あなたは 番目のお客様です
万聞は一見に足るやも
お勧めの二次創作小説を主に紹介してるブログです。
SEARCH
Favorite contents
◆二次創作SS 一覧
◇一次創作SS (6)
◇やる夫シリーズ (10)
◆ニコニコ動画 一覧
banner



TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
Another Century's Episode 3 THE FINAL 各参戦作品別感想 新規参戦作品編
長くなってしまったので二つに分けました。
新規参戦作品、どれも良い作品を選んで来ましたね。個人的には『トップをねらえ!』が入っていたらもう言う事無しだったのですが(笑
まぁそんな事言い出したらキリが無いので、とりあえず感想にいきますよ~。


◇A.C.E.オリジナル
フロム・ソフトウェアが手がけただけあって、どことなくアーマードコアっぽさが漂っています(笑
ライフルやミサイルポッドはまんまアーマードコア。だがそれがいい(`・ω・')ノ

前作の主人公機や、本作のライバルのユニットも使えるようになりますが、オリジナルの『イクスブラウ』が一番強いかな?
重武装タイプ、高機動タイプの使い勝手の良さは初心者にもお勧め。
オリジナルのユニットを扱い、各エース達に混じって戦場を駆け抜けていくというシチュエーションは中々燃えますよ(*´д`*)


◇交響詩篇エウレカセブン
超爽快ユニットシリーズ。リフボード楽しすぎる(*´Д`)/ヽァ/ヽァ
主人公機のニルヴァーシュの武装はブーメランしかないのだけれど、攻撃力、ロックオン機能、追尾性能がケタ外れに高いので、十分に活躍出来ます。後に強力なライフルも追加されますし(*´д`*)
アネモネのジ・エンドも使えるようになるので、罵られたいあなたにはぴったりかと(ぁ

ストーリー面でもかなり優遇されていますね。
特に、原作最終話のエウレカを助けに行くシーンが、原作第四期OPの『sakura』をBGMに、抗体コーラリアンの大群を倒していくというかなり爽快感溢れるステージになっていて(*´Д`)/ヽァ/ヽァ
大型の抗体コーラリアンを倒せば敵は減っていくのだけれど、あえて放っておいて雑魚の大群と戦うプレイが非常に燃えまくりんぐ(*‘ω‘ *)


◇オーバーマン キングゲイナー
原作はあのモンキーダンスしか印象に無かったのですが、こうして見ると意外と面白い作品。
例の大告白シーンは少々削られているものの、ガロードとレントンが加わって青春真っ只中になっております(笑

ユニットも独特なのが揃っていますね。
キングゲイナーは最強ユニットの中の一機。オーバースキル・加速→オーバーフリーズ→フルボッコのコンボは、対戦で使うと友達を無くす恐れがあるので注意しましょう(;´∀`)
ドミネーターはプロモを見た時はキモい印象しか無かったのですが、実際見てみると何処か愛嬌ありますね(笑
アネモネ同様サドッ娘なので、罵られt(以下略
隠しユニットで、ほぼ生身のガチコも参戦。ネタキャラかと思いきや、超長距離からの精密射撃をこなす事が出来るので、フル改造すると化けるユニット。ゲインさん凄いよ!


◇真(チェンジ!!)ゲッターロボ 世界最後の日
参戦作品の中でも一際異彩を放つ作品だけど、プレイ後はあまり印象に残ってないゲッターロボ(´・ω・`)
初代ゲッターチームが真ゲッターに乗るのはクリア後だし、本編中もオリジナル勢にいいようにやられる事が多いという不遇っぷり。
でも、飛行時の効果音が原作通りだったのにはちと感動(*´д`*)

ブラックゲッターも変形機能がある真ゲッターも、火力が強いのは結構なんだけど、いかんせん運動性が低くてorz
使いこなせるようになれば話は別なんでしょうが……愛を持って接しなきゃ駄目なユニットですね('・ω・`)ノ


◇機動新世紀ガンダムX
人気的には圧倒的にガンダムSEEDの方が上なのにも関わらず、あえてこちらをメインに据えて来るフロム・ソフトウェアの漢気に惚れた(笑

……しかし、どいつもこいつも使い辛いユニットばかり(;´Д`)
安定した性能を持ったユニット、といえば聞こえはいいですが、決め手となる攻撃が少ないので、長期戦になる事が多く……。
火力と言えばサテライト・キャノンがありますが、これも発動までの時間が長すぎて……これも愛がなきゃ使えのが難しいユニットですね(´・ω・`)


◇マクロスプラス
YF-19とYF-21が戦う原作を再現したデモムービーは必見。イサムとガルドの口喧嘩も必見(笑
つーかゴースト恐いよゴースト。1ステージだけ登場してきますが、正に化け物でした((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

