あなたは 番目のお客様です
万聞は一見に足るやも
お勧めの二次創作小説を主に紹介してるブログです。
SEARCH
Favorite contents
◆二次創作SS 一覧
◇一次創作SS (6)
◇やる夫シリーズ (10)
◆ニコニコ動画 一覧
banner



TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
ひぐらしのなく頃に解 第06話 「皆殺し編 其の壱 迷路の法則」
梨花’sの作画レベルは異常。

                              ,、、--‐.'∠,__
            __,,,、-‐‐───-- 、、,   ,,、‐'":::::::::::::::::::::Z゙´
        _,、-'''''"::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽf゙:::::::::::::::::::::::::∠´,,_
     、ゞr ...:::::,、/:::://:::/i::::::::N:::::::..... ::::: :: :::::::::::::::,、-'''゙ ̄
   /'"/.::::/ /::::/ /:::/  l:::::| l:::::::: ::: ::::: ::::::::∠ --───-- 、
  /  , ::::/  /|:::/  |::i ,、r '|゙:|  |:::::ハ::::: :: .: :. : ::/            \
    /::::::/,_.  |/   、f'゙ .,,,,、、リ、、 .|::::| |::::::::..:: ..:::::|         何    |
    //|/i  ゙゙゙'ヽ   ‘゙';;;;;;;;;;;;;゙l   |:::| |::::::::::..:::::::.|   好    で    |
   / /,,、-‐ =i''    ゙'、 , ,..ノ   |/ .||r-- 、:::::|     き    そ    |
    / ,';;;;;;;;;ノ              .|:|゙ヽゝ、ヽ::|    な.    ん   │
  . ,'   ゙ "´               |::| (ii l |::|     ん     な   │
   i                    |::|  )i:lソ |::l.     で     に   │
  . i      、-‐ ''''' ‐ ,       |::|  ト |::|ノ:∠    す     幼    |
  /,.、   ,"         ヽ     .|::|__,,、-''|::|::::/|     か.    女  │
  /:/  \  !,,     _ ,,、 '     i::ノ:::::::::::::|:::|" |         が  /
 /::/  //ヘ、  ̄           ン'::::::::::::ノ|::::|  ヽ,______ /



まぁ無難な出来かにゃ?
全体的な作画レベルは落ちてきているのだけれど、第一期より基本的なレベルが高くなっているので、多少崩れても十分見れますね。……つか、冒頭で第一期の回想が出ますが、作画の差が歴然ですね(;´∀`)
ストーリーの方も重要なポイントはまとめられているので、『皆殺し編』開始の回としては中々良かったかと。

今回のタイトルは『迷路の法則』
梨花ちゃんと羽入、そして視聴者が何度も繰り返し見てきた雛見沢怪死事件。この惨劇の迷路には幾つかの法則があり、だけれどそれが分かったところで小娘一人の力はあまりに無力で、しかも梨花の手の届かないところでランダムで惨劇が起こってしまう。……いやいや、絶対難易度設定間違えてますって(;´Д`)
正に袋小路ではあるのですが、覚醒し始めた圭一に触発され、梨花たちはこの運命に立ち向かっていきますよ(`・ω・')ノ

世界を繰り返すことでの大事な記憶の蓄積、というものが設定されてはいるのですが、今回の圭一の行動はあくまで常識的な範囲内なんですよね。
店長に貰った人形をどうするか。レナに渡すか魅音に渡すか、もしくは沙都子か梨花ちゃんに渡すか、そのまま持って帰るか別の物に変えてもらうか店長に返すか。この中の選択肢の一つを選んだだけのことであり、別に特別な事では無いんですよね。惨劇開始の超重要な分かれ目となる選択肢ではあるのですけども。
つまり、過去の世界の記憶がどこかに残っていたからかもしれないけれども、この人形を魅音に渡すことは特別な事でも何でも無く、そしてそれだけで一つの惨劇は回避出来る。
何度も世界を繰り返してきた梨花と羽入というイレギュラーはあれど、それは視聴者と同じ立場で物語に入り込んでいるということで。視聴者と同じく様々な事を知っている彼女らが、運命をどこまで変えることが出来るのか──いやまぁ原作プレイ済みですけど、楽しみたいと思います(`・ω・')ノ

