あなたは 番目のお客様です
万聞は一見に足るやも
お勧めの二次創作小説を主に紹介してるブログです。
SEARCH
Favorite contents
◆二次創作SS 一覧
◇一次創作SS (6)
◇やる夫シリーズ (10)
◆ニコニコ動画 一覧
banner



TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
ひぐらしのなく頃に解 第10話 「皆殺し編 其の伍 対決」
鉄平は間違いなく断罪すべき塵

ボコボコボコボコボコボコボコボコボコボコボコボコボコボコ
コボコボコボコボコボコボコボコボコボコボコボコボコボコボコ
ボコボコボコボコ∧_∧ ∧_∧∧_∧ボコボコボコボコ
ボコボコ∧_∧´・ω・)(´・ω・`)・ω・`∧_∧ボコボコ
ホコボコ(´・ω・)∧_,∧lll ∪)∧_∧・ω・`)ボコボコ
ボコボコ∧_∧ ´・ω∧∪∧(・ω・∧_∧⊂)ボコボコ
コボコ(´・ω・)≡つ);;)ω(;;(⊂≡(・ω・`)___\ボコボコ
ボコボ(っ  つ=つ ( 鉄平 )⊂=⊂≡ ⊂) \ )ボコボコ
ボコボコ/∧_∧∧_∧ ∧ ∧_∧∧_∧\ボコボコ
ボコボ( ( ´・ω)(  ´・)(    )`  )(ω・` ) )ボコボコ
コボコ(っ  つ/    )(    )   \ ⊂)ボコボコ
ボコボ/   )`u-u'. バ∪ ̄∪バ`u-u'   \ボコボコ
ボコ( / ̄∪ボコボコボコボコボコボコボコ∪ ̄\ )ボコボコ
ボコボコボコボコボコボコボコボコボコボコボコボコボコボコ
コボコボコボコボコボコボコボコボコボコボコボコボコボコボコ



今回も熱く緊迫した展開。
毎回、この状況まで来てしまうと惨劇が起こってしまっているので、その“運命”をどんどんと覆していく圭一の活躍は爽快の一言ですね。まぁ副題は『皆 殺 し 編』なんですけど(;´∀`)
原作の削られている部分は多々あり、個人的に見たかった、圭一が「ならお前は俺の敵だ!」と婆ッちゃに掴みかかるシーン(ぇ)が無かったのと、婆っちゃが圭一を褒めちぎるシーンが削られていたのがちょっと残念。
しかしそれよりも、老人に対する圭一の態度の悪さ(笑)や、怒った婆っちゃの迫力、そんな事気にしていられない沙都子の痛々しい姿。更に児童相談所の所長の屑っぷりや、鉄平の外道っぷり等など、アニメならではの良さが多々有り、今回も中々満足な出来でした。
作画が崩れない、ってのも大きな強みですね(*´д`*)

口先の魔術師、前原圭一最強マーックス!ってな感じではありますが、こういうのは小細工を弄せず、真正面から叩くほうが意外と効果があるものです。
誰もが“居もしない誰か”に脅えているだけなので(いやまぁ“い”るんですけどw)、圭一のように正々堂々と当たっていくのが一番効果があるんですよね。口は悪いですが(笑
最終的には園崎家の力を借りることになりますが、これはそれを動かした圭一をこそ褒めるべきでありまして。雛見沢を真に裏で動かしていくのは、将来この男かもしれません……(`・ω・')ノ

