あなたは 番目のお客様です
万聞は一見に足るやも
お勧めの二次創作小説を主に紹介してるブログです。
SEARCH
Favorite contents
◆二次創作SS 一覧
◇一次創作SS (6)
◇やる夫シリーズ (10)
◆ニコニコ動画 一覧
banner



TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
スーパーロボット大戦OG ORIGINAL GEERATIONS First Impression
PS2史上最高の2Dクオリティといっても過言ではない。

FCからSFCへ、SFCからPSへ、PSからPS2へハードが移行した時は、想像以上のグラフィックの進化に驚愕したものですが、それと同じ感動を味わいました。
正直、PS3はPS2と比べて確かにグラフィックは向上していますが、体感的(ロード時間や処理落ち等の問題)にはPS2と変わらず、これでは次世代機とは言えずPS2.5くらいの評価だったんですよね。
PS2でも本作のようなクオリティが発揮出来るのなら、次世代機がどうこうより、ゲームそのもののクオリティを上げるほうが重要に思えてきます。それほどの衝撃を受けました。
一度はこの戦闘アニメーションを見ておくべき。これはスパロボシリーズの戦闘アニメーションの概念のスクラップ&スクラップ、もといEVOLUTION & REVOLUTIONですよ。

ジャンル:シミュレーションRPG
システム:95点
シナリオ:85点
音楽:95点
グラフィック:100点
総評:95点


◇スーパーロボット大戦 公式サイト[SRW]

スーパーロボット大戦OG オリジナルジェネレーションズ スーパーロボット大戦OG オリジナルジェネレーションズ
PlayStation2 (2007/06/28)
バンプレスト
この商品の詳細を見る



1991年から続く、様々なアニメ・コミック・ゲーム作品に登場するロボットとキャラクターが集まり活躍するお祭り的な作品、スーパーロボット大戦シリーズ。
作品毎にスパロボシリーズオリジナルのロボットやキャラクターが登場し、作品が長年続き多く生まれたオリジナルのロボット・キャラクターから人気あるものを厳選し、スパロボオリジナルだけで一つにまとめた作品がこの『スーパーロボット大戦OG ORIGINAL GEERATIONS』。それが魅力的で無い訳がないでしょう。

基本的なシステムはシリーズ通してずっと変わらず、今回もより完成されていますね。
シナリオデモの早送り、スキップ機能がついているのは嬉しいところ。戦闘を初めからやり直す時に一気に飛ばせますしね。
スパロボの専門用語が沢山出てきますが、すぐにその用語の意味を調べられる事が出来るのも親切。うっかり読み飛ばしてしまってもバックログが付いていますし、シナリオデモ時の操作性は言うこと無しです。

戦闘マップ上は3Dで構成されていて、L3スティックで360度視点変更する事が出来ます。
スパロボαシリーズからマップを斜めから見下ろす視点に変わりましたが、スタートボタンを押せばSFC時代と同じように真上からマップを見下ろす視点に切り替わるのも面白い機能。
敵の移動・攻撃範囲を目安にしてグリッドにマーキングすることも出来ますし、精神コマンドをまとめて選択して使用することも出来ますし、快適な操作を極めに極めています。

戦闘アニメーションに入るロード時間は過去最短かな?リセット→クイックロードを含め、ロード時間には全くストレスを感じませんね。
アニメーションをスキップ出来るのはもちろん、早送り機能も前作に引き続き導入されています。

パイロット養成で自分好みのキャラクターを育て、機体・武器改造、武器選択、強化パーツで好きなロボットを強化する。
特殊弾を開発して武器を更に強化することも出来ますし、全体的な難易度は低めですが熟練度を獲得するとなると難しくなってきますし、やり込み要素も充実しています。

分からない事があれば、とりあえずセレクトボタンを押せばほぼ全ての事柄についてヘルプが表示されますし、長年積み上げて来た基礎は洗練され尽していますね。


ストーリーのほうは特筆するほどでも無いですが、お笑いあり萌え要素ありお約束の燃え展開ありでよくまとめられています。
今まで築き上げられてきた独自の世界観がしっかりと描かれていて、逆に初心者には取っ付き難い面もあるかと思いますが、用語辞典なども充実していますし、知らない版権作品が登場する今までのスパロボより分かりやすいところもあるかも?
この世界観がどうしても肌に合わない、という方以外は、何か好きになれる要素があると思ってよいでしょう。


そして本作の最大の見所である“天下無敵のスーパーバトルアニメーション”
公式サイトでも公開されているムービーで度肝を抜かれた方も多いと思いますが、ぶっちゃけこの戦闘アニメーションを見るだけでも購入する価値はあり。
従来のスパロボと違い、ほぼどんなロボットにもパイロットを乗せ変える事が出来るので、自分の好きなキャラクターを好きなロボットに乗せて成長させることが出来ます。もちろん、どんなロボットに乗せてもボイスやカットインはそのキャラ専用のものになります。
どんな攻撃でも妥協を許さないハイクオリティーな戦闘アニメーション、イベントの戦闘時や特定のキャラ同士が戦闘する時の専用ボイスも多数収録されていて、スパロボ史上戦闘の盛り上がりを見せてくれることでしょう。

音楽も今まで人気があるものを使っているので、もちろん素晴らしいものばかり。
SFC時代からプレイしてきたファンには懐かしい曲もあり、アレンジもかなりよく出来ているので、高品質の戦闘アニメーションを熱いBGMで盛り上げてくれます。


ということで。
こういうものに全く興味が沸かない方以外、少しでも興味を持たれたら購入しても損は無しです。
シリーズ最高の出来なので、初めてのスパロボにはこれが一番お勧めかと思いますm(__)m

【2007/07/01 22:55】 旧ブログ記事 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
<<y=ー(*´д`)・∵. ペルソナ3フェス アペンド版 状況報告文書05 | BLOG TOP | 散財公開 -過ぎたるは猶及ばざるが如し2007年6月末->>
この記事に対するコメント
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://weblog890.blog15.fc2.com/tb.php/1008-7fb06c2f


このページの先頭へ
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Twitter

PROFILE
ジン(旧HN:はぐれ)
  • ジン(旧HN:はぐれ)
  • ゲームが好きです。アニメも好きです。漫画も好きです。
    そして、ネット小説にハマってから幾星霜……紹介したいもの沢山、自分のためにまとめたいもの沢山、ということで再び戻ってきました。
  • RSS1.0
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORY
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
LINKS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。