あなたは 番目のお客様です
万聞は一見に足るやも
お勧めの二次創作小説を主に紹介してるブログです。
SEARCH
Favorite contents
◆二次創作SS 一覧
◇一次創作SS (6)
◇やる夫シリーズ (10)
◆ニコニコ動画 一覧
banner



TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
ツンデレ考察 “ツンツン”+“デレデレ”=“ツン””デレ”
既に常識だよ今更何言っちゃってんの、つーかいきなり何だよって感じですが、ふと思いついたので。
某ラジオを聞いている時に思いついただけであって、四六時中こんなこと考えている訳じゃないよ?ないよ?(´・ω・`)


最近では意味が曖昧になってきていますが、一般的な意味のツンデレは、

「普段はツンツンしているキャラが好きな人(主人公)の前ではデレデレになる」

と捉えられていると思います。
でもこれって、あくまでそのキャラの“態度の変化”を意味しているだけですよね?
これは“そのキャラが主人公だけに対して変わる態度”“ツンデレ”というだけであって、そこには“ツンツン”しているキャラと“デレデレ”しているキャラしかおらず、“ツン”“デレ”キャラはいない訳ですよ。

そうではなく、“ツンツン”していたキャラがあるきっかけを境に完全な“デレデレ”状態になるそれまでの間、“ツンツン”した態度を取るも好きな人に対しての好意を隠し切れない“デレデレ”状態を時たま見せる、これこそが本来の“ツン”“デレ”キャラなんですよね。
“ツンツン”“デレデレ”、どちらか一方しか表に出しているのではなく、“ツン”“デレ”を共有して表現していないと、“ツンデレキャラ”というカテゴリーには含まれないと思うんですな。

つまり、「ツンツンしていたキャラが好きな人だけに対してはデレデレになる」という概念を“ツンデレ”というのは問題無いのですが、それイコール“ツンデレキャラ”ではないということです。
こう考えると、実は“ツン”“デレ”を共有している状態こそが一番重要なのであり、とあるきっかけで“ツンツン”状態から“デレデレ”状態に変わっていく様それ自体は、“ツンデレキャラ”には必須ではないのです。

いつかのアニメ版『らき☆すた』のらっきーちゃんねるで、柊かがみはツンデレではない、と白石が強く主張していましたが、それならば大半のキャラは“ツンデレキャラ”のカテゴリーから外されてしまう訳で。
“最初はツンツン、やがてデレデレ”という時間経過による心境変化だろうが、“表面上はツンツン、本心はデレデレ”というキャラクターの二面性を示すものだろうが、“ツンツン”“デレデレ”の両方の要素を持ち合わせていれば、どんなキャラクターでもそれは“ツン”“デレ”キャラと言えるのですっっ!


…………はい、だからどーした、って話なんですけどね('A`)
まぁ、たまにはこんな話題もしてみるということで( ´・ω・`)_且~~
共感して頂けた方は拍手ボタンを押して下さると励みになります('・ω・`)ノ

【2007/07/25 23:38】 旧ブログ記事 | TRACKBACK(0) | COMMENT(4)
このページの先頭へ
<<リトルバスターズ! 発売日前日── | BLOG TOP | スーパーロボット大戦OGs 航海日誌 02-01>>
この記事に対するコメント
うーむ
大概のお話において、ツンツンしているキャラクターは内心デレデレな状態にあるので、
総てのツンツン=ツンデレ
となってしまいませんか?

気恥ずかしさで素直になれずついつい冷たい態度に出てしまう自意識過剰の心理状態から、素直な愛情表現のできる少し精神的に成長した状態になる、つまり思春期の少女が大人へと”成長”する過程がツンデレの肝だと私は思うので、デレデレ状態は必須だと………つまり成長ではない真琴はツンデレではない……。(・∀・)あれ?
【2007/07/27 00:46】 URL | あくたろう #v/lhtrnI [ 編集 ]
むーう
冷静になったら負けだと思っているはぐれです(爆

>大概のお話において、ツンツンしているキャラクターは内心デレデレな状態にあるので、
>総てのツンツン=ツンデレ
>となってしまいませんか?

現在は多いですが、“ツンデレ”の元々の定義は“最初はツンツン、やがてデレデレ”なんですよね。最初はデレの欠片も無くツンツンしっ放し、という。
らっきーちゃんねるの白石も、この元々の“ツンデレ”が少なくなってきていた事を嘆いていたのでしょうが、それは違うと主張してみますた(`・ω・')

>気恥ずかしさで素直になれずついつい冷たい態度に出てしまう自意識過剰の心理状態から、素直な愛情表現のできる少し精神的に成長した状態になる、つまり思春期の少女が大人へと”成長”する過程がツンデレの肝だと私は思うので、デレデレ状態は必須だと………

正にこの状態が“ツン”“デレ”で、誰にでもキツい態度ばかり取る状態が“ツンツン”、成長しきって(主人公に)好意しか見せなくなる状態を“デレデレ”(デレしか見せないというのは少ないですが)ということですな。
しかし、普段“ツンツン”している人物が時たま(可愛いものを見たりして)“デレデレ”状態になったりするのも“ツンデレ”というので、親密度などは関係無くなってくるんですよね。
そう考えると、成長過程で“ツン”から“デレ”へ移行するのも、“ツン”と“デレ”の二面性を持ち合わせているのも、この二つの要素を持っていれば“ツン”“デレ”キャラに含まれるのではないかと。

で、個人的に真琴はツンデレと認識したことは無いのですが……序盤、主人公にキツい態度を取る“ツン”から、後半懐くのを“デレ”と捉えると、ツンデレキャラといって良いかと思われます(`・ω・')ノ
【2007/07/27 22:35】 URL | はぐれ #US7Is6OM [ 編集 ]
んー
たとえば、もののけ姫の『サン』の『アシタカ』(だったかな?)に対する態度はツンデレだと思うのですが、『人間共』に対する態度と、『三輪明宏達』に対する態度(デレという程では無いかもしれませんが)の二面性もツンデレ状態と言うことになるのでしょうか?
て、何でこんなに食い付いてんだ私はor2゛
【2007/07/28 03:07】 URL | あくたろう #v/lhtrnI [ 編集 ]
ーんっ(風子みたいw
>たとえば、もののけ姫の『サン』の『アシタカ』(だったかな?)に対する態度はツンデレだと思うのですが、『人間共』に対する態度と、『三輪明宏達』に対する態度(デレという程では無いかもしれませんが)の二面性もツンデレ状態と言うことになるのでしょうか?

あれは人間に心を開かない(ツン)サンが、アシタカに心を開いていく(デレ)様子で、“ツン”“デレ”といえると思うのですが……どうでしょう?

というか、要するに“ツンツン”と“デレデレ”両方を持っていれば“ツンデレキャラ”のカテゴリーに入るんじゃね?という“ツンデレキャラ”の定義を広めただけの主張なので……(^^;
【2007/07/29 00:02】 URL | はぐれ #US7Is6OM [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://weblog890.blog15.fc2.com/tb.php/1036-27545540


このページの先頭へ
06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Twitter

PROFILE
ジン(旧HN:はぐれ)
  • ジン(旧HN:はぐれ)
  • ゲームが好きです。アニメも好きです。漫画も好きです。
    そして、ネット小説にハマってから幾星霜……紹介したいもの沢山、自分のためにまとめたいもの沢山、ということで再び戻ってきました。
  • RSS1.0
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORY
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
LINKS
