あなたは 番目のお客様です
万聞は一見に足るやも
お勧めの二次創作小説を主に紹介してるブログです。
SEARCH
Favorite contents
◆二次創作SS 一覧
◇一次創作SS (6)
◇やる夫シリーズ (10)
◆ニコニコ動画 一覧
banner



TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト
スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
『らき☆すた』がPS2でゲーム化されるそうですよ~。
『らき☆すた(仮題)』 人気アニメがプレイステーション2に!

うん、クソゲーならぬしょぼいゲーム、略して“しょぼゲー”になりそうな予感200%なのは私だけでせうか(´・ω・`)


上記のサイトのスクリーンショットから分かる情報は以下の通り。

・ごくごくシンプルな恋愛アドベンチャーゲーム
・主人公はゲームオリジナルの転校生(男性)
・ゲームオリジナルの転校生(女性)がヒロインとして登場
・ストーリーとしては、こなたたちのクラスに入り、文化祭で発表する演劇のために皆で練習……みたいな感じか?


うん、もうなんつかーね、何でもかんでもゲームにすればいいってもんじゃないだろう、っつーね(´・ω・`)


原作は“あるある”と共感出来るネタをメインとした4コマ漫画で、キャラクター達は個性溢れて魅力あるのですが、日常の一ネタを描いているので全体の物語性は特にありません。
ゲームでそれを再現するのも難しいでしょうし、スクショから見ても分かる通り“文化祭の演劇に向かって頑張る”というテーマに沿ってストーリーが進んでいく、つまりはキャラクターの魅力で勝負する、いわゆる“キャラゲー”になることが予想出来るのですが、こういうゲームで成功した例は聞いたことが無く……。
アニメでは様々な作品のパロディネタで注目を集め、ニンテンドーDSで発売されているシリーズでは今流行りの脳トレを導入して“ゲーム性”を出せているのですが、本作ではごくシンプルなアドベンチャー形式なので、特に目新しいこともありません(今後の追加情報次第ですが)。

……まぁ、現在アニメがとても話題になっているので、この勢いに乗ってゲームのほうも発売しちゃおうぜ!という意図は分かるのですが、それがもう見え見えすぎて萎えるといいますか(´・ω・`)
会社としてもサービスではなく商売なので、こういう戦略が正しいのは分かるのですが、ファンは無条件に購入するだろうという考えで中身の問わないゲームを製作することは、長い目で見ると逆にいろいろとマイナスの結果になるんじゃないかなぁ……と。
『涼宮ハルヒの憂鬱』のゲームがいろいろと面白そうな要素を取り入れいれているので、アニメ化した会社が同じ作品同士、どうしても比べてしまいますね。

とりあえず結論的には、『らき☆すた』のキャラクターたちが特定の男子と仲良くする図がどうしても思い浮かばず、岩崎みなみは俺の嫁っつーことで、どんだけー(どんなヲチだよっ!?

【2007/07/10 21:47】 旧ブログ記事 | TRACKBACK(1) | COMMENT(5)
このページの先頭へ
<<スーパーロボット大戦OGs 航海日誌 01-R-07 | BLOG TOP | スーパーロボット大戦OGs 航海日誌 01-R-06>>
この記事に対するコメント
盲目的に~
とりあえず、購入決定かな
どんな形であろうとPS系統での販売を望んでたので~
らきすたのノリがかなりツボなのもあるし、少し期待

にしても、キャラがどの程度出るのかが不安かなぁ
新一年メンバーとか居なかったら、ちとさびしいかも

なんにせよアンテナ張って情報待機しときます^^
【2007/07/11 07:42】 URL | バリスタン #- [ 編集 ]
どうやら
主人公として男がでるらしいですが、私もそれは受け入れられません…
なんというか、女子高生達のマターリな雰囲気がらき☆すたの特徴だと、私が思っているからですかね(笑)
【2007/07/11 12:38】 URL | シン #- [ 編集 ]
あえてデンジャラスブリッジをわたる
確かにオリジナル男ってのが怖い要素だなぁ
聞くところによるとARIAもダメ主人公の所為で評価がガタ落ちらしいですし
最低、マターリ路線を維持してキャラの個性活かしてくれれば、これはこれで楽しめるかもしれない

