デフォルメ風の渚イラストラフ、準備してたのですが色塗る時間がないのです・・・CLANNAD 第2話感想です!!
RAY=OUT【2007/10/22 19:02】
桜の舞う坂の手前で出会った少年と少女。長い長い坂道を登り始める2人の「最初の一歩」
R-30のオタクな部屋【2007/10/23 01:00】
■バスケが…したいです…な渚と朋也(´・ω・`) ■朋也の父はどうして息子に対してあんな他人行儀な態度をとるのか謎です。1話を見る限りではアル中でぼけてるのかと思っ...
◎こころんてんとち◎【2007/10/23 01:11】
【公式】(>ヮというわけ楽しみにしてた風子登場!ほわわ~んと逝ってしまわれた描写にはヒトデ模様(笑)幻想世界はヤケに手が込んでる様子。ぺぺぺと杏のバイクで両刀使い(笑)春原2回目挑戦。64Hitなんか目じゃねーぜ(笑)一気に528Hit。春原ダストシュート、....
48億の個人的な妄想【2007/10/23 03:30】
これは・・・ですねぇ・・・・・     /::::::::::::::::::::::::::::|::::::::::::::::::::::::::::::::\::::::::::\     /:::::::::::::::::::::::/::::::::l:::::ヽ::::::::::::::、:::::::::::::\::::::::::ヽ ...
ルーツ オブ ザ まったり!【2007/10/25 21:08】
渚が演劇部再建をするために頑張る決意をします。正直、言うと演劇部再建のところはあんまり好きじゃなかったり(ぇーw
リリカルマジカルS【2007/10/26 21:11】
こんばんは、たこーすけです。「CLANNAD」第2話を視聴しましたので、その感想を書きたいと思います。原作ゲームは未プレイです。以下、原作未プレイ者が好き勝手に感想を書いています。とんちんかんな点も御座いましょうが、どうか御了承下さい。また、第2話までの内容・
たこーすけの、ちょろっと感想【2007/10/27 03:17】
夢。夢を見ていた。終わってしまった夢。二度と見られない夢…。もう見てはいけない夢…。 なっ、名雪さ(いや…それじゃないだろ…)
Old Dancer's BLOG【2007/11/02 19:29】
このページの先頭へ
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Twitter

PROFILE
ジン(旧HN:はぐれ)
  • ジン(旧HN:はぐれ)
  • ゲームが好きです。アニメも好きです。漫画も好きです。
    そして、ネット小説にハマってから幾星霜……紹介したいもの沢山、自分のためにまとめたいもの沢山、ということで再び戻ってきました。
  • RSS1.0
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORY
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
LINKS