しかし、やはり『厄醒し編』はいらなかったかも。
何勘違いしてるんだ、圭一のターンはまだ終わっちゃいないぜ!の如く、原作では『罪滅し編』の終盤で奇跡を起こし、そのまま今回の『皆殺し編』で最善の選択肢を選んだ圭ちゃん最高すぎるー!と圭一の株が上がりっ放しになるはずなのに、『厄醒し編』では前半でしか活躍しなかったので、圭一の主人公性がいまいち発揮されていない。
まぁ『罪滅し編』は第一期なので、第二期でいきなり『皆殺し編』を放送しても同じ結果ではあるのですが、『厄醒し編』でもう少し圭一に頑張ってもらいたかったな、と。

次回は運命が好転している世界で梨花が頑張り始めるのですが、例の“おはぎ”のシーンやら三四さんのギャップ萌えやら沙都子と詩音の百合っぷりやら、ちょっと萌えシーンが多そうな回のような気もします(笑
惨劇の予兆はまだ見えませんが、とりあえず次回は三四さんに期待するということで(`・ω・')ノ


声が出なかった。突然の出来事に混乱していたのだろうか……。
いや、そうじゃなかった。ただ目の前の少女に。そのあまりのギャップに。
俺は、言葉を失っていたんだ。


【2007/08/11 23:50】 旧ブログ記事 | TRACKBACK(39) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
<<東京魔人學園剣風帖 龍龍 第弐幕 拳武編 第参夜「心から変わろう」 | BLOG TOP | スーパーロボット大戦OGs 航海日誌 02-02>>
この記事に対するコメント
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://weblog890.blog15.fc2.com/tb.php/1053-cac50cd4