……ところで、以前から思っていたのですが、梨花に限らず、このひぐらし世界のループってどんな仕組みになってるんだぜ?
「昭和58年の雛見沢の惨劇を繰り返す」という言葉から、梨花が殺されると、それまでの記憶を持ったままその世界の時間を“遡って”いる、という感じではあるのですが、そう考えると、その世界の全ての事象は既に“決まっている事”になるので、圭一が雛見沢に来ない、なんて事がランダムに発生するはずがありません。
ということは、梨花が殺されると、霊体のようなものが記憶を持ったまま、似たような無数に存在する並行世界に渡っている、と考えるのが妥当なのですが……そう考えると、異なる世界の記憶の引継ぎ、という事に無茶がありすぎると思うんですよね。
これが前者であるならば、世界は何度も繰り返している事になるので、“これまでの世界の記憶の蓄積”というのにもまだ納得が出来そうなものですが、“異なる並行世界”の記憶が受け継がれる、というのはどう考えればいいのか。『罪滅し編』で圭一が『鬼隠し編』の世界の事を思い出したのは、展開的に面白い物語の整合性を捨てた“奇跡”と片付けられたのですが、皆が“他の世界の記憶を夢で見る”なんて事はどうにも……。
まぁ、オヤシロ様辺りが裏でごにょごにょ動いているのかもしれませんけどね。そういや今回羽入の出番ありませんでしたね(´・ω・`)

作画クオリティが高いおかげで、鉄平が外道にもほどがありすぎて許せねぇ(#^ω^)ビキビキ
あと一歩で沙都子を助けられるっていうのに、最後のカットは鉄平に殴られて横たわっている痛々しい姿……「あなたの亡骸に~」頼むからED曲の歌詞自重してくれ・゚・(ノД`)・゚・。
だがしかし、次回ではついに沙都子救出大作戦に決着が!どんな結末になろうとも、とりあえず鉄平は地獄往きで夜露死苦ぅ!!
そして、同時に始まってしまう綿流し。トミーは相変わらずの結末、そして三四さんの作画高すぎワロタ(笑
次回からはいよいよ“ひぐらしらしい”展開になってくるので、要チェックですよぅ~(・∀・)


瞬き一つで
確実に頭を割られる!
一度殴られるごとに骨が軋む!
受け流せる様な暴力じゃないっ…!
同じだ……あの時と!!



だが 戦える


にぃにぃの境地に辿り着くまでの数え切れない夜が
わたくしを叩き上げた




邪 魔 だ !!!



【2007/09/08 23:18】 旧ブログ記事 | TRACKBACK(39) | COMMENT(4)
このページの先頭へ
<<東京魔人學園剣風帖 龍龍 第弐幕 宿星編 玄武之章 第七夜「渦王須」 | BLOG TOP | ソラを駆ける──>>
この記事に対するコメント
もう売ってしまいましたが、みてるとまたしたくなりました。目明し編の3巻いつころでるんでしょうね?
【2007/09/09 11:05】 URL | GPO #- [ 編集 ]
三巻は今冬発売予定ですね
年末に発売されるとは思いますが……難しいかなぁ(涙
やはり原作が一番盛り上がりますからね。再プレイしたいと思ってもその時間が取れないのが難点ですorz
【2007/09/09 22:38】 URL | はぐれ #US7Is6OM [ 編集 ]
むぉっ!Σ(゚Д゚)
最後の方の沙都子の独白読んでて「原作にこんなくだりあったっけ(?∀?;)」としばし黙考すること5秒…。
Σ(゚Д゚)ハッ!
某ガッ●御大と不死身の牛さん(人間態)の雪中シーンじゃまいかっw!?
なんでこんなしっくりくるんだ(笑
【2007/09/12 20:59】 URL | 541 #- [ 編集 ]
ベルベルベルベルベルセルク~
コンビニで二週間おき?くらいに発売されているワイド版からハマった者です(笑
序盤のほうは微妙でしたが、主人公の過去話に入ってから一気に面白くなりましたね~。
沙都子もこれくらい強くなれば、叔父や鉈女なんて目じゃないのですが(ぁ
【2007/09/14 19:22】 URL | はぐれ #US7Is6OM [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://weblog890.blog15.fc2.com/tb.php/1080-69654fd4


