あなたは 番目のお客様です
万聞は一見に足るやも
お勧めの二次創作小説を主に紹介してるブログです。
SEARCH
Favorite contents
◆二次創作SS 一覧
◇一次創作SS (6)
◇やる夫シリーズ (10)
◆ニコニコ動画 一覧
banner



TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト
スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
CLANNAD 第01話「光見守る坂道で」
…………………………

おおおおお


おおおおおおおおお

おおおおおああああああああああっっ!!!!!!!

バカっ!放送局のバカっ!!むしろ京アニのバカっっ!!!

こんな重度な原作ファンのちょっとだけあったクラナドアニメ化の不安を、真正面から粉微塵に粉砕させるような完成度の高い作品を作っておいて、放送を最速地域より一週間も待てと?

馬鹿野郎、馬鹿野郎ぉぉっっ!“京都”アニメーションの作ったアニメが何故関東最速なんだぁぁっっ!つーかここまでの作品は全国一斉に放送させるべきだろ、それが義理だろ人情だろっっ!?

もうなんという焦らしプレイ。そうだ、東京に行こう。


(以下、軽くネタバレあります)


なんですかこの完成度の高さ。AIR放送当時の興奮再び、ですよ。
もうOPの幻想世界の描かれ方だけでご飯三杯はいける。その後の超重要シーンのカットだけでもう神作認定。ファンを悶え殺すつもりか!
朋也と渚が出会う坂道のシーンでは、“坂道を上れない渚の背中を押す朋也”という構図が見事にアニメとして描かれていて……少し前にあったゲキジョウバン(変換出来ない)という黒歴史を見事に打ち砕いた京都アニメーション、あなたが神か?いいえあなたは兄貴です。
本編も各シーンが細かいところまで見事に再現されていて、もう褒める要素しか出て来ない。原作BGM採用も相変わらずのグッジョブっぷりです(*´д`*)
そしてエンディングですよ……「『だんご大家族』?はっ、また狙いすぎなタイトルですねぇ、本編の雰囲気だけは損ねないようにして下さいよ?」とか思っていた過去の自分を殺しにいきたい。どんなアレンジで来るんだと思ってたら、まさか直で来やがるとは・゚・(ノД`)・゚・。
歌詞もアニメーションも本編把握しすぎ、むしろこれに“クラナド”が集約されていると言っても過言ではない。
はいオッケー、最終話号泣フラグの仕込み完了しましたー。王道の中の王道を貫いて来るこの所業、見事という言葉を通り越して鬼畜というほかありません・゚・(ノД`)・゚・。


AIR、Kanonとアニメ化してきただけあって、その経験を活かしてやはりストーリーの組み立て方が抜群に上手い。いやまだ一話だけですけど(^^;
それでも、到底不可能と思われた原作のストーリーを一本道にまとめるという作業を、見事にこなしてしまいそうな印象を、この第一話から受けました。
原作では、各ヒロインのルートに入っても、別のヒロインが重要なキャラクターとして活躍する事が多々ありますが、アニメでは各ルートを一本道にするということで、原作以上にキャラクター同士の絡みも期待したいですね。
智代の乱闘(?)を渚も一緒に見ていたり、椋が朋也と渚が一緒にいる姿を見て意識してしまったり、既にキャラクター同士が繋がってきています。中盤の例のシーンのためにも、本作のテーマのためにも、原作理解しきっている京アニがどこまで描ききってくるのか楽しみで仕方ありません。

OP映像、幻想世界の再現具合には思わず鳥肌が立ちましたね。その後の流れにも言う事無しです・゚・(ノД`)・゚・。
原作通り、一瞬二つの光が空に飛び上がったり、タイトルにも三つの光が追加されていたり、原作知り尽くしておかないと出来ない事ですよ。
既に分かっている事ですが、キャラクター紹介では各ルートの中盤、終盤辺りのカットも見られますね。恋愛要素を無くしても、何とか話は繋がると思うのですが、若干一名避けては通れないキャラクターがいるので、それをどうまとめてくるかに期待です。

本編ですが、原作は60時間オーバー、全てプレイしつくせば100時間にまでプレイ時間がかかるだけあって、密度が相当高いですね。
しかし、これを詰め込みすぎと感じる方もおられるのでしょうが、個人的にはそう思わず、30分アニメとは思えないほど楽しい時間を過ごしました。
AIRの時は1クールだったのでさすがに詰め込んでいて、編集はとても上手かったのですが余韻に浸る事が難しかったので、2クール使える今回はどこまでしっかり描いてくれるのか本当に楽しみです。

(以下、激しく原作ネタバレあります)