運命だなんて諦めたら、それまでなんだからな――。繰り返される惨劇のループ。遡れる時間も短くなり絶望にかられる梨花…。梨花とともに終わらない6月を見て来た羽入という存在。変わらないはずの運命を変え
SERA@らくblog【2007/08/12 00:14】
迷路の法則やってまいりました皆殺し編!初めてプレイした時はそれはもうなんでもアリだなぁと思ったものです(笑)=== 地味に余計なこと書いてますのであしからず ===語り部:マジョリカあれ、どれみになんかこんなキャラいたような・・(笑)羽入登場羽入って普段「あぅあぅあ
紅日記~ベニッキ~【2007/08/12 00:30】
 やはり運命を変えるのは圭一!! 梨花はいつもと変わらない出来事にうんざりしている。彼女たちはもう100年近く同じことを繰り返しているのだという!今回は祭りの2週間前にたどり着く!「短い!!」ループするたび
荒野の出来事【2007/08/12 00:35】
「皆殺し編」其の壱「迷路の法則」。遂にやって参りました「皆殺し編」。原作の中でも1番好きな編なので、どんなに野球が伸びたってテンション高い…とは4時には言えないですが(笑)。今回のポイントはなんて言って
さすらい旅日記【2007/08/12 00:41】
野球により85分の繰り下げ・・・4時開始ですよ、これは死ねる(ノ∀`)とうとう始まった皆殺し編羽入の正体が明らかになるなという事を頭に入れつつ視聴序盤はルールXYZの軽い説明からこれはかなりの親切ですね羽入本編出演キタ━━━(゚∀゚)━━━梨花の演技の使い分けは
サブカルなんて言わせない!【2007/08/12 00:55】
★★★★★★★★☆☆(8) 今回から皆殺し編が始まりました。やっぱり面白いです。見てたらまた原作がやりたくなってきたよ。ゲームをプレイしたのはもう一年以上前なんだよなあ。ただ少し忘れかけてる方が
サボテンロボット【2007/08/12 00:56】
「皆殺し編 其の壱 迷路の法則」&nbsp;&nbsp;&nbsp; 時の狭間を漂う梨花。 主観で100年以上もの時間をそれぞれの雛見沢で生きてきた少女。  彼女が見てきた雛見沢はどれも例外なく惨劇に見舞われていた。  疑心暗
まいなーわるつ【2007/08/12 01:06】
皆殺し編其の壱の今回は、もういちど梨花が運命と戦う決意をする話でした。サブタイの法則とはそういうことでしたか。でも迷路である以上は出口がないと迷路ではないと思いますが、きっと無限通りあってそういう有限の常識が通用しない数学的世界なんですねと勝手に想像....
パズライズ日記【2007/08/12 06:06】
 世界には幾つかの法則がある。 ある世界では、奇妙な被害妄想が起きる。 ある世界では、詩音が次々と残虐な殺人を繰り返す。 ある世界では、レナが宇宙人の侵略に園崎家が関わっている。  みんな、一人一人は愛情深く優しい人たち・・・・  しかし、運命の歯車が狂
独り言の日記【2007/08/12 06:11】
最初から完全なネタバレ開始。カケラ紡ぎだっけ、忘れちゃったよ。とりあえずあの世界がループしていることが示されました。この時点でもう推理モノとしてはどうなのかという感じで。ただし、この作品はそうい
angel notes.【2007/08/12 07:32】
「はぅぅ。昭和58年、6月の上旬なのです…」 今回より羽入が本格登場。オドオドし...
Todasoft Blog【2007/08/12 09:17】
 今週も待ってました! ひぐらし解も6話です。 とうとう「皆殺し編」に突入。 物凄い勢いで「ひぐらし」世界の全貌が明らかになりつつあります。 例によって、ネタバレ前提の感想ですので、気をつけてくださ
灰色つれづれ草子【2007/08/12 10:36】
今回から「皆殺し編」です。これ結構長くするのかな?しょっぱなから黒梨花の語り。というかこの「かけら」の話やっちゃうと一気にネタバレですねぇww「解」だから当たり前なんだけど。1期のシーンも使ってるわけですが、今期に比べると凄いな(いろんな意味で)。法則1:
stay_gold.com【2007/08/12 10:56】
世界観が一気に変わる、皆殺し編の始まりです。感想はネタバレを含む可能性があるので、続きを読む場合は注意して下さい。
夜空を仰ぐ森のクマ【2007/08/12 11:16】
ひぐらしのなく頃に解 第6話 皆殺し編 其の壱 感想いきます。
AAA~悠久の風~【2007/08/12 13:35】
梨花「運命に立ち向かってみよう!!」【ニコニコ動画】ひぐらしのなく頃に解第6話「皆殺し編 其の壱 迷路の法則」
優しく薫る風【2007/08/12 13:50】
★感想・第6話 ひぐらしの法則が乱れる…!
テトレト空想我学【2007/08/12 14:16】
前回は梨花は何もできずに殺されて雛見沢大災害が起きてしまい…そして再び昭和58年6月の雛見沢に戻ってきた第6話の感想です。
さくら日記【2007/08/12 14:57】
K1が鍵を握っている・・・?
Ηаpу☆Μаtё【2007/08/12 17:37】
TVアニメーション「ひぐらしのなく頃に」ファンディスク 雛見沢事件録 I -始- [初回限定版]/アニメ<今回のあらすじ> 「数多の雛見沢を渡り歩いてきた梨花。彼女は今まで見てきた雛見沢のカケラを眺めながら、そこから見出せる法則を語る。いくつかの世界で起こった...
徒然日記~TS紀行~【2007/08/12 19:57】
羽入キタ━━ヽ(゜∀゜)人(゜∀゜)ノ━━!!!!!!!
●○PEKO LIFE●○【2007/08/12 20:19】
【ニコニコ動画】ひぐらしのなく頃に解第6話「皆殺し編 其の壱 迷路の法則」第6話 「皆殺し編 其の壱 迷路の法則」  う~ん、OPで語られる「梨花ちゃん」の語り、どうやら、なんども同じメンバーである一定のルール
