あなたは 番目のお客様です
万聞は一見に足るやも
お勧めの二次創作小説を主に紹介してるブログです。
SEARCH
Favorite contents
◆二次創作SS 一覧
◇一次創作SS (6)
◇やる夫シリーズ (10)
◆ニコニコ動画 一覧
banner



TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト
スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
リトルバスターズ! 棗鈴シナリオ~エンディング クリア
うむ…………

(以下ネタバレあり!)


いや面白かった、ギャグも終盤の展開も最後のエンディングも十二分に良かったのだけれど、期待を超えた出来では無かったといいますか……。
AIRで目茶目茶感動して、CLANNADで更にそれを超える感動をもらい、既に自分の中でkeyという会社が作り出す作品に対しての評価の基準が高くなりすぎているんですね。
面白くて、感動するのは当たり前。どれだけ期待以上の展開を見せてくれるかが勝負。……なんつー嫌な客だ(笑
分かっていたはずなのに、作品のテーマがいつもの“家族”と勘違いしていたのも失敗したところかも。“青春と友情”という観点から見ていれば、もっと素直に楽しめたのかもしれません。

鈴シナリオ。
……といっても、これはリフレインに続くための前座なので、これだけを評価する必要は無く。
一度BADENDに行ってしまい、更にエンディングもアレだったので、おいおいおいと突っ込まざるを得ない展開でした(笑

そしてリフレイン。
まさか本作で一番泣かされそうになったのが野郎連中とはね・゚・(ノД`)・゚・。
ボイス効果は絶大なり。最後は落ち着いた真人、クールでバカになったかと思ったら一番純粋だった謙吾、そして大泣きした恭介……おまいらヒロインキラーにもほどがありすぎる(つд⊂)
エンディングもオープニングテーマのアレンジ曲で、よく出来たアニメーションと共に感動させられました(*´д`*)

key作品じゃなければ十分な出来なのですが……微妙な評価というか、評価するのが難しいorz
各ヒロインのストーリーはどれも無難な出来。後半の展開の伏線をメインに描かれているシナリオがあるのも残念。伏線というのはあくまで本筋を面白くするためのもので、これをメインに描いちゃ駄目だと思うんですよね。感動シーンに比べ、ギャグやミニゲームなどの日常シーンのほうに力を入れているような印象も。
ストーリーも展開や仕掛けに驚くことは少なく、むしろ各声優陣の迫真の演技に感動させられたのが多かったです。BGMも印象に残ったものはほとんどありませんでした。
リフレインはいつものkeyでしたが、そこに至るまでの過程が違う。これを新鮮な気持ちで楽しめるか、keyらしくないといって切り捨てるか。

……ただ、だからといって決して駄作では無いんですよね。
シナリオを全体的にまとめて見れば、あらゆる箇所に伏線が引かれていて、オールクリア後にもう一度見れば違う視点で楽しめますし。
ギャグ要素が沢山あっていつも以上に笑えますし、ミニゲームもよく出来ていますし、キャラクターも今までの作品の中で一番個性が出ているように思えますし。
出来は決して悪いということは無い、無いのですが…………“keyらしい展開を期待しすぎるな”といったところでしょうか。

まぁしかし、本作をプレイして良かった、とははっきり言えますね。考察するほどの気力は沸いてきませんがorz
この作品で麻枝准さんがkeyを卒業されるということで、今後のkeyの行く末が非常に心配なところですが……とりあえず総評を書いて、リトバスプレイ日誌の締めとしたいと思いますm(__)m

【2007/08/08 23:17】 旧ブログ記事 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
このページの先頭へ
<<リトルバスターズ! 総評 | BLOG TOP | リトルバスターズ! 神北小毬シナリオ クリア>>
この記事に対するコメント
筋肉ルートプレイしました?
【2007/08/25 14:42】 URL | ニイハ #TZJekAn. [ 編集 ]
筋肉いぇいいぇいー!
某動画サイトで見ました(;´∀`)
本編やってる時は、筋肉ネタはちょっと寒かったのですが、ここまではっちゃけてくれれば言う事ありませんね(*´д`*)
【2007/08/25 23:58】 URL | はぐれ #US7Is6OM [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://weblog890.blog15.fc2.com/tb.php/1050-65ea0767


このページの先頭へ
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Twitter

PROFILE
ジン(旧HN:はぐれ)
  • ジン(旧HN:はぐれ)
  • ゲームが好きです。アニメも好きです。漫画も好きです。
    そして、ネット小説にハマってから幾星霜……紹介したいもの沢山、自分のためにまとめたいもの沢山、ということで再び戻ってきました。
  • RSS1.0
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORY
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
LINKS