キャラゲーの域は出ないだろうけど・・・・
【2007/07/11 18:52】 URL | バリスタン #- [ 編集 ]
パターン黒(歴史)、間違いありません!
>『らき☆すた』のキャラクターたちが特定の男子と仲良くする図がどうしても思い浮かばず

そこだけで十分同意みたいな感じです。
あの輪に男混じっちゃ駄目だろ常考。
いっそ、プレイヤーを登場人物の一人にして「どんだけェ?」システムでも搭載していたほうがらきすたのキャラゲーとしては成り立つように思ってたり。

あ、僕はかがみを貰っていきますネw
【2007/07/11 22:28】 URL | 空色@ #- [ 編集 ]
アニメ視聴時のテンション、マイナス20くらいで困る(ぁ
『らき☆すた』もそうですが、女性が多く締めるあのような世界観で男性を安易に入れてしまうと、原作には無い“男性に接する”という女性陣の新たな一面が構築されてしまい、それが原作のイメージと違うと一気に世界観の崩壊に繋がりますからね……。
谷口……もとい、白石くらいの脇役なら問題ありませんが、本作では恋愛要素を取り入れてしまっているっぽいですからね……出来が不安でたまりません(汗

>バリスタンさん
>にしても、キャラがどの程度出るのかが不安かなぁ
>新一年メンバーとか居なかったら、ちとさびしいかも

出ない訳は無いと思いますが、ちょっと不安なところですよね……。
一応恋愛アドベンチャーみたいなので、出るとしたら彼女らも攻略対象になり、一気に7~8人ほど増えるので、もしかすれば出ない可能性も……orz

>聞くところによるとARIAもダメ主人公の所為で評価がガタ落ちらしいですし

そういやアレの評価調べてませんでした(^^;
イラストの雰囲気やコミック風のメッセージウィンドウでちょっと興味があったのですが、やはり主人公がダメでしたかorz
主人公のキャラが立っている『ネギま!』ですら、主人公視点になるだけで違和感ありましたからね……シナリオライターの方には頑張ってもらいたいところです。


>シンさん
>主人公として男がでるらしいですが、私もそれは受け入れられません…
>なんというか、女子高生達のマターリな雰囲気がらき☆すたの特徴だと、私が思っているからですかね(笑

全く同意ですね~。
キャラ同士の会話や日常が面白いのであって、彼女らとの恋愛要素にはあまり興味が……(笑
『らき☆すた』の同人誌にも全くピンと来ませんし(^^;


>空色@さん
>いっそ、プレイヤーを登場人物の一人にして「どんだけェ?」システムでも搭載していたほうが

『涼宮ハルヒの憂鬱』のゲームのように、そういう個性的なシステムを搭載していれば面白そうなんですけどね……まぁ「どんだけー」はアニメオリジナルなのですが(汗
まぁ上手くいくことを願いますが、個人的にはかなりのレベルのクソゲーになりそうと思ってしまいます(;´Д`)
【2007/07/12 23:00】 URL | はぐれ #US7Is6OM [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://weblog890.blog15.fc2.com/tb.php/1022-014007cd


「らき☆すた」のアニメ化に続いてPS2化来ましたね!現在公開されているCGを見る限り絵も大丈夫の様です!ジャンルは恋愛アドベンチャーではなく普通のアドベンチャーの様です。らき☆すたのキャラに恋愛系は望ん
ましゅあにブログ【2007/07/10 23:34】
このページの先頭へ
06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Twitter

PROFILE
ジン(旧HN:はぐれ)
  • ジン(旧HN:はぐれ)
  • ゲームが好きです。アニメも好きです。漫画も好きです。
    そして、ネット小説にハマってから幾星霜……紹介したいもの沢山、自分のためにまとめたいもの沢山、ということで再び戻ってきました。
  • RSS1.0
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORY
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
LINKS