マクロス系のユニットは操作が独特で、使い慣れればかなり強いのだけれど、それまでに他のユニットを気に入ってしまうかも(;´Д`)
ただ、YF-21のBDIシステムは、キングゲイナーのオーバースキル・加速と同じ効果があるので、かなり強くなっております(`・ω・')ノ、


◇リーンの翼
コミック版しか読んでいないのですが、ナナジンの生物的なフォルムや動きが再現されていて感動。
旧オーラバトラーとの合体攻撃があるのも見物です(*´д`*)
でも、サコミズ王の声優さんが力ちゃんなのは正直違和感(´・ω・`)

火力はそこそこでやはり装甲が低いのですが、APが1割を切るとリーンの翼が発動し、性能上がってバリア張って更に攻撃範囲が広がり、こうなったらもう手が付けられません(;´∀`)
そんな状態になる事は滅多に無いのですが、一度試してみることをお勧めしますm(__)m


◇∀ガンダム
あの独特な主題歌とヒゲしか印象に無かったのですが、出撃前や戦場で放置しておいた時の仕草に萌え(笑
しかし、使ってみるとこれも最強ユニットの中の一機。超広範囲に広がる核ミサイル、触れた物を全て破壊する月光蝶、更にワープ機能ありAP自動修復あり、フル改造してリミッター解除すれば正に白い悪魔ですよ(;´Д`)


◇機動戦士ガンダム
物語には全く絡んできませんが、若い頃のアムロがパイロット。
ちょっと情けない声でガンダムを動かすその姿に、あなたのショタ心が芽生えるかも……さすがに無理かorz

初代だからなのか、組み立てに失敗したアーマードコアみたいな仕上がり(;´Д`)
飛行状態を保てない、ブーストメーターはすぐに無くなる、ビームライフルのリロード滅茶苦茶長い、etcetc……。
だがしかし、ガンダムのビームライフルの威力は戦艦の主砲並の威力という設定通り、ビームライフルの攻撃力はかなりのものです。
装甲も厚く、ビームジャベリン、ハイパーハンマーのリロードは短いので、パイロット次第で化けるユニットになっております。
正に、モビルスーツの性能の差が戦力の決定的差ではない事を体現したユニットでしょう(`・ω・')ノ


◇機動戦士ガンダムSEED
パッケージの中心の7機のロボットの内、6機が初登場作品でメインストーリーに大きく関わっているのに、その中で唯一メインストーリーに絡ませてもらえない可哀想な作品。
アンチという程でもありませんが、確かにSEED勢がメインストーリーに絡むとロクな事が無いとスパロボで味わっているので、これは英断と言わざるを得ない(`・ω・')ノ

しかし、やはりユニットの性能は一級品。
ミーティアの着脱も出来るので、運動性も火力も装甲もある、悪く言えば厨性能とも言えるユニットになっておりますm(__)m

【2007/09/29 22:34】 旧ブログ記事 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
このページの先頭へ
<<Another Century's Episode 3 THE FINAL 各参戦作品別感想 既存参戦作品編 | BLOG TOP | Another Century's Episode 3 THE FINAL 総評>>
この記事に対するコメント
ほんとねー
トップを狙えはほしかったなぁ
ガンバスターかっけぇーもん
デカイし、まさにスーパーロボットって感じで

それにしても、結構シナリオ面でスルーされた作品もあってさびしかったかも
スパロボみたいに登場作品を一通り活かしてくれたら神ゲーなのになぁ・・・(さすがに開発費が凄いことになりそうですがw
【2007/10/01 07:15】 URL | バリスタン #- [ 編集 ]
トップ2がゲームに出てくるのも希望(´・ω・`)
まぁ基本リアル系のロボットが中心なので、スーパー系はゲッターがギリギリだったんでしょうね……各々の好みを上げてしまうとキリが無くなりますし(;´∀`)

原作のシーンを上手く絡めているのは面白いのですが、メインストーリー自体は大したことありませんし、ユニット自体はしっかり作りこまれているので、絡んでこなくても特に気にはなりませんよ(*´д`*)
【2007/10/03 00:44】 URL | はぐれ #US7Is6OM [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://weblog890.blog15.fc2.com/tb.php/1097-efa9ee84


このページの先頭へ
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Twitter

PROFILE
ジン(旧HN:はぐれ)
  • ジン(旧HN:はぐれ)
  • ゲームが好きです。アニメも好きです。漫画も好きです。
    そして、ネット小説にハマってから幾星霜……紹介したいもの沢山、自分のためにまとめたいもの沢山、ということで再び戻ってきました。
  • RSS1.0
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORY
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
LINKS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。