あなたは 番目のお客様です
万聞は一見に足るやも
お勧めの二次創作小説を主に紹介してるブログです。
SEARCH
Favorite contents
◆二次創作SS 一覧
◇一次創作SS (6)
◇やる夫シリーズ (10)
◆ニコニコ動画 一覧
banner



TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
ひぐらしのなく頃に解 第12話 放送休止の件について
もう既に話題になりまくっていますが、TVアニメ『ひぐらしのなく頃に解』の放送が諸般の事情……とある事件の影響により、一部の放送局で休止になりました。(『スクールデイズ』もですが、あちらは詳しくないのでひぐらし一本ということで)
いやね、別に本作が放送休止になったことでとやかく言うつもりはありませんよ。アニメよりも現実の方が大事なのは当然の事です。
問題なのは、この事件をネタに本作を話題にして、お茶の間に誤解を垂れ流すゲーム脳の連中ですよ(´・ω・`)


Q.TVアニメ『ひぐらしのなく頃に解』が休止になったのはどうしてですか?

A.例の事件の容疑者のように子供たちに影響を与えるからです!


……ってのが休止にした理由と思われるのですが、もう何から突っ込めばいいのか悩むところですが、まず、ならばとりあえずそういうジャンルをアニメに問わず全て自粛しなさいよ、と。
たかだか数本のアニメを休止にしたところで、子供たちが影響されなくなるなんて事にはならないでしょうよ。
それに、まず規制すべきはこの話題そのものでしょう。数日前の西武新宿線の爆破未遂事件のニュースで、爆弾の製造方法を紹介していた時も何考えてんだと呆れましたが、ゲームとの関連性なんてものを話題にするから視聴者に対して影響力が大きくなる訳で……一番話題を、影響を広げているのは一体誰なんでしょーか?

つか、アニメを休止にすれば悪影響は無くなると本気で思っているんですかね?交通事故を無くすために車を廃止しよう、なんてトンデモ思考と同じですよ?
そりゃどんな作品にも何らかの影響は少なからずあるのですが、それはその作品を通してアニメを作り上げたスタッフの思考や技術に触れるということで、視聴者に影響があるのはむしろ当たり前なんですよ。
実際に悪影響を与える物があるのは事実だし、規制すべきものはしっかりと規制するべきなんだけど、それはあくまで子供たちに悪影響を与えないためであって、アニメやゲームを悪にしたいゲーム脳の連中の都合で簡単に片付けるべき問題じゃないんですよ。
そもそも、今放送しているのに斧なんて出てこないですからー、残念!

そんな事する子には見えなかった、なんていうテンプレートの台詞もね……一体お前さんに何が理解出来ていたのかと。
実際に家庭内に問題があった訳で、こんな事件を起こしてしまう時点で精神的に追い詰められていたはずなのに、それに気付かないような所にいる人間が何を言っているのか。

少年の犯罪を、何処かの偉い人、ゲームのせいにして、あっさり片付けた。
そんな単純で、異常な話で片付けてしまうニュースを鵜呑みにする、そんな悪影響を受けてしまわないように、どうか柔軟な思考を持って欲しいと願いますね。
……アホタレな報道連中にも、今回の件についてそれくらいの意味はあって欲しいものです(´・ω・`)

【2007/09/25 02:51】 旧ブログ記事 | TRACKBACK(2) | COMMENT(3)
このページの先頭へ
<<ひぐらしのなく頃に祭 カケラ遊び 発表!! | BLOG TOP | ひぐらしのなく頃に解 第11話 「皆殺し編 其の六 強い意志」>>
この記事に対するコメント
現実と虚構の区別云々
っていうけど、区別ついてないのってあの偉いさんがたの方な気がして仕方が無い
ゲームや漫画の所為にする前に、道徳教育を見直すべきじゃないかなぁ
それに、表現の規制をしたところで犯罪が減るって実例は無いのにね
(´-`).。oO(むしろ、ストレスの捌け口が無くなって爆発したりして)
【2007/09/25 13:57】 URL | バリスタン #- [ 編集 ]
お帰りなさーい!!
なんでこの時期にこんな事件が起こっちゃいますかね...

はぐれさんの言う通りアニメ・ゲームなどは視聴者・プレイヤーに影響を与えるのは間違いないし、影響を与えれる作品というのはそれだけ優れているということなんでしょうね。でも、作品の影響を受けて実際に犯罪をしてしまったことはその作品のせいかといわれるとそうではなく個人の問題ですよね。犯人はそれがわからない年齢じゃないはず...。
スラムダンクを読んでバスケをはじめるのとひぐらしを観て殺人を犯すことは誰からみても同義ではないはずです。
犯人がひぐらしをみていたかどうかは定かではありませんが遠まわしにこういう作品のせいで事件が起こっちゃったんです><っていうマスコミのゲーム叩きは相変わらず進歩ないですなあ。彼らのせいで面白い作品が世に出る可能性を狭めてると思うと腹立たしくて仕方がありません。マスゴミって呼びたくなる気持ちもわかります。

ひぐらしは無事放送されたようですが、スクールデイズはどうなるんでしょうね?なんかあれ、最終回だったらしいですよw最終回放映されないアニメとかどんだけー

ちょっと熱くなってしまいましたが、これだけは言っておきたいです!魔人アニメに比べたらひぐらしやスクールデイズのグロ描写なんてかわいいもんですよ
【2007/09/26 01:21】 URL | kyuchan #FESNkkWY [ 編集 ]
自由な報道、報道の責任
自分の言った言葉に責任を持ちましょう、というのは子供の頃から教えられている事のはずですが……大人は汚いとか以前に、もっと普通に良識を持とうよとorz

