あなたは 番目のお客様です
万聞は一見に足るやも
お勧めの二次創作小説を主に紹介してるブログです。
SEARCH
Favorite contents
◆二次創作SS 一覧
◇一次創作SS (6)
◇やる夫シリーズ (10)
◆ニコニコ動画 一覧
banner



TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト
スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
リトルバスターズ! 三枝葉留佳シナリオ クリア
ようやく感動出来たよ・゚・(ノД`)・゚・。

今まではギャグパートで笑わせられることはあっても、物語的には不完全燃焼な事が続いたので、ようやく満足出来ますた。
キャラクター紹介を見て一番印象に残らなかったのがこのキャラで、プレイ中に一番評価が変わったのもこのキャラですよ(`・ω・')ノ

(以下ネタバレあり!)


keyらしくないシナリオではありましたが、葉留佳の明るい部分・暗い部分全ての感情を晒しながらも、ゆっくりと成長していく過程が描かれ、最後にはハッピーエンドで終わって満足満足でありますよ。
“泣ける”という感動では無いですが、“感情を動かされた”というそのままの意味での感動。まぁ、それでいうならクドもそうですが、こちらは読後に良い余韻が得られたので(*´д`*)

人の心の暗くドロドロした部分を描ききりながらも、悪い人はいなかったという葉留佳の出した結論。
“悪”というのは確実に存在するのだけれど、ソレに縛られて自分が他人を傷つけていい事にはならない。自分が受けた不幸を誰かに与えても、それで自分は幸福になれない。居場所は誰かに与えてもらうのではなく、自分で見つけなくてはいけない。
……言うのは簡単だけど、実際に行なう、実感することはとても難しいことで。泣いて恨んで喚いて“ダレか”を呪っていた葉留佳が、それを悟って親や二木と和解した時の台詞には、ボイス効果も相まって心打たれましたよ・゚・(ノД`)・゚・。
エンディングの曲も、今までの陰鬱な空気を吹き飛ばすような明るい曲だったのも素晴らしい。実はこの曲は主題歌マキシに収録されていたもので、収録されていた曲の中ではあまり好きではなかったのですが、このEDを見て一気にお気に入りになってしまいました(*´д`*)

それにしても声優さん凄いですよね……キャスト見るまで一人二役、葉留佳と二木を演じていたなんて全然気付きませんでしたよ(;・∀・)
ボイス化は正直どうかと思いましたが、演技力は特に問題はありませんし、微妙と思える部分も逆にキャラクターの個性となっていて、前半の明るさと後半のシリアスさの落差がボイス効果で更に発揮されていますし、このシナリオに関しては、二木が葉留佳に変装した時も“葉留佳に変装した二木”という演技の差もちゃんとありましたし、感情が動きまくる葉留佳の声には胸が打たれっ放しでしたし……これはボイス化は大正解ですじょ??
コンシューマ移植やアニメ化が起きても、声優さんはPC版のままでお願いしますです、あぃ。

それぞれのルート前でセーブをせず、毎回ニューゲームから始めている訳ですが、細かいところが変化していっていますね。
基本ステータスが上がるのはまぁ置いておいて、理樹が積極的になっていったり、鈴が野球上手くなっていっていたり。クドシナリオであった事を覚えていたり、今回は唯湖ルートに入れなかったなど、かなり重要な部分も変化していっているようです。
一つ一つそれぞれのシナリオ、ではなく、全体で一つのシナリオになっているのかも。世界はループしている、理樹が(唯湖や恭介が)望んだ世界(?)、なんて事は基本と考え、これだけではありきたりで『ONE~輝く季節へ~』で使われているネタなので、この要素をどう料理しているのか楽しみなところですね。

さてさて、これでとりあえず残りは小毬と鈴のみ。
クド・唯湖と個人的に微妙なシナリオが続いて不安だったのですが、今回の葉留佳シナリオで、かなり満足した状態で本筋っぽいこの両メインヒロインに挑めますよ(`・ω・')ノ
ギャグパートはいつにも増して良いのですが、“泣ける”要素が未だ無いので、この二人とその後続くであろうシナリオに期待したいところです、オーバー(*´д`*)

【2007/08/03 23:59】 旧ブログ記事 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
<<ひぐらしのなく頃に解 第05話 「厄醒し編 其の四 雛見沢大災害」 | BLOG TOP | リトルバスターズ! 来々谷唯湖シナリオ クリア>>
この記事に対するコメント
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://weblog890.blog15.fc2.com/tb.php/1046-59b3453e


このページの先頭へ
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Twitter

PROFILE
ジン(旧HN:はぐれ)
  • ジン(旧HN:はぐれ)
  • ゲームが好きです。アニメも好きです。漫画も好きです。
    そして、ネット小説にハマってから幾星霜……紹介したいもの沢山、自分のためにまとめたいもの沢山、ということで再び戻ってきました。
  • RSS1.0
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORY
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
LINKS
