あなたは 番目のお客様です
万聞は一見に足るやも
お勧めの二次創作小説を主に紹介してるブログです。
SEARCH
Favorite contents
◆二次創作SS 一覧
◇一次創作SS (6)
◇やる夫シリーズ (10)
◆ニコニコ動画 一覧
banner



TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
ひぐらしのなく頃に祭 カケラ遊び 発表!!
同人界から様々なメディアに進出した話題作のPS2移植作『ひぐらしのなく頃に祭』のユーザーから送られた要望をもとに、新要素の追加やゲームシステムの変更を加えたリファインバージョン『ひぐらしのなく頃に祭 カケラ遊び』が発表されましたっ!
値段がお得なアペンド版も発売されますし、これは注目するしかないデスネッ!


……………

………




ぶっ飛ばすぞこの野郎(#^ω^)ビキビキ


システムの変更点は以下の通り。

・ゲーム前半、中盤の圭一の声と全TIPSに音声追加
・新規TIPS、原作のお疲れ様会もフルボイス化して追加
・オープニングムービーと『最終章・澪尽し編』のムービーをリファイン
・ゲーム画面に表示されるテキストの大きさを調整
・テキストウィンドウに誰のセリフかを表示
・テキストグラフィックを一部変更・追加
・新規BGMを追加
・効果音を追加・差し替え
・画面左上に流れているBGMのタイトルを表示
・各章の最初に挿入される「次回予告」を毎回表示
・「シナリオチャート」にショートカット機能を実装
・「バックログ」をチャプター単位で戻れるように変更


どう考えても『ひぐらしのなく頃に祭』はβバージョンの未完成品です、本当にありがとうございましたm(__)m

……アペンド版の発売といえば『ペルソナ3フェス』を思い出しますが、アレは既に完成された作品に追加要素を施した物で、『ペルソナ3』を既に購入した者にとっては、アペンド版分の値段は追加要素のものと割り切れたんですよね。

しかし、今回の件は酷すぎる。ユーザーから送られた要望をもとに、と言えば聞こえはいいかもしれませんが、これは単に不出来だったものを作り直しているだけじゃないですか。
プレイしていた時に何度も思いましたが、PS2版『ひぐらしのなく頃に祭』は発売が延期されたにも関わらず、シナリオの編集やシステム面がかなり粗かったんですよね。
新要素の追加、が見所なのではなく、出来が粗かった部分を作り直したという、『ひぐらしのなく頃に祭』を発売する前に修正しておくべき当たり前の部分を売りにするとか……どういうこっちゃ('A`)
本作の発売予定日は2007年12月。『ひぐらしのなく頃に祭』は2月に発売されましたが、本来の発売予定日は昨年の12月。結局、丸1年も制作期間を誤ったということですな(´・ω・`)
当時、同じ時期に発売された『Fate/stay night[RealtaNua]』が素晴らしい出来で、『ひぐらしのなく頃に祭』に圧勝していたと思ったのですが……こんな戦法でリベンジしてくるとは。こんな展開を推理出来た人は正解率1%に該当する猛者くらいですわ(ぁ

正直、TVアニメ放送休止よりもショックな出来事。実写映画化なんてギャグのような展開も進んでますし、これから始まる惨劇にあなたは耐えられますか?僕は無理っぽいです・゚・(ノД`)・゚・。
『うみねこのなく頃に』も、ひぐらし問題編を初めてプレイした時のようにのめり込めませんでしたし……今後の竜騎士07ワールドは生暖かく見守っていきたいと思いまふ(´・ω・`)

【2007/09/25 03:04】 旧ブログ記事 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
このページの先頭へ
<<ひぐらしのなく頃に解 第12話 「皆殺し編 其の七 雛見沢症候群」 | BLOG TOP | ひぐらしのなく頃に解 第12話 放送休止の件について>>
この記事に対するコメント
新規の人狙ってるのかなぁ
この内容じゃ祭買った人は買わない希ガス
新しい章がオリジナルでいくつか追加されてるならともかく・・・さすがにもうおなか一杯ですなぁ、ゲプゥ
さて・・・・うみねこが化けるかどうか・・・
【2007/09/25 14:04】 URL | バリスタン #- [ 編集 ]
乱発はいけないと思いますっ
広がり続けるひぐらしワールドですが、些か肥大化しすぎなような気も。
今回の件も、バリスタンさんの仰られている通り、新しい章やミニゲーム等の新要素が沢山追加されていて、それがアペンド版に見合う値段なら文句は無いのですが……作り直している部分に眼がいってしまいますからねorz
うみねこも話題にはなっても、ひぐらし程人気は出なさそうですし……とりあえず、TYPE-MOONの新作を待つことにします(^^;
【2007/09/26 23:22】 URL | はぐれ #US7Is6OM [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://weblog890.blog15.fc2.com/tb.php/1088-3662192b


このページの先頭へ
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Twitter

PROFILE
ジン(旧HN:はぐれ)
  • ジン(旧HN:はぐれ)
  • ゲームが好きです。アニメも好きです。漫画も好きです。
    そして、ネット小説にハマってから幾星霜……紹介したいもの沢山、自分のためにまとめたいもの沢山、ということで再び戻ってきました。
  • RSS1.0
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORY
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
LINKS