まるとんとんの部屋【2007/08/12 22:26】
ひぐらしのなく頃に解 第06話「皆殺し編 其の壱 迷路の法則」評価:──もう一度、闘ってみよう諦めず、運命に立ち向かってみよう脚本志茂文彦絵コンテ
いーじすの前途洋洋。【2007/08/12 22:53】
皆殺し編 其の壱  「迷路の法則」
暁の空【2007/08/12 23:14】
梨花は「昭和58年6月」の雛見沢を延々と生きているという…? そして、各キャラクターの行動・死に方は毎回微妙に異なる。それが圭一の被害妄想(あれが被害妄想といえるかどうかは疑問だが)であり、詩音の殺戮であり、レナの暴
メガロでポン!【2007/08/13 03:27】
いよいよ皆殺し編開始です。法則の説明をしてくれるのはありがたいですね^^羽入本格参戦。だけど姿は梨花にしか見えず(汗次からだっけか?キムチ&ワイン攻撃ヒドイww沙都子の検診。現在はL3で安定し
かがみのひだまり日誌【2007/08/13 15:54】
絶望を繰り返す梨花、心配する羽入・・・どんなことがあっても運命はもう決まってる。・・・私にはわかる・・・そんな悲痛な思いを胸に、梨花は新しい雛見沢へ・・・ひぐらしのなく頃に 解「皆殺し編」始まり
RAY=OUT【2007/08/13 23:44】
ひぐらしのなく頃に実写映画化おめでとうございま~す…('A`)あ!さて!ついに今週からラス前である皆殺し編が始まりました!この章でこれまで謎だった大部分が解明されますので、お楽しみに!そんな重要な章だと
垂れっ流しジャーマン【2007/08/14 04:03】
梨花の口から語られるオヤシロ様の祟りの法則。?誰かが疑心暗鬼に陥り、暴走する。?富竹、鷹野、梨花の三名はどの世界でも確実に殺される。こうやって梨花がアニメ視聴者に直接語りかける演出は面白いですね。第1
おもちやさん【2007/08/14 08:19】
今回は、総評としては全体通して及第点の出来ですね。全体的に原作と比較すると、情報の密度が薄いのですが、現状でのアニメ視聴者層から見ると、比較的理解しやすい程度と思います。作画に関しては、一期の同じシーンと比較すると天地の差がありました。あらため....
寂漣堂【2007/08/14 19:01】
今回は、総評としては全体通して及第点の出来ですね。全体的に原作と比較すると、情報の密度が薄いのですが、現状でのアニメ視聴者層から見ると、比較的理解しやすい程度と思います。作画に関しては、一期の同じシーンと比較すると天地の差がありました。あらため....
寂漣堂【2007/08/14 19:02】
「これはもはや物語ではなく、ただの公開解剖ショウに過ぎません。最後の真実…皆殺し編」「ひぐらしのなく頃に解皆殺し編其の壱迷路の法則」「ようやく本番といえる皆殺し編。今まで謎が明らかになる解答編に突入…」「あうあうですよ」「・・・・」「…梨花の語り。何度..
翔太FACTORY+Zwei【2007/08/14 21:20】
いよいよ始まる「皆殺し編」徐々に明らかになるこの世界を取り巻く法則とルール。果たして今度こそ運命は打ち破られるのか!?
R-30のオタクな部屋【2007/08/15 01:13】
いよいよ始まる「皆殺し編」徐々に明らかになるこの世界を取り巻く法則とルール。果たして今度こそ運命は打ち破られるのか!?
R-30のオタクな部屋【2007/08/15 01:13】
『やっと皆殺し編が始まったね・・・長かった本当に長かった』 『そうだね。ひぐらしの路線が確実に変わる話だけど、個人的には圭一のカッコ良さが光る大好きな話なので楽しみです』 『そこはともかく、
たまにもゆる【2007/08/15 01:28】
いや~新しい編に入りましたが面白かったです導入は梨花によるこの世界の説明やはり何度も雛見沢を経験し、梨花には記憶があるのですねで、問題はこのループする世界の意味ですよね今回初めて姿を現した羽入このこがまさかおやしろさま??とか思ってしまいましたしかし敬..
にき☆ろぐ【2007/08/15 21:59】
「皆殺し編 其の壱 迷路の法則」 PCゲーム「ひぐらしのなく頃に 解」オリジナルサウンドトラックゲーム・ミュージック ランティス 2006-08-23売り上げランキング : 404おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools 新章開始と言う事で、遂に作品世界の基本構造が明かさ
本を読みながら日記をつけるBlog【2007/08/16 22:15】
 繰り返される惨劇。 起きることは違っても、惨劇であることは同じだった。 未来はいつもここで断ち切られる。 死に様が違っても、私が死ぬことは変えられなかった。 戦っていくうち、法則があることに気付いた。 法則を理解するに従って、闘志を失って....
月の静寂、星の歌【2007/08/17 01:00】
それがオヤシロ様の正体。
bkw floor【2007/08/17 06:22】
このページの先頭へ
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Twitter

PROFILE
ジン(旧HN:はぐれ)
  • ジン(旧HN:はぐれ)
  • ゲームが好きです。アニメも好きです。漫画も好きです。
    そして、ネット小説にハマってから幾星霜……紹介したいもの沢山、自分のためにまとめたいもの沢山、ということで再び戻ってきました。
  • RSS1.0
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORY
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
LINKS