「皆殺し編」其の伍「対決」。今回は遂に雛見沢町会、そして園崎家本家にまで突っ込んでいく圭一。先週にも増して、口先の魔術師がしゃべりっぱなしでしたが、その熱意は皆を動...
さすらい旅日記【2007/09/08 23:32】
運命を変えるための更なるピースは?いよいよ園崎家との戦いへ! この無敵艦隊を打ち破れるか圭一!(ぉではひぐらし解感想です。ひぐらしのなく頃に解 捜査録 -紡- file.01〈初回...
ラピスラズリに願いを【2007/09/08 23:45】
北条家の過去に怯えてみんなが助けずにいる圭一の必死な弁舌により町会の人を味方につけるなんとかおりょうさんのお許しも出たことだし村人全員で児童相談所に徹底抗戦しかし所長は聞く耳持たずですか・・・議員、市長と権力という権力を使いなんとか所長を引っ張り出すこと
サブカルなんて言わせない!【2007/09/08 23:50】
ひぐらしのなく頃に解 第10話 皆殺し編 其の伍 感想いきます。
AAA~悠久の風~【2007/09/08 23:55】
 圭一達がどんなに頑張っても児童相談所は動かない。 沙都子を救いうには村人達の協力が必要であった。 しかし、その為には園崎家の協力が必要であった。 そうでなければ、村人の助けが得ることが出来ない。 沙都子、そして、梨花の逃れなれない運命の袋小路から救い出
独り言の日記【2007/09/09 00:26】
ひぐらしのなく頃に解  予測評価:3.5~  []  東海テレビ : 07/05 27:50  KBS京都 : 07/06 26:30  テレビ埼玉 : 07/09 25:30~  チバテレビ : 07/09 26:10~  サンテレビ : 07/09 26:10~  AT-X : 07/11 09:30~  テレビ神奈川 : 0...
アニメって本当に面白いですね。【2007/09/09 00:29】
未プレイで原作のネタバレ回避しつつのアニメ版ネタバレ感想です。 過去のダム戦争のしがらみに囚われた大人を言い負かした圭一の土壇場、素晴らしかったです。が、目的を果たすためにお魎本人の前で「頭叩き割ってでも~」と言うのは逆効果の場合もあるので初対面の相手
うつわの器【2007/09/09 00:45】
やっぱK1男前だわ!
Ηаpу☆Μаtё【2007/09/09 01:03】
未プレイで原作のネタバレ回避しつつのアニメ版ネタバレ感想です。 過去のダム戦争のしがらみに囚われた大人を言い負かした圭一の土壇場、素晴らしかったです。が、目的を果たすためにお魎本人の前で「頭叩き割ってでも~」と言うのは逆効果の場合もあるので初対面の相手
うつわの器【2007/09/09 01:31】
沙都子を救うために圭一は、雛見沢の暗部と対決する。もう北条家を恨むものはない。…しかし北条家に味方する者は排除されるという不安。みなが怯えていたのは、ありもしない影…それがオヤシロさまの祟り。雛見沢の
SERA@らくblog【2007/09/09 01:45】
他の方のレビューを見ていると。「展開がゆっくりで飽きる」という意見と「はしょりすぎで内容が薄い」という意見で大体分かれてますね。展開がゆっくりという方は、まぁこれはそういうストーリーですし…一筋縄
夜空を仰ぐ森のクマ【2007/09/09 02:32】
あまり熱くなかった・・・
プリンシペの日々【2007/09/09 09:44】
とうとう知恵先生や校長までひよってしまったかと思いきや、先生たちだけの問題ではなく、雛見沢分校まで人質に・・・。まったく汚いやり方だ。しかし、北条家を悪く思って...
アニメでお送りいたします HQ.tar.gz 【2007/09/09 09:45】
「皆殺し編 其の伍 対決」  沙都子を救うため、誰もが目を背けていた雛見沢のしがらみに一石を投じる圭一。彼の熱意は次第に村中に伝搬し、ついには村のトップ、園崎を動かすに至る。
まいなーわるつ【2007/09/09 10:43】
沙都子の問題について深入りしないよう、学校側に圧力がかかったようです。北条家は、本当に雛見沢の村中から憎まれているのか? 詩音たちが言っていたことが大いに参考になると思います。つまり、本当はもう誰も憎んではいないのだけれど、周囲から干されるのを恐れて、誰
交響曲第758番「快速特急アキバ行」【2007/09/09 10:44】
圭一達の連日の陳情の成果が出て沙都子は久しぶりに登校しますが、あの明るくてちょっと小生意気でいつも元気いっぱいだった彼女が、いかに追い詰められているのかを圭一達が思い知らされるのでした。ほんの数日間で別人のように表情は暗くなり病状も悪化してしまい…もはや
さくら日記【2007/09/09 15:40】
対決綿流しのお祭の打ち合わせに参加している圭一達そこに表れた校長先生達翌日の活動を持っていったん落ち着かないかとのこと北条家に肩入れして学校をなくさせるワケにはいかないと実は北条家を恨んでいるのは
紅日記~ベニッキ~弐号館【2007/09/09 15:43】
「ダム戦争?そんなの関係ねぇ!!これは俺の戦争だ!」k1の戦争を邪魔するものはどんなやつでも許さないでしょう「御役所と戦う意味がないというのか・・でも沙都子は今泣いてるんだぞ!」「それでも邪魔をするなら俺
今日もやられやく【2007/09/09 17:35】
■↑クリックでKOOLな圭一の4コマ漫画でけたよ~■ やりますよ。前原圭一はやりますよ。ばっちゃをも虜にする圭一、うまくすれば最高のプレイボーイになれそうだ!...
◎こころんてんとち◎【2007/09/09 18:31】
皆殺し編5回目。ガキども強いなwww魅音と詩音のチェンジとか普通わからんもんなー。って言っちゃっていいのか詩音ww町会と役所の癒着とかイヤな話だねぇ。レナの絵の変わり方いいな。計算の仕方が某「大変なものを盗んでいきました」のアレっぽかったけどww挨拶に来
stay_gold.com【2007/09/09 18:42】
 アニメ「ひぐらし解」10話見ました! うおおまたしても来週が気になり過ぎる……!! 以下ネタバレ感想です。 お魎さんは究極のツンデレだー!(何)
灰色つれづれ草子【2007/09/09 19:01】
★感想・第10話 見ろ、児童相談所がゴミのようだ…
テトレト空想我学【2007/09/09 19:02】
レナは超能力者!? SOS団に入る資格あり!?
マイメロステレオ【2007/09/09 20:01】
DJCD「ひぐらしのなく頃に」猿回し編 第2巻/ラジオCD (中原麻衣、雪野五月)<今回のあらすじ> 「綿流しを三日後に控えた町会の集会で、圭一は沙都子のことを切り出してみようかと考えていた。しかしその前に、集会所を訪れた知恵と校長によって、陳情に圧力が掛か...
徒然日記~TS紀行~【2007/09/09 23:30】
やばい!茜さんカッコ良すぎ!! って事でみました10話。 圭ちゃんが立ち上がって
うたがうた【2007/09/10 01:01】
ひぐらしのなく頃に解~第10話~「対決」サブタイトル通り、公由村長との「対決」、園崎お魎との「対決」、そして役所との「対決」の話です。今回の圭一も弁が立ちまくりさすがは言葉の魔術師。レナのかわいいしぐさ。そしておれの嫁つーか、今回はけっこう展開が速かったよ
ゆに☆ぶろ【2007/09/10 02:45】
綿流しの祭りまで、あと三日。圭ちゃん達は、その為の村の集会に参加していた。話の流れによっては、沙都子の事を、村長さんや村の皆に頼んでみるつもりだったが――。北条家...
* Happy Music *【2007/09/10 11:50】
ここ最近の「ひぐらし解」は燃えるような展開で、けっこう楽しみなんですよね~♪そして、今回は圭一の一番のみせどころでした!
明善的な見方【2007/09/10 20:18】