OPはサントラに収録されてるアレンジ物の2007年バージョン。この曲がサントラに収録されていた事自体を忘れてましたorz
しかしこの曲、聞けば聞くほど良い曲に聞こえてくるから困る(*´д`*)
渚シナリオに突入時、または2クール目からオリジナルに変わることもあるかも?
サントラと言えば未収録曲が2曲あって、ボーカルCDの『ソララド』『ソララドアペンド』も発売されているので、Kanonのようにこれらが本編で使われる事もあるかもしれませんね。特に『ひとひらの桜』なんて使われた日にゃオジサン崩れ落ちそうだよ・゚・(ノД`)・゚・。

春原は相変わらずで安心しました(笑
台詞の数では全キャラクターの中でもヒロインを差し置いてトップ3に入る最高の相棒なので、京アニ版Kanonで北川がかなりナイスガイに描かれていたように、アニメでどこまで彼が活躍していくのかも期待です。
そして、さりげに志麻くんも登場。このさりげなさがニクイですね~(*´д`*)
美佐枝さんも、モップを片手で回すような相変わらずの怪力で安心しました(ぇ

突如挿入される幻想世界ですが、そのの描き方が半端じゃない……突然の事でついていけないでしょうが、このシーンだけ取ってみるととても深く、感慨深い気持ちにさせられます。
そして、この少女を見て“えいえんのせかい”が思い浮かぶのは私だけでいい(ぁ

杏と椋は、やっぱり『らき☆すた』の影響で初見の方には柊姉妹に見えてしまうんだろうなぁ……いや特に問題があるわけじゃないですけど(;´∀`)
しかし杏さんや、破壊力は抜群っぽいですが、やっぱり弾数一発広辞苑は、散財すぎると思うんだ(´・ω・`)

既に同学年にはかなり人気があるような坂上智代。そしてさりげにどろり濃厚ピーチを持って観戦している春原。さりげない小ネタが一話から仕込まれてますね(*´д`*)
朋也が回想した過去の智代の制服が、『CLANNAD~光見守る坂道で~』と同じものだったのが、やはり京アニの細かい仕事っぷりを物語ってます。
……でも、それとは別に、確かにバイクは横からの衝撃に弱いけど、それだけでは説明出来ない事が起きていたよーな(;´∀`)
64HITとかどうなってしまうんでしょうねぇ。春原がへこんでしまうアレを再現して、放送禁止になるような事態だけは避けて下さい(ぁ

それにしても、メインヒロインだけあって渚の演技、演出は抜群に上手いですね。
朝、坂道の前で「あんぱんっ」→昼食があんぱん
放課後、演劇部部室(元)の前で「ハンバーグっ」→夕食がハンバーグ
一話の中でしっかりと再現してくれていました。
学校の中の弱気な態度と、家庭内では明るい態度との対比も、絶妙なバランスに仕上がってますね。
今後の渚の成長が楽しみです・゚・(ノД`)・゚・。

そして、やっぱり古河家族は素敵すぎた(笑
「ぐっ」のコンビネーションとか最高すぎる(*´д`*)
こんなアホアホファミリーが、笑いから感動へ持っていくkeyの手法を表すかのように、最高に泣かせてくれるからなぁ……嗚呼・゚・(ノД`)・゚・。

そうして古河の家庭の明るさを見せておいて、一気に岡崎の家の暗さで落とすこの落差は凄かったですね。
ギャルゲーの主人公といえば、一人暮らしをしていたり親が不在だったり、全く干渉してこないのがお約束ではありますが、ここでお互いの家庭を描いた事で、この作品に魅入られた方も多いのではないでしょうか。
これがね……後半もうね・゚・(ノД`)・゚・。

だんご大家族は今すぐみんなのうたに採用すべき(*‘ω‘ *)
『涼宮ハルヒの憂鬱』でダンスやライブ、『らき☆すた』でパロネタで攻めてきた京アニ、今度は童謡を狙います。
しかし、このEDアニメーション含む曲と歌詞が、本編の内容とリンクしまくっていて・゚・(ノД`)・゚・。

やんちゃな焼きだんご
→ 古河秋夫

優しいあんだんご
→ 古河早苗

みんなみんな合わせて百人家族
→ 二つのだんごから生まれたハートから赤いだんご(渚)

赤ちゃんだんごはいつも幸せの中で
→ 赤いだんご(渚)と緑のだんご(朋也)に見守られている小さなだんご(汐)

年寄りだんごは目を細めている
→ 直幸と史乃


その後の歌詞はもうわざわざ説明するまでもなく、原作クリアした方にとってはもう涙腺破壊物の曲ですよ・゚・(ノД`)・゚・。
『-影二つ-』は各ルートクリア時に流すかも?風子ルートはアフターがあるので最後のシーンは出来ないまでも、ことみルートとかは『同じ高みへ』からEDに続く、あの最高の流れを是非再現して欲しいです・゚・(ノД`)・゚・。


……原作のサントラ聞きながら感想を書いていたのですが、この名曲たちがアニメでどのように昇華させられるのか、今後楽しみすぎてしょうがないというか涙腺破壊し尽されそうで逆に恐いんですが・゚・(ノД`)・゚・。
俺は確信していた。今後、このアニメが起こしていく歴史は伝説なんてものじゃなく、神話と呼ばれる領域になるのだと──!