>バリスタンさん
>っていうけど、区別ついてないのってあの偉いさんがたの方な気がして仕方が無い
>ゲームや漫画の所為にする前に、道徳教育を見直すべきじゃないかなぁ

道徳教育の見直しは必要ですよね。
ゲームやアニメのせい、ってそんな悪影響を受けてしまっても、それを正せるよう子供たちに接する教育が必要な気が。ががが。
……まぁそんな簡単な話じゃないですけど、子供たちの不幸な事件が沢山起きてる今、親や教育者がしっかりしなきゃならんと思ったりする今日この頃です('・ω・`)ノ

>それに、表現の規制をしたところで犯罪が減るって実例は無いのにね
>(´-`).。oO(むしろ、ストレスの捌け口が無くなって爆発したりして)

現在も変な事件が多いですが、エロ本が無かった頃の性犯罪率は現在の比じゃないですからね。欲望やストレスの捌け口は確かに必要な物ですよね。
アニメやゲームで楽しまなくても、もっと他のもので遊べばいい!なんて意見は既に論外。これで楽しんでいる人が大勢いる訳ですから、今更強制的に他のもので楽しめなんて言われても(;´∀`)

……ついでに、明治時代には“野球脳”という言葉があったそうです。
野球をやっていると頭が悪くなる。我が国には剣道や柔道、相撲があるのに、何故外来の遊戯を学ぶ必要が?みたいな。
成長しない生き物というか、もう本当進歩してくれ懐古厨、ってな感じですorz


>kyuchanさん
>アニメ・ゲームなどは視聴者・プレイヤーに影響を与えるのは間違いないし、影響を与えれる作品というのはそれだけ優れているということなんでしょうね。でも、作品の影響を受けて実際に犯罪をしてしまったことはその作品のせいかといわれるとそうではなく個人の問題ですよね。犯人はそれがわからない年齢じゃないはず...。

まぁ自分を振り返れば、中学生といっても逆に言えば小学生上がりですし、精神的にはまだまだ幼く様々な影響を受けてしまう事は確かなのですが、それと殺人のような大罪を犯してしまう事は全く別の話ですよね。
そういう“常識”を持ち合わせていない子供を作ってしまうような回りの環境、あるいはその常識を破らざるを得ない“何か”があった訳で。
今回の事件では家庭内に問題があって、そこをこそ問題にしなければならないのに、ゲームやアニメに影響を受けたという訳の分からない言い掛かりをつける。そういう大人に育てられる子供が不憫でなりませんorz

>犯人がひぐらしをみていたかどうかは定かではありませんが遠まわしにこういう作品のせいで事件が起こっちゃったんです><っていうマスコミのゲーム叩きは相変わらず進歩ないですなあ。彼らのせいで面白い作品が世に出る可能性を狭めてると思うと腹立たしくて仕方がありません。マスゴミって呼びたくなる気持ちもわかります。

報道の自由とはいいますが、そこから生まれる様々な影響力に責任感を全く持っていないですよね。
言って終わりかよ、と。テメェらの発言にどれだけ影響力があるのか自覚しておけと小一時k(以下略
今回の件こそ、報道の“悪影響”ですよね(笑

>ひぐらしは無事放送されたようですが、スクールデイズはどうなるんでしょうね?なんかあれ、最終回だったらしいですよw最終回放映されないアニメとかどんだけ

なんかとんでもない条件の試写会が開かれるそうですが、とりあえずAT-Xでの放送は決まったみたいですね。誠のあまりのヘタれっぷりに見てないですけど(;´∀`)

>ちょっと熱くなってしまいましたが、これだけは言っておきたいです!魔人アニメに比べたらひぐらしやスクールデイズのグロ描写なんてかわいいもんですよ

魔人も大概グロかったですが、全然取り上げてもらえません、むしろ取り上げて下さい(><
【2007/09/26 23:16】 URL | はぐれ #US7Is6OM [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://weblog890.blog15.fc2.com/tb.php/1087-5dde7179


「皆殺し編」其の七「放送休止」。斧女に、楽しみにしていたひぐらしファンが皆殺しにされました(泣)。昨日の晩、KBS京都のサイトに行った時にはまだ普通に載っていたのですが...
さすらい旅日記【2007/09/26 02:16】
品質評価 16 / 萌え評価 7 / 燃え評価 9 / ギャグ評価 4 / シリアス評価 43 / お色気評価 4 / 総合評価 17レビュー数 162 件 富竹と鷹野の死を大石から知らされた梨花は、自分を取り巻く状況に疑念を抱き始める。黒幕の存在を疑う梨花。しかし確証は見つからないまま、焦り
ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・ライトノベルのレビュー検索エンジン【2007/09/27 17:22】
このページの先頭へ
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Twitter

PROFILE
ジン(旧HN:はぐれ)
  • ジン(旧HN:はぐれ)
  • ゲームが好きです。アニメも好きです。漫画も好きです。
    そして、ネット小説にハマってから幾星霜……紹介したいもの沢山、自分のためにまとめたいもの沢山、ということで再び戻ってきました。
  • RSS1.0
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORY
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
LINKS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。