あなたは 番目のお客様です
万聞は一見に足るやも
お勧めの二次創作小説を主に紹介してるブログです。
SEARCH
Favorite contents
◆二次創作SS 一覧
◇一次創作SS (6)
◇やる夫シリーズ (10)
◆ニコニコ動画 一覧
banner



TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
東京魔人學園剣風帖 龍龍 第弐幕 拳武編 第参夜「心から変わろう」
「後悔?知らない言葉だねぇ。待たせたな」

京一が登場した時にスネークを思い浮かべたのは私だけじゃないはず(ぁ


クオリティは相変わらず高いのだけれど、全体の構成がちと微妙。
世界観やキャラクターの設定はかなり面白いのだけれど、チグハグな構成がそれを活かしきれていない。
設定自体は面白いので、それを上手いこと視聴者自ら繋ぎ合わせることを楽しむのが、この作品を視聴するコツかと思います(;´∀`)

壬生っち(!?)のお母様は病気でベッドに寝たきり状態。
誤って零してしまった花瓶の水がママさんにかかってしまい、その姿がまるで何かを迷っている壬生に対して涙を流しているかのよう。
拳武館の大ボスの鳴瀧さん、どう見ても悪者顔だからなぁ……(;´∀`)

白虎の力が覚醒した醍醐は放心状態。覚醒、というよりは暴走、ってな感じですな。
“アレ”が醍醐と小蒔が分かったのは、石化状態から回復した時に治療してあげた時のハンカチが落ちていたからですね。
凶津はこれで死んだっぽいので、拳武十二神の残りは三人。……エレぇ展開速いっすね(;・∀・)

醍醐と凶津は、共に親に反抗していた為に気が合っていた模様。
まぁ、凶津は父に虐待を受けていたのに対し、醍醐の父は警察のお偉いさんで家庭より仕事を優先するしかなかった、という対照的なものなのですけどね。

弥勒さんに助けてもらった京一。
つか、弥勒のおっちゃんって鬼退治部が装備していた武器作ってる人だったんすね……如月と関係があったのも納得。
京ちゃんのパンツにはあえてツッコまない(;´∀`)

自分探しの為(ぇ)に木刀を彫る京一。
幼い頃、父をヤクザ(?)に殺された京一は悪者退治をしていた時に、神威に拾われ、あの病院に預けられた模様。
原作の設定なんか忘れまくった京一と同じ声優の神威さん、あなたも“京ちゃん”ですね(*´д`*)

「織部の陣、人成らざる者を寄せ付けぬか……十七年、長かったぜ。俺たちにはな」
なななんと、第一期では空気キャラと化していた警察の御厨さんは、マリア先生を追っかけていたらしいでつ。
マリア先生も、単なる「ぬわぁんてこと!」とひたすらツッコむキャラと化してしまったと思い込んでいたのですが、どうやら吸血鬼設定もちゃんと出して来るようですね(`・ω・')ノ
“人成らざる者を寄せ付けぬ”ってのは人外である証だし、“十七年、俺たちには長かった”というのは、不老不死の吸血鬼に対して人間には十七年は長かった、ということでしょうし。
果たして収集つくのかと多少心配ですが、とりあえず今後の活躍も期待です(*´д`*)

いきなり始まった拳武館と鬼退治部の総力戦。殺の扇持った姉ちゃん何処いった?(´・ω・`)
またもや白虎に変生してしまった醍醐は、拳武館の式神(?)を薙ぎ払い……変生せずにこの力を自在に操れるようになれば、もう醍醐最強になってしまう気が(;´∀`)
小蒔も“力”で弓矢を作れるようになった模様。この“力”の仕組みがいまいち理解出来ないんですけどね(´・ω・`)

髪型が微妙に変わって妙にかっこよくなった京一が増援に来て終了。悟ると垢抜けるようです(*´д`*)
壬生、八剣、そして鳴瀧との闘いは次回に持ち越し。次回でまだ四話なのに決着がついてしまいそうな予感(;´∀`)
まぁ柳生という最終ボスも控えてますし、未だ登場しないマリィ含めた四神と黄龍イベントもありますし、マリア先生と犬神センセのイベントも加えられそうですし、この辺りで拳武館編に収集つけておかないとややこしくなりそうですからね。
展開は目茶目茶速いですが、とりあえず次回にも期待です(`・ω・')ノ

【2007/08/12 22:25】 旧ブログ記事 | TRACKBACK(1) | COMMENT(2)
このページの先頭へ
<<ひぐらしのなく頃に 実写映画化決定! | BLOG TOP | ひぐらしのなく頃に解 第06話 「皆殺し編 其の壱 迷路の法則」>>
この記事に対するコメント
変身後はやっぱ裸w
今回は一気に伏線を解消しにきましたねえ。醍醐と京一の回想シーンを同時にやって構成がちぐはぐになったり、小蒔の弓で白虎変が解除されるというご都合主義展開がありましたがそれでも30分(本当はもっと短いか)という短い尺で充実した内容をやったことに対しては見事と思いました。

後、京一がパンダパンツ履いてたり細かい所で原作ファンサービスを行ってますね(笑)
次回は番宣のアクションがやっと見れそうなのでいつもの如く期待して待ってます

P.S 最後のシーンの京一の登場の仕方はどう見ても主人公です、本当にありがとうございました
【2007/08/15 14:18】 URL | kyuchan #aIlasXNU [ 編集 ]
白虎が肉塊になってたのに驚いた(汗
醍醐や京一の過去、小蒔との出会い、マリア先生と御厨さん等々、楽しめるネタは沢山あるので、アニメでやったシーンを自ら再構成していくと中々楽しめるようになっていますね。意図してやっているとは思えませんが(;´∀`)

次回で拳武十二神将との闘いが終わり、真の敵・柳生が姿を現す、という番宣でやっているシーンが来るのでしょうね。
“黄龍”の設定も表に出てくるでしょうし、ようやくひーちゃんが主人公らしく活躍出来るやも……?それでも油断出来ませんが(笑
物語は佳境に入っていくのでしょうが、とりあえず私は“殺”の扇を持っている女性が今後どうなるのか気になってしょうがありません(爆

【2007/08/15 23:47】 URL | はぐれ #US7Is6OM [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://weblog890.blog15.fc2.com/tb.php/1054-57dc8633


ネタバレ注意してね。
江保場日記【2007/08/14 18:31】
このページの先頭へ
06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Twitter

PROFILE
ジン(旧HN:はぐれ)
  • ジン(旧HN:はぐれ)
  • ゲームが好きです。アニメも好きです。漫画も好きです。
    そして、ネット小説にハマってから幾星霜……紹介したいもの沢山、自分のためにまとめたいもの沢山、ということで再び戻ってきました。
  • RSS1.0
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORY
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
LINKS