【2007/10/14 23:21】 旧ブログ記事 | TRACKBACK(16) | COMMENT(5)
このページの先頭へ
<<ひぐらしのなく頃に解 第15話 「祭囃し編 其の弐 蠢き」 | BLOG TOP | SDガンダム ジージェネレーションスピリッツ がかなりヤバそう>>
この記事に対するコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/10/15 00:21】 | # [ 編集 ]
丸一日掛けたねぇ
大絶賛だな おいwww

オレはちょっと急ぎ足と詰め込みでゲーム未プレイ・初見組は置いてけ堀の危惧を感じたんだが。


↓まぁ、落ち着いたら覗いて見てくれ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1245142

ぜってぇ~誰かやると思ったんだよなぁwww
【2007/10/15 00:31】 URL | ごす #ilk/GieM [ 編集 ]
ほほぉー
クラナドってこんなんだったんなぁ(一応持ってる人の台詞ではないwwwwしかも積んでるとか論外ww)
恋愛モノアニメはちょっと観てて(私が)グダグダになるんだけど、結構面白かったし視聴継続決定!

【2007/10/15 19:43】 URL | バリスタン #- [ 編集 ]
TBありがとうございました!
こんばんは、たこーすけです。
はぐれさん、TBをどうもありがとうございました!

しかし…怖くて出だししか拝見できなかった…(笑)
原作未プレイなものでして、すみません。

>“京都”アニメーションの作ったアニメが何故関東最速なんだぁぁっっ!

たしかに(笑)
いえ、すみませんすみません。

そしてBS-i組はまだあと10日ですか…なんだかなー。

またてりぃさんのとこでも、どうぞよろしくお願いいたします。
それではー。
【2007/10/16 03:26】 URL | たこーすけ #luvxoLW6 [ 編集 ]
坂道が塩水で大氾濫
記事書いてる途中にファンブックなどを読み直して、このシーンやあのシーンがこのアニメのクオリティーで再現されるかと思うと、既に泣きそうになって勘弁して欲しいはぐれです・゚・(ノД`)・゚・。

>ごすさん
>オレはちょっと急ぎ足と詰め込みでゲーム未プレイ・初見組は置いてけ堀の危惧を感じたんだが。

確かに、詰め込みすぎ展開速すぎという感想は結構ありますよね。個人的には充実していて詰め込みすぎとは感じませんでしたが……むしろついて来いよ!ってな感じで(爆
まぁそれはファン寄りの思考なんですが、kanonとは違い本作は完全に信者的感想で逝こうと思ってますので(^^;


>↓まぁ、落ち着いたら覗いて見てくれ

あまりにも予想通りすぎて吹いたwww


>バリスタンさん
>恋愛モノアニメはちょっと観てて(私が)グダグダになる

激しく同感(´・ω・`)
ですが、本作には期待して良いと思いますよ……(´∀`*)ウフフ
まぁ前半は恋愛主体になるかと思われますが、その分ギャグも多いので(笑
原作のほうは、アニメ全話見てからプレイされるのも面白いかも?


>たこーすけさん
こんばんはですー!
こちらこそ、TB返しありがとうございますですm(__)m

基本的にネタバレはあまり書かないようにしているのですが、本作に限ってはもう解禁するしかないと開き直ったので、見出しだけで皆さんにいろいろ察せるように頑張ります(笑
たこーすけさんの、初見による深い考察はとても興味深く、楽しく拝見させてもらってます。今後ともよろしくお願いしますーm(__)m
【2007/10/17 00:34】 URL | はぐれ #US7Is6OM [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://weblog890.blog15.fc2.com/tb.php/1113-47ebf082


ほほぅ、これがCLANNADですか?!(#´Д`)いいじゃないですか!!!これまで18禁ゲームが原作のアニメ化はちょいと敬遠してきましたが、これは素晴らしい!ただ、このCLANNADは18禁ではないそうで?!しかもあ
垂れっ流しジャーマン【2007/10/14 23:27】
ドラマCD CLANNAD-クラナド-Vol.1 古河渚ドラマ発売日:2007-04-25価格あの感動が再びストーリーは渚編アフターストーリー同棲編の前半部分です。基本的な流れは同じですけど、いくつかの変更点があります。ドラマCDなので当然朋也にもC.V.がついています。個人的には結構い
ここには全てがあり、おそらく何もない【2007/10/14 23:42】
 小学生くらいの頃の遠足前夜って言うのは、何であんなにドキドキするもんなんでしょうね? たかだか徒歩で1時間程度のところにえんやこらと歩いて、到着したらお菓子を食いなが...
かみかみ神谷の凸凹にゃんにゃん【2007/10/14 23:47】
始まりました、期待作「CLANNAD」。それでは感想。「CLANNAD」 原作をまったく知らないのでどんな作品かワクワクしながら待っていましたが、一話での感想は素晴...
レインボウブログ【2007/10/15 00:11】
こういうアニメが生まれるから、だからどうしても、アニメを見るのをやめられない。「この学校は好きですか? 私は、とってもとっても好きです。 でも、なにもかも、...
RAY=OUT【2007/10/15 00:15】
「見つければいいだろ、次の楽しいこととか嬉しいことを見つければいいだけだろ」 と...
Todasoft Blog【2007/10/15 00:16】
「俺たちは登り始める。      長い、長い坂道を。」-春。ありふれた学園生活から始まる、人と町の物語。・・・長かった・・・TBSでの初回放映から9日。まあ、既にTBSでは第2話が放映済みだ
R-30のオタクな部屋【2007/10/15 02:12】
【公式】AIR、Kanonに続く『Key×京アニ×木曜深夜』とコンボで来たのは今期ド本命のアニメ。個人的にあの特報見た時の心境はですね、記事にも書いてましたが積んでた原作クリアして3、4日目だったので、個人的タイムリーさとあの衝撃度は忘れられない(笑)OPからねぇ...
48億の個人的な妄想【2007/10/15 03:24】
「桜舞い散る坂道で」 ゲーム未プレイ、劇場版も見てません ギャルゲーなんですよね
Brilliant Corners【2007/10/15 10:15】
品質評価 70 / 萌え評価 28 / 燃え評価 5 / ギャグ評価 23 / シリアス評価 23 / お色気評価 12 / 総合評価 27レビュー数 401 件 進学校に通う高校3年生の岡崎朋也は、無気力な毎日を送っている。毎日同じことの繰り返し。 周りのみんなのように学校生活を楽しむこともでき
ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・ライトノベルのレビュー検索エンジン【2007/10/15 19:36】
こんばんは、たこーすけです。「CLANNAD」第1話を視聴しましたので、その感想を書きたいと思います。原作ゲームは未プレイです。以下、原作未プレイ者が好き勝手に感想を書いています。とんちんかんな点も御座いましょうが、どうか御了承下さい。また、第1話の内容・ネタ
たこーすけの、ちょろっと感想【2007/10/16 03:14】
もう、泣いたいや、まずは嬉し涙です。クラナドがアニメで観れる・・・こんな嬉しい事はありません。京アニを知ったその日から~ボクの地獄に喜びは絶えない~♪・・・あれ...
中濃甘口 Second Dining【2007/10/16 15:57】
★★★★★★★★☆☆(8)やっとこっちでも放送始まったぜー!秋の新アニメラッシュ。ラストを飾るのはCLANNAD。原作のゲームは未プレイ。実は友達が貸してくれたんだけど、アニメを楽しむ為に我慢して積
サボテンロボット【2007/10/16 21:41】
第1話「桜舞い散る坂道で」 というわけでクラナドです!♂向けのゲーム原作ってグっとくるものがないとあんまりみないんですがこれは始まる前から楽しみにしていた作品なんですよね。AIRとかKanonとかもみてないので京アニの泣きゲー原作のアニメ!初チャレン
ウタウタイ☆アニメ館【2007/10/18 17:34】
俺たちは登り始める長い長い坂道を…。      〃  /: : : ': : :〃: : : :\: : : : :ヽ、      {ム '´ : : :/: : : ||: : : : : : :\: : : : :\     , イヽ : : : /: : : : : :ヽ: : : : : : : ...
ルーツ オブ ザ まったり!【2007/10/18 21:14】
 とりあえず3回っ!そして、多分、この記事を書き終えるまでに最低あと5回っ!! その後、時間と体力さえ許すなら、更に5回ぐらいは軽~く行けるっ!! 今より一年と三週間...
Old Dancer's BLOG【2007/10/26 12:56】
このページの先頭へ
10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Twitter

PROFILE
ジン(旧HN:はぐれ)
  • ジン(旧HN:はぐれ)
  • ゲームが好きです。アニメも好きです。漫画も好きです。
    そして、ネット小説にハマってから幾星霜……紹介したいもの沢山、自分のためにまとめたいもの沢山、ということで再び戻ってきました。
  • RSS1.0
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORY
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
LINKS