ただ今、非常にお見苦しい点があった事を深くお詫びいたします。今週は圭一が村に根強く残る北条家への遺恨を、払拭するというエピソードでした!村の上層部と園崎お魎を説き伏せ、協力を得る事に成功!ただ、
垂れっ流しジャーマン【2007/09/11 04:54】
皆殺し編其の伍の今回は、圭一の熱意が通じてお魎までが動き出す話でした。公由家からついには園崎家まで動かしてしまう圭一は凄いですね。色々と格好良過ぎですが沙都子もいよいよヤバそうな感じ、無事沙都子は助かるんでしょうか。ダム戦争から数年経って、北条家....
パズライズ日記【2007/09/11 11:34】
 圭一の交渉術は伊達じゃない!! 今回は簡潔に感想書きます! それにしても圭一はすごい!ついに園崎家に交渉し、オニババに啖呵きってその度胸を気に入られて全面協力ですものね!!村人も全員従えて児童相談所へ!警
荒野の出来事【2007/09/11 15:09】
今回ゎ圭一たちが町会と園崎家を説得するお話^^;会議中に圭一が乗り込んだときにゎもうヒヤヒヤ( >Д<;)
アニメ@ネトゲ日記 †鏡の城†【2007/09/11 20:06】
第10話 皆殺し編 其の五 「対決」ひぐらしのなく頃に解 第09話 皆殺し編 其の四 「交渉」▼fc2ランキング
日頃CALAMITY【2007/09/11 23:22】
 町会との対決。盛り上がりに欠けたな……(´・ω・`)    ひぐらしのなく頃に解 捜査録 -紡- file.01〈初回限定版〉坂井久太; 川瀬敏文; 保志総一朗; 中原麻衣; 雪野五月; かないみか; 田村ゆかり (2007/09/21)Frontier Wor
根無草の徒然草【2007/09/12 00:51】
 そこは運命の袋小路。 決して覆せない最悪の目が出た―― 、そう思っていた。 でもこの世界は何か違っていた。 誰も間違った手段を選ばず、圭一が中心になって、 私たちは次第に仲間を増やしていった。 ―― でもまだ足りない。 鉄平が帰ってくる....
月の静寂、星の歌【2007/09/12 02:23】
「皆殺し編 其の伍 対決」 ひぐらしのなく頃に解 捜査録 -紡- file.01〈初回限定版〉坂井久太; 川瀬敏文; 保志総一朗; 中原麻衣; 雪野五月; かないみか; 田村ゆかり 今千秋 Frontier Works Inc.(PLC)(D) 2007-09-21売り上げランキング : 90おすすめ平均 Amazonで詳しく
本を読みながら日記をつけるBlog【2007/09/12 19:12】
第10話 「皆殺し編 其の伍 対決」 うむむむ・・・、事が上手く行き過ぎていませんか?まだ10話ですし、サブタイも不穏ですしねっ!最後の最後で、ドンデン返しなんてのがありそうです! それにし
まるとんとんの部屋【2007/09/12 22:45】
「これ以上騒ぎを大きくすると北条家を未だに良く思っていない連中と対立することにな...
Todasoft Blog【2007/09/12 23:36】
園崎家を村人が怖がっている。それで、北条を村八分にしているのか。ああ、田舎は嫌ですね。そんなことだから標的にされたんですよ。
ゼロから【2007/09/16 14:17】
このページの先頭へ
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Twitter

PROFILE
ジン(旧HN:はぐれ)
  • ジン(旧HN:はぐれ)
  • ゲームが好きです。アニメも好きです。漫画も好きです。
    そして、ネット小説にハマってから幾星霜……紹介したいもの沢山、自分のためにまとめたいもの沢山、ということで再び戻ってきました。
  • RSS1.0
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORY
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
LINKS
